

 久しぶりにシャンプーする

リサ、雑種じゃないもん



観葉植物・ストロマンテの葉の一部が茶色くなり、水分を失ったその部分に向かって葉が軽くよじれたようになりました。調べてみると、どうやら炭そ病のようで、薬を使いたくない場合には病気の葉を切るくらいしかないので、症状が現れた葉は切っていました。
が、治る様子は無く、少しずつ葉が減ってきてしまいました。しかも、どうやらとなりのカラテアにもうつったもよう。
このままでは枯らすか薬をかけるかの2者選択しかないので、しかたなく薬を買ってきて屋外で散布し、よく乾いてから部屋に戻しました。
やれやれと思いながらカラテアを置き、次にストロマンテを置こうとしたとき、うっかりアグラオネマの鉢を床に落としてしまいました。アグラオネマはハイドロカルチャーで、派手な音を立てて落ちたガラスの鉢は割れずにすみましたが、植え込み材料のネオコールがかなり広範囲に飛び散ってしまいました。リサの大嫌いな掃除機をかけまくり、床を拭きあげた後で、もう夜でお店も閉まっているので、以前の使い残りの大小のネオコールとセラミスを混ぜてなんとか1鉢分の量を作り、アグラオネマを植えなおしました。そしてアグラオネマの鉢を元の場所に戻そうと振り返ったときに目に入ったのは、なんと部屋のあちこちに落ちているリサのウン○。
しかもお尻の毛にまで柔らかいのがばっちりぶら下がっていました(涙)
ビビリさんだとは思っていたけれど、そんなに怖かったのかい、リサ。鉢を落としたのはともかくとして、もういい加減掃除機の音には慣れてよね~。
今度はリサのウン○をとって床を拭きあげ、緊急時用に用意しておいた犬用シャンプーで久しぶりにリサを洗って耳掃除をしました。
今日はその前にいつもの掃除と洗濯、それに加湿器の掃除とバスルームのスペシャル(?)掃除もしていたので、終わってみたら肩がコリコリに‥。
はあ~、明日はもう何もしないぞ~!(休日バージョンのリサとコノハカメレオンのみなさんのお世話以外は←笑)

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

 犬の散歩とウォーキング

リサ


リサと暮らし始めたとき、毎日の犬との散歩は運動にもなって自分の健康にもよいだろうと思いました。
それからずっとそう信じてきたのですが、その安心からか、いつの頃からか会社で間食するようになり、どうもこのごろお腹の脂肪が気になってきました

そこで昨夜、リサとの散歩をウォーキングにしてみました。
ずっと散歩を続けていたので自信を持って歩き出したものの、ウォーキングは「これで有酸素運動?うそ~、足の筋トレじゃないの!?」と思えるくらいきつかったです

結論 : のんびり歩いて時々犬に合わせて立ち止まる犬の散歩とウォーキングはまるで違う(当たり前か)

仕事をして帰りに買物をして帰って、みなさんのお世話をして自分の食事を作ると、のんびりお散歩ではなく、「さてウォーキングを」というのは思い切りが必要かも‥
ウォーキングを毎日続けられればダイエットになるのでしょうね(既に他人事←笑)


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

 実家に行ってきました

リサ


今日はリサと母の所に行って来ました。

夕べ、「明日はおばあちゃんちに行くからね」と言ってからというもの、リサは「おいしいもの♪」という言葉がピカピカ光りながら頭の中をふわふわ漂っているような目つきになっていましたが、母の家でふだんは食べられないいろいろなおやつを食べまくってお腹がいっぱいになって眠くなった途端、「早くうちに帰ろうよ!」モードにあっさり移行。まったくゲンキンな子です(笑)

もう母も心得ていて、夕食後には「ほら、リサが帰りたがっているから」と、食休みもそこそこに帰されてしまいました

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

 サプリメント好き?

リサ

「遊星からの物体X」チックなリサ

一人暮らしなので、偏りがちな栄養のバランスを取るために、私はマルチビタミン・ミネラルとマルチアミノ酸のサプリメントを飲んでいます。
カプセル入りなのですが、胃が弱いせいか私の胃にはカプセルが少し堪えるので、中身の粉の部分だけを飲んでいます。
リサはなぜかこのうちアミノ酸の方のカプセルを食べるのが大好きです。
ビタミンの方はカプセルにビタミンのすごい臭いが移っているせいか、咥えはするものの食べません。
アミノ酸のカプセルも決して美味しそうな匂いではありませんし、粉の味ももちろん美味しく無いのですが‥。
アミノ酸が不足しているのかなとも思いましたが、うっかり切っているときに飛ばしてしまった私の爪まで食べてしまうところを見ると、リサは単に変なモノが好きなのかもしれません


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

 察しがいいというか‥

リサ


犬には話しかけてあげた方が脳の発達に良いと飼育本に書いてあったので、毎日リサにいろいろ話しかけています。一人暮らしだと、別に言わなくてもいいような独り言までつい話しかけてしまったりするのですが、その中からリサは自分に関係のあることをさっと汲み取ります。
今では言葉自体を覚えてしまいましたが、最初から「涙が出ているから拭こうね」とか「目にゴミが入っているから目薬をさしましょ」とか「爪を切りましょうね」といった言葉を聞くとサッと隠れるあたり、よく分かるなぁと妙に感心しました。
しかも優しく涙を拭き取るのはちっとも怖いことではないはずなのに、未だに用心して隠れます。ああ、この気の小ささ
ごはんやおやつをもらうときのように、ぜひ自主的にお座りしていい子にしていてほしいものです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
