

思わぬ事故



先々週、いつものように会社から帰宅すると、リサのお出迎えがありませんでした。
「?」と思いながら部屋に入り、リサのベッドの方を見ると、丸まった敷物の上にリサの姿がありました。
実は昨年、リサのために床の敷き物の購入を考えていた矢先に生理が始まり、汚れても惜しげが無いようにベッドにも床にも使える四隅の裏にゴムの付いたボアを使っていたため、たぶんそのゴムに首を突っ込んでしまったのだろうと思いながらリサの所に行くと、案の定、幅広のゴムがねじれて幾重にも締まり、ゴム動力のような状態になっていました。
外そうとしてもリサが暴れるので簡単にはいかず、その後の安全のためにもゴムを切り取って外しました。

ゴムがほどけてみると、ねじれていたゴムの中にずいぶんたくさんの毛が抜けていました。
リサを抱き寄せて首を調べてみると、なんと2箇所もハゲができていました
4ヶ月近く何もなかったのに、突然、こんなことになるとは‥。
購入時、ゴムを見てもまさかの可能性を考えなかったことを反省しながら、とりあえず家にあったゲンタシン軟膏をつけて様子を見ることにしました。

翌日の朝はそうでもなかったのですが、夜、帰宅して薬をつけようとしたとき、露出した皮膚の一部が明らかに変色していたので、翌朝、慌てて動物病院に行きました。

私の話を聞いて傷を診察した先生は穏やかに言いました。
「大丈夫です。ただ、色の変わったところは長い時間血行が悪くて組織が死んでしまった部分なので穴があきます。
あ、穴~!? 穴ってことは穴ですか?穴があくんですか? 
ううっ、きっとそこは治っても少し陥没するんでしょうね
ああ~、私の至らなさでリサに辛い思いをさせてしまった~

10日分の抗生剤をもらって、当人より私の方がしょげ返って帰宅しました。

2週間が過ぎた昨日、リサは予定していた避妊手術を受けました。
その時、先生がかさぶたを全部取って皮膚の具合を診たのですが、順調に治ってきていて、肉が上がって陥没はありませんでした。
避妊手術については、後日書きます。

写真は3月2日に撮影したものです。リサは寒いと固まるのではなく、ダッシュで走って寒さを凌ごうという考えのようです(笑)
ランニングに付き合わされて、渋々服を着せる決心をしましたが、撮影後のお散歩で思わぬ出来事に遭遇し、お散歩をしばらく見合わせていたところに今回の怪我でお散歩の再開はまだ少し先になり、今年はもう着る機会がなくなりそうです。

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

新しい首輪

IMG_0003_20090301214919.jpg



先日、お散歩に行くために首輪をつけようとしていたときに、興奮したリサに首輪のプラスチックの止め具の部分を齧られて壊れ、一度も写真を撮ることなく廃棄となった3代目の首輪

止め具が金具の物は毎日着けたり外したりするのが大変なので、4代目の首輪も止め具がプラスチック製のもので、消耗品という観点から安物に決定(というか、たまたま月末に壊れたので必然的にそうなりました←笑)

が、あまりにも眼に鮮やかな真っ赤な色‥。リードは初代のままなので緑、これじゃクリスマスカラーですよ‥
というわけで、お給料も引き出してまだ余裕の3月1日、この首輪についてちょっと考えてみました。
最初に考えたのは買い替えですが、あちこち見て回っても、どうもこの手の首輪で気に入ったデザインにはお目にかかったことがありません。
そこで思い切って自分で作ろうかと思い、手芸材料店に行ったのですが、普通の生地レベルだと、中に芯を入れて作っても、すぐに表面がボロボロにされてしまいそうでした。
そんなわけで、赤と緑の色の入った七宝ビーズを2ヶ所につけて、お茶を濁してみました。
目測でビーズのサイズを選んだら、ちょっと大き過ぎてしまいましたが、そんなにはもたないと思うので、ま、いいいか~(笑)

早速リサに付けて写真を撮ってみたのですが、カメラにじゃれついてくるうちに首輪が回ってしまい、こんな写真しか撮れませんでした
少し伸びてきた首周りの毛のおかげで、赤い色も大きすぎたビーズも思ったより目立ちませんでした(笑)

IMG_0007_20090303193108.jpg



クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
