

西新宿 センタービルから見たセンチュリーハイアット

センタービルから見たセンチュリーハイアットホテル1

やっと年賀状を書き終えて出してきました
このブログを読んでくださった皆様、どうぞ良いお年をお迎えください


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ


年末もお正月もうちの小さな家族たちにとってはまったく意味を成さないので、私も大掃除と年賀状を書く程度で、ふだんの週末や連休と変わらない時間が家の中では過ぎていきます。
強いて言えば、来年もみんなで元気に過ごせますように(特に食べても食べても痩せ気味のぽちお)。

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

どの温度が正しい?


爬虫類用サーモを購入したときのことです。
くまこ邸中央部につけたサーモのセンサーが計測して表示した現在温度とぽち邸中央部の最高最低温度計の温度が一度違いました。最高最低温度計の方が一度低かったのです。
最初は「隣り合ったケースでもこんなに温度が違うのね。」と思ったのですが、それなら温度の低い方にセンサーをと思い、くまこ邸に最高最低温度計、ぽち邸にセンサーをつけてみました。ところがやはり最高最低温度計のほうが一度低いという結果が出ました。どちらの説明書にも測定の誤差の範囲が書いてあるので、これはどちらかに誤差があるのだろうと思い、今度はセンサーの横にただの温度計を吊るしてみました。
すると‥、この温度計の温度が一番低かったです

「いったいどの温度が正しいの?」と最初は焦りましたが、カメレオンの場合、もともと中央部1箇所の温度なんて単なる目安に過ぎないですし、「くまこ計」に聞くのが一番だと思い直しました(笑)


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ヴィーナスフォートのイルミネーション 6

ヴィーナスフォート 6

眠いのですが、妙に目だけ冴えてしまいました
まるでターミネーター サラ・コナー クロニクルズを見た後みたいです(笑)

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

実家に行ってきました

ちょっと前のリサ

ちょっと古い写真ですが‥


疲れてあまり言葉が浮かんできません(^^;

リサはいつもキャリーバッグに入るのをとても嫌がるのですが、帰り際、私がトイレに行っている間にリサがバッグに納まっていてビックリ!
「すんなり入ったの?どうやって入れたの?」と聞いても、母は「簡単に入ったわよ。ちょっと意表を突いただけよ。」と言ってニコニコするばかり。
意表を突く作戦というのは相手が馴れてくると通用しなくなる可能性もありますが、元旦にも実家に行くので、とにかく帰りにしっかり見届けてみなければ~(笑)

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ヴィーナスフォートのイルミネーション 5

ヴィーナスフォート5

これからリサと母の所に行ってきます。


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

ヴィーナスフォートのイルミネーション 4

ヴィーナスフォート 4


イエコがヒゲコノハカメレオン用には大きくなりすぎたので、仕事帰りに小さいサイズを買ってきました。

育ってしまったイエコをどうしよう?

成虫は邪魔にしかならないのですが、たぶん「ちょっと(フードを)食べすぎじゃないの~?」とか、「すごく邪魔なんだけど‥」なんて言いながら、寿命がくるまでそのまま飼っていくと思います
ペットではないし、かわいいと思ったこともない虫なんですけど‥、くまこやぽちおのごはんなんですけど‥、ゴキブリとか蚊だったらやっつけるんですけど‥、なんだか矛盾していますが、わざわざ「処分」しようという気持ちにはなれないんです。

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

新・ヒゲコノハカメレオン邸

新・ヒゲコノハカメレオン邸 1


先日、コジマで一度は購入を見合わせたハムスターケージの実物を見ることができたので、検討しなおして購入しました。新・ヒゲコノハカメレオン邸です。
少し小さいかと思った屋根の部分の扉は思っていたよりは大きく、そこからレイアウト土台を取り出すこともできますが、かなり斜めにしないとならないので、屋根(蓋)の裏に手を加えて、基本仕様よりは簡単に屋根を取り外せるようにしました。
網は2面だけなので、ダイソーの網かごほどにはスースーしなくてすみます。
今のところ、くまこもぽちおも中央の方にいることが多いです
明日からお休みに入るので、ゆっくり様子を見ていこうと思います。

新・ヒゲコノハカメレオン邸 2


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ヴィーナスフォートのイルミネーション 3

ヴィーナスフォート3


昨晩と今日、くまことぽちおの新しい一戸建てを組み立てました

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

この子、犬種は何ですか?

イエネズミですが何か?


公園の脇で知らない男性がリサを撫でてくれたときに投げかけられた質問です。
ネズミみたい」とか、「あれ、犬だよね?」から比べれば、犬に見えただけずっと良かったです(笑)

リサは老若男女問わずさまざまな人たちに時々声をかけてもらったり、撫でてもらえます。私はリサ以外の犬とは親しく付き合ったことが無いので他人様の犬を撫でさせてもらうことはまずありませんが、リサは臆病な中にもフレンドリーな感じがするのでしょうか?
極端に気の小さいリサはたいていこちらが恥ずかしくなるくらい怖がるのですが、少しずつでも人は怖くないと分かるようになってくれればと、そういう時は積極的に撫でてもらうようにしています。基本的には人間が好きな気がするので、いつか本当にフレンドリーな犬になってくれたらいいなぁと思います。



クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ヴィーナスフォートのイルミネーション 2

噴水広場

写真には写りませんでしたが、泡のようなすぐに消える雪も降ってきました。


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

イエコ絶好調


風の通る場所で乾いてからお水やハイドロカルチャー用の肥料ををあげ、カーテン越しの光に当てているにもかかわらずジリ貧になりつつある観葉植物たちに比べ、いかにもひ弱そうな感じで我が家にやって来たのに、日に日にしっかりした感じになってガンガン成長していくイエコたちを見ていると、思わず「君たち絶好調だね~」と言いたくなります(苦笑)
買ってからの数日間は足が麻痺したようになってひっくり返るイエコが何匹か出ますが、その後はほとんどの個体がケースの掃除のときなどにいかにもイエコらしい素晴らしい(?)跳躍力を見せるようになります。
コオロギ大量死の時代はやっと終息したみたいですね。
私はSサイズのイエコなので従来の価格で済んでいますが、早くLサイズの価格も元に戻ってほしいものですね。

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ヴィーナスフォートのイルミネーション 1

ヴィーナスフォート1

やっと風邪が落ち着いてきました(^^)


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

室内園芸は難しい

天王洲アイルの夜景


わがやの観葉植物のうち、ヒゲコノハカメレオンのくまことぽちおのためのシンゴニュームはセラミスからネオコールに植え替えました。アグラオネマも見栄えの良かったカラーサンドからネオコールに植え替えました。
土植えのレックスベゴニアは土の表面をネオコールで覆いました。
いずれもオクトウォーターで十分乾いてから水遣りしています。
プラズマクラスターの風が当たる場所で風通しも悪くないはずなのですが、数日後に水遣りをした後、またカビが生えてきてしまいました(涙)
高めの湿度がネックかとは思いますが、ネットを見ていると、カビを生やさずに育成できる人はできるみたいなので、いろいろ試してみてもうまくいかない私はよほど室内園芸が下手なんですね~
室内観葉植物のブログが書ける人はすごいなぁと思います。

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ヴィーナスフォート

ヴィーナスフォート

通常のヴィーナスフォートの噴水広場


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

ぽちおの落し物

どうか気付かれませんように


怖がり屋さんで、いつもぽちお邸の一番奥で葉っぱと同化しているヒゲコノハカメレオンのぽちお。休みの日にこっそり様子を見ていても、ごはんを食べてまた元の位置に戻る程度で、ほとんど動きません。とにかく、「ここまでぇ~?」というくらい、とにかく動きません。

彼の気の弱さと動かなさの原因のひとつには、お店にいた時点からずっと本調子ではないということがあると思いますが(ワイルドコートのカメレオンを何度も経験している方ならどういうことかピンときていただけるかと思います)、そんなぽちおが一昨日の夜はなにやら勇気を出して、私の留守中に(笑)ぽちお邸の最前面に来たようです。
うちに来てもらって約5ヶ月、初めて最前面の壁際ぎりぎりの床にぽちおのウン○が落ちていました。

そんな事情があるので、ぽちおのウン○を見て、ぽちおはどんな気持ちでここまで来て、またいつもの場所にひっそり戻ったのだろうかなんて、ちょっと感慨に耽った私でした(笑)


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

明日はクリスマス・イヴ


今日はなるべく家でのんびりしていたかったのですが、ヒゲコノハカメレオンのくまことぽちおのために必要な物があったので、電車に乗って東急ハンズに行ってきました。
その途中、かなり時間が経過してから、突然、今日はただの祭日ではなくクリスマス前日の祭日だと気付きました(笑)
なんだかクリスマスはまだ先、来週くらいのような気がしていました
明日明後日は仕事中に今日がどんな日か絶対忘れるし、だいたい平日の夜というのは休みの日ほどゆったり開放感に浸っていられるほどの時間が無いので、本日、特にいつもと違う買い物をするわけでもなく、気持ちだけクリスマス気分に浸りました(笑)
別にキリスト教徒ではないから、それで十分です(^^ゞ

思えば一昨年の春は一人で過ごしてちょっぴり寂しかったクリスマス。でも、去年はリサと過ごすことができました。今年はさらに家族が増えて、4人で過ごすクリスマス
静かに賑やかな我が家(笑)
小さくても日本語を喋らなくても、愛する私の家族がいてくれる。
みんなにその意味は分からなくても、日光浴にお散歩にイエコの世話‥と、いつもの週末と変わらない1日でも、とても嬉しい気分です。

うちに来てくれたチワワがリサでよかった
ペットショップで出会えたのがくまことぽちおと、それからヒゲコでよかった
みんなと出会えて、本当によかった

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

真昼の月

真昼の月


ヒゲコノハカメレオンのくまことぽちおは飼い主の慌て気味の対応もめげず、いつもどおりの様子でした。
良かった~!以前はパンサーカメレオンなどがメインだったのでちょっと勝手が違いますが、飼い主はこれからも一生懸命貧弱な脳をフル回転させてがんばりますから、2頭とも長生きしてね

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

新しい邸宅 続編

西新宿2

西新宿2


ヒゲコノハカメレオンのくまことぽちおの新しい家ですが、どうもお気に召してもらえなかった模様です
新しい家に入れてから、くまこがずっと手前側のメッシュの側面にいるのです。2度ほどレイアウトの上に移動させたのですが、また同じところに戻ってきてしまいます。ウロウロしていなくても、カメレオンがケージの最前面(もしくは天井)の目立つ辺りにいつまでもへばりついている場合は、たいていそこから逃れたい場合です。
しかも小さなくまこの顔を見てみると、なんか変な顔っぽいです
カメレオンは調子が良くて喜怒哀楽の「喜・楽」側の感情のときは目がよく張って、生き生きしてかわいい雰囲気になります(言葉で説明するのは難しいのですが、いろいろ見慣れてくると分かると思います)。その逆という場合は、体調が良くないとか、感情も「喜・楽」側とは逆の方に傾いている場合が多いです。

新しい家は温かみが籠らない分、今度はヒーター作動時と温度が下がってきたときの体感温度差が大きいのかもしれません。そこで下半分を梱包用ビニールで覆って様子を見ていたのですが、スースーを止めるには至らない感じです
覆い過ぎても意味がありませんし、難しいです‥‥。
中に水を入れた小皿を入れたのですが、やはりスースー過ぎて湿度も50%台まで下がってしまいました。

これでは逆に健康に悪そうなので、月曜日に帰宅後、プラケを持ってダイソーに行き、上にちょうど良く被さるようなメッシュの籠がないか探してみましたが、ピッタリまたはそれに近いものはありませんでした
仕方なく、またプラケに戻して再び設定温度を1度下げ、レイアウトがもっと天井に近い位置になるようにかさ上げしました。

風邪が抜けていないのですが、それどころではなく飼い主はこのところ右往左往です
これでなんとか収まりますように。どうか小さなくまこたちの健康に問題が起きませんように~(大汗)


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ラクーアのアジアン雑貨店

ラクーアのアジアン雑貨s


青山フラワーマーケットの隣の雑貨屋さん。うちに合いそうな雑貨はありませんでしたが、いい感じのお店でした。

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

なんだかじじくさい表情のぽちお(^^;

なんだかじじくさい顔つきのぽちお(^^;

あらら、ぽちおさんてばどうしたの、なんだかおじいさんみたいな顔に
なっちゃってますよ



作り物っぽい色のぽちお

既出の写真ですが、とても同一ヒゲコノハカメレオンとは思えませんよ~
まさかほんの1ヶ月ほどの間に青年からおじいさんになってしまったとか


な~んてね、実は2枚目の既出の写真はぽちお邸の外から写しているのですが、1枚目は日光浴中にマクロモードで黒くて大きななんだかおっかないヤツ(カメラ)をあ~でもない、こ~でもないと向きを変えながらついしつこく突きつけた結果、しぶ~い表情になってしまったのでした。
なかなかピントが合わなくて、やっと撮れた1枚だったんだけど、ぽちお、ごめんね~




クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ちょっと一息

青山フラワーマーケット

レックスベゴニアを買ったラクーアのお花屋さん


新しい一戸建ての続編を書きたいのですが、なんだか風邪が治りきれなくて調子がイマイチなので、今日はちょっと一息です。
熱は出ないように必死に気をつけているのですが、少し咳が増えて、気管の辺りにかなり違和感があります。これが重くなるとすごく深い感じの咳が続くようになるので、うがいとのど用スプレーを続けています。最初は喉の腫れに消炎鎮痛剤をかなり無理して飲みましたが、胃があまりに悪くなったので、のど用スプレーに変えたのですが、どうもこれも飲み込めてしまう分が消炎剤ほどではないものの胃に堪えるようで、胃の治りも悪いです。
風邪や気管系はウイルスですから抗生剤は効きませんし、去痰剤や気管拡張剤などの助けを借りて、結局自力で回復するしかないのですよね~
ここ数年、こんな風邪を引いては回復に必死になっているような‥、は~。
もう少しで年末のお休み、がんばれ自分!


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

ささやかな幸せを感じるとき

うちのウインナーちゃん

ときどき「ウインナーちゃん」と呼びたくなります


夜中に寝返りを打ったとき、背中に当たる(乗っかっちゃったことはないですよ←笑)リサの温もり。
足元に寝ていたリサが夜中にトコトコ歩いてきて、ばったり倒れるように横になったときに背中にぶつかるその小さな衝撃と温もり。

お互い目が覚めてしまうわけで、一晩に何回かあると安眠とはいかなくなります。
それでも真夜中にふっと自分が一人っきりではないことを感じるとき、半分眠りながらも「家族がいるっていいな~」と、小さな幸せを感じて癒されます


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

東京ミッドタウンのイルミネーション スターライトガーデン2

スターライトガーデン2

とてもきれいでしたが、寒かったです(^-^;


「ターミネーター サラ・コナークロニクルズ」シーズン1が終わりに近づいてきました。このシーズン1の面白さの1つは、人間の中に紛れ込んでなんと高校生活を送るターミネーター・キャメロンの違和感アリアリな人間ぶりだと思うのですが、先週の予告で回路の故障したキャメロンがまるで人間そのもののような言葉を口走っていたので、やや興醒めしてきました
ロボットと人間の疑似恋愛は他のSF映画なら有りだと思いますが、ターミネーターというシリーズでは期待されていない要素のような気がするのですが‥。
シーズン2は総じて伏線の張りすぎで本筋がぼやけるらしいうえ、しかも前半の展開がかなりもたついてガッカリさせられるようですが、そのもたつきがこの疑似恋愛の描写なのではなかろうかと思えてきました。
高視聴率で始まりながら、製作発表されていたシーズン3が中止になるほどの不評で幕を閉じたシーズン2。
T3ははっきり言って駄作でしたし、T4は「ターミネーターを観た」というより、「レジスタンス映画を観た」という印象の方が私は強かったですが、ぜひT5を作って人気を挽回してシーズン3をストーリーを作り直して製作してほしいものです。そうしたら、つまらなくても一応シーズン2を見るんだけどなぁ(笑)

そうそう、ストーリー以前に、サラとジョンの親子がいくらなんでも美男美女過ぎます(笑)
それと、いくら素敵でも、同じ角度の多いジョンのうつむき加減のアップとキャメロンの斜め横顔はちょっと食傷気味です(^^ゞ

12月20日0:30分 追記
キャメロンのロボットにはありえない発言が、チップを抜き取られないためのもので良かったです。彼女もいろいろ学習していましたからね~(笑)
でも、シーズン2の不評でシーズン3が製作中止になったのは事実だし、前半のもたついた展開にガッカリした人が多いのも事実です。
シーズン2を見たくもあるけれど、なんだかんだ言ってもターミネーターは大好きなのでガッカリするのも悲しいし、「シーズン3に続く」みたいな終わり方をするのにシーズン3が無いというのもなんだかねぇ‥(苦笑)
シーズン1ももちろん「シーズン2に続く」みたいに終わるようですけれどね


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

新しい邸宅

西新宿1

西新宿1


プラケの一戸建ての底に敷いたヒーターがくまこ邸内につけたサーモによって作動しはじめると、中にもわもわと熱が籠ってしまうことが分かりました。
設定温度を下げたのでそんなに熱いというわけではないのですが、温度が上がってヒーターは止まっても、かなり長時間籠った温かみが逃げないせいか、どうもくまこが嫌がります。

やはり空気の籠った中にいるのはよくないのだろうと、プラケの代わりにハムスター用の2面が網になったプラスチックのケージを検討してみましたが、この網は開閉できない固定式のようで、そうじは屋根になった天井の片面にある窓から手を入れるしかなく、ヒゲコノハカメレオン用として使うにはメンテナンスが非常に不便そうなので、却下しました。

そこで考えたのがダイソーのメッシュの籠。以前も見に行ったことがあるのですが、そのときはちょうどいいサイズのものがありませんでした。が、今回は新たに入荷した商品の中に、今のプラケよりもやや小さいものの、網の目が細かすぎず大きすぎず、まあまあのものがあったので、スースーし過ぎるという心配もありましたが、とにかく試してみようと夕べ購入してみました。

帰宅後、早速くまことぽちおをレイアウトごと移すと、さすがにのんびりやさんのぽちおも変化が気になったのか、レイアウトの上の方に上がってきました。くまこはレイアウトの上から目をきょろきょろさせていましたが、そのうち床に下りて籠のメッシュの下の方に上りました。

さて~、どうかな?気に入ってもらえるかな?
引き続き様子を見ていきます。



クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

東京ミッドタウンのイルミネーション3

スターライトガーデン1

芝生広場のスターライトガーデンが白と黒の世界に包まれたときです。


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

山椒は小粒でもピリリと辛い

くまこのアップ


「私、セネガルカメレオン(中型のカメレオン)のくまこですの」
な~んて言われたら、思わず信じてしまいそうなくらいくっきりはっきりした顔立ちのヒゲコノハカメレオンのくまこ。
ぽちおの全体的に茫洋とした雰囲気と違い、キリリと引き締まった雰囲気なのはくまこの頭の良さを示していると思います
カメレオンでも犬でも、利発そうな子はなんとなく顔つきが違いますよね(親バカ←笑)

ところでこの写真ですが、顔や胴体と比べるとやや貧弱な腕がまるで顎の付け根辺りから生えているような感じで写っていて、「いかにもカメレオンらしく撮れたな~」と、自分では思っています(笑)
カメレオンと暮らし始めた頃は、母と二人で手足の貧弱さ(種類にもよりますが)や腕の生えている位置が不思議だと、よく話題にしました(笑)



クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ぽちおは面長

面長(?)なぽちお


ぽちおはくまこよりちょっぴりとんがった顔をしています。くまこは利発そうで整った顔立ちに見えて素敵ですが、ぽちおの鼻先(正確に言うと口ですが)を指でちょんとつまんだような感じも、なかなかかわいいです

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

カメレオンの目の動き2

ドキドキ、それどころじゃないよ~

「ドキドキ、目の動きどころじゃないよ~」のぽちお


カメレオンを観察しているとき、その個体が片目をこちらに向けたまま、もう片方の目をきょろりきょろりとさせることがあります。これはよく見ているとすぐに分かるのですが、こちらに向けたまま動かない目は、人間が不審な動きをしたときに起動する待機中の目です(ターミネーターの見過ぎ←笑)。
そして動かしているほうの目で、これからどこへ行こうかとか何をしようとか考えているのです(笑)

また、カメレオン本人的に予想外の事態(?)が起きたり、どうしたらいいか分からなくなったときは比較的速い動きで両目をきょろんきょろんさせます。動いている途中でパタッと止まり、ゆっくり両目をきょろきょろさせるときは、これからどこに行こうか、そこへ行くにはどういうルートで行けばいいかを考えたりしています。

‥なんて、彼らの様子を見ていて思うのですが、カメレオン飼いのみなさんはいかがお考えでしょうか(笑)

面白いなぁと思うのは、信頼してくれているパンサーカメレオンなどの個体は、せっかく便利な目を持っているのに、目を動かさずに、わざわざ首を曲げて顔をこちらに向けて両目で私を見ることです(笑)



クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

カメレオンの目の動き1


初めてカメレオンと暮らす人が、まず間違いなくびっくり仰天してとても心配するカメレオンのある目の動きがあります。
片方の目がこぼれ落ちそうなくらい飛び出て、それをまたぐにゃぐにゃと凹ましたり出したり、見れば見るほどなんとも気持ちの悪い動かし方をするのです
そういう時は反対側の目はぺっちゃんこに近くなっていて、まるで飛び出ているほうの目に両目が寄ってしまったかのようなアンバランスさになります。
そのうち元に戻るようであればまったく心配要らないのですが、このときばかりは見れば見るほど不気味なのと心配とで、非常に焦ります
この状態は目の掃除だろうと言われています。

また、片目を枝とか固い物にこすり付けるときもあり、これも目を怪我しやしないかとヒヤヒヤさせられますが、やはり目に入ったゴミを取っているだけで、その後特に異常が認められなければ大丈夫です。大丈夫なんですけど、こちらもほんと心配になるんですよね~。

風邪ボケでネタが浮かばなかったので、ちょっと初心に帰って思い出してみました( ̄∇ ̄*)ゞ


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
