

 紛らわしいエレンの尻尾

実夏の尻尾


実夏の尻尾に注目してください。
非常に短いですね。
コノハカメレオンの雌雄の判別は主に尻尾の長さです。
雌の尻尾は通常は雄より短く、実夏の尻尾はその分かりやすい例です。


エルフィンの尻尾


こちらはエルフィンです。上の実夏の尻尾と比べると明らかに長いですね。
これが雄の尻尾です。
エルフィンは痩せているので見慣れない方には分かりにくいかもしれませんが、雄の尻尾の内部には、雌には無いモノが格納されているので(ちなみに人間の男性は1本ですが、カメレオンの雄は2本です(^^; )、尻尾の付け根から途中まで太さがあります。この太さは多少の個体差があります(笑)


エレンの尻尾


さて、エレンの尻尾を見てみましょう。
長いですね。そして細い。
たまにこういう???な個体がいるのです。コノハカメレオンの雌雄を分かりにくくさせているのが、このようなどっちつかずの尻尾の持ち主たちです。
私はパンサーカメレオン(雄と雌の大きさが違います)とは何頭もお付き合いがありましたが、コノハカメレオンとはそんなにお付き合いがあったわけではないので、堂々と自信を持って言うことができませんが、今の感じではエレンは雌だと思います。今後もし成長するに従い尻尾の下側が太くなってきたり、ある日発情柄が出たりということがなければ、雌確定ですね

今後も自分自身の備忘録として、気がついたことは自信のある無しにかかわらず、どんどんブログに記録していきたいと思っています。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 エルフィンの状態


ウサンバラコノハカメレオンのエルフィンがまた食べなくなりました。
私の今までの経験では、まだこれからしばらく続くであろう三寒四温の低気圧・高気圧がしょっちゅう入れ替わる今の時期の日本の陽気は、弱っている子、体調を崩している子に深刻な打撃を与えます。

エルフィンは痩せて背骨が浮いていて、尻尾も痩せて細いです。うちに来てから3週間以上経つと言うのに未だにこの体型というのは、やはりまだ立ち上がりきれておらず状態が良くないことを如実に示しています。これでヒゲコノハカメレオンの故・ヒゲコのように目が落ち窪んでつぶってばかりいたらかなり危ない状態ですが、幸いにも目はしっかりしているので、少しずつ、薄紙を剥ぐようにでも回復していってくれたらと願っています。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 後楽園の枝垂桜2

枝垂桜2


通勤の通り道に立派な幹の枝垂桜が3本あり、まだ蕾が固い状態ですが、今から開花が楽しみです。でも、写真を撮るために早出する気はしないし、休みの日にわざわざ事務所のすぐ近くまで行く気にもなれないので、後楽園に行ってみました。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 カメレオンは意志の伝達ができる‥に違いない

くまこ談


ぽちおやくまこが我が家に来た当初は、日光浴のときや邸内から部屋の中の様子を見るとき、リサに対して1ヶ月以上は警戒している様子でした。ヒゲコノハカメレオンから見れば、リサは巨大な肉食獣ですから、当然ですね。

実夏はもともと警戒心の強い性格のようで、今でも目立たない場所に潜むのを好むので除外しますが、故・おじさんと婿殿とエレンとエルフィンはわずか数日でリサを警戒しなくなりました。この違いは何故でしょうか?
私はその数日の間に何回か、新入りさんをそれぞれ我が家の先住者たちにお目通りさせました。その方が新人さんが早く馴れるからです。ただ、いくら警戒していない先住者がいても、カメレオン同士の情報の伝達が無ければリサが危険ではないことはすぐには分かりにくいと思います。やはりカメレオンは意志の伝達ができるからではないでしょうか?そうでなければ、ぽちおやくまこ同様、エレンとエルフィンも当分はリサを警戒するのではないかと思います。
カメレオンはなかなか奥の深い生き物だと思います。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 後楽園の枝垂桜1

後楽園の枝垂桜1

流されていく運命に抗うことすら叶わぬ人生ならば、
せめて散りゆくときには桜の花びらが風に散るように、ひっそりとはかなく消えていきたい。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 エレンとエルフィンの危険な関係

実はウサンバラコノハカメレオンを迎えた当初、ショップに入荷したてでまだミズゴケ入りのパックの中に入っていた彼らは移動疲れであまりに弱々しかったので、心細いだろうと思い、お互いの姿が見えるように目隠し無しで並べていました。

すると、日光浴を終えてそれぞれの一戸建てに戻り、ウサンバラコノハカメレオンの住宅街とヒゲコノハカメレオンの住宅街を分けると、エレンとエルフィンが順位を巡って必ず張り合いました。
それはこんな形でした。
エレンが一番高い枝先にいるときはエルフィンが下のほうにいますが、半日~1日くらいするとエルフィンが一番高い枝先にいて、エレンが下のほうにいました。2頭はこの位置関係を繰り返しました。

これはカメレオンにとって大変ストレスのかかる危険な状態です。すぐに気付いてお互いの姿が見えないようにしましたが、もしこの状態の意味を知らずに放置しておけば、立ち上がれきれずにいるエルフィンにとって負担が大きすぎて、取り返しの付かない結果を招いたことと思います。張り合う必要のなくなったエルフィンは、無理せず下の方にいるようになりました(状態の良くないカメレオンは下の方に行く傾向が強いのです)。

疲れていようが環境が激変しようが、ベビーだろうが、やはりカメレオンはカメレオンなのですね。。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 我が家のカメレオン関係

くまこ


窓から差し込む光でコノハカメレオンたちを日光浴をさせていると、カメレオン関係が浮き彫りになります(笑)
ヒゲコノハカメレオンの中でいついかなる時も不動の最下位がぽちお
ただし上下関係ができるのは日光浴のときだけなので、ぽちおが最下位というストレスを常に受け続けることはありません。
ほぼ1位なのはもちろん我が家の代表とも言えるくまこですが、実夏を先に出しておいてくまこを出すと、実夏が1位でくまこは2位になることがあります。くまこと婿殿ではどの順番で出してもくまこが1位、婿殿と実夏では婿殿が上位です。実夏の順位が一定していないのは、実夏が「目立ちたくないモード」のときと、「闘志満々モード」のときがあるせいのように見受けられます。

ウサンバラコノハカメレオンのエレンとエルフィンはヒゲコノハカメレオンとレイアウトを並べて日光浴させると、ヒゲコノハカメレオンより下位のようですが、ぽちおとエルフィンはこれ以上下に降りようのない床(といってもベッドの上ですが)に降りることが多いので、この2頭の間の上下関係がどうなのかははっきりしません。2頭が張り合う素振りもありません。というか、張り合う気持ちの余裕も無さそうな2頭です(苦笑)

集団行動は苦手な方々ですが、健康のために日光浴のときだけはがまんしてね!

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 あらら‥、ごめんね~(^^;

エレン
エレン


今朝は食器の出し入れのときにうっかり手が吊り下げてある最高最低温度計にぶつかってしまい、その温度計にぶつかったウサンバラコノハカメレオンのエレンが水入れの中に横倒しで落ちてしまいました
たいしたぶつかりかたではなかったのですが、コノハカメレオン系はこういうとき、ポロッと落ちるのです。

慌ててびしょ濡れのエレンを枝の上に戻し、気を取り直してもらおうとうやうやしく食器を差し出すと、すぐに食べてくれました。
人間を信用していない警戒心の強い段階であれば、ごはんどころではなく隠れに行くか、枝の上で斜めになって枝と同化すると思いますが、エレンはなにもなかったかのような様子でした。
婿殿も私を警戒していないし、今回はヒゲコノハカメレオンの実夏&故・おじさんのときより馴れてくれるのが早くて嬉しいです

でもどうして今回は早いのかしら?
ああ、きっとミズゴケを入れた容器に押し込められて身動きできない状態でショップに入荷したまま一気にうちに来たので、「ミズゴケに埋もれてこのまま死ぬのだろうか?」と不安と恐怖でいっぱいだったのが、命拾いしたとホッとしたのかもしれませんね


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 オイルヒーターの電気代


オイルヒーターだけで24時間、それを1ヶ月続けた結果、エアコンだけ使っていたときよりなんと約6千円も高くついてしまいました(涙)
1月2月はエアコンでもオイルヒーターでも温度が上がりきれないのはどうせ同じです。一番寒い時期に寒い思いをするのは私だけですし、来年の冬はやはりエアコンをメインに戻して、温度が足りない分はホカロンで凌ごうかな

また冬の寒さが戻ったせいか、エルフィンがご飯を食べませんでした。すっかり立ち上がったエレンとは対照的に、まだ立ち上がりきれていれないエルフィンには気候の与える影響がきついようです。なんとかがんばってほしいです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 くまこの家の置き場所を変えてみました


ヒゲコノハカメレオンのくまこの産卵床にと用意したの表面が一箇所、白くかびてしまいました。
それまでのくまこは土を見下ろす枝の上にいることが多かったのに、かびる前日くらいから産卵床を避ける位置にいるようになりました。
土自体をくまこが気に入らないというわけでもなさそうなので、今日の帰りに土を買い足して、土をすべて入れ替え、さらに通気が良くなるようにケージの置き場所も変えてみようと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 今朝のエルフィン

エルフィン
エルフィン


今朝はウサンバラコノハカメレオンのエルフィンがごはんをちゃんと食べてくれてほっとしました。
エルフィンはおとといからずっとごはんの器の上にいます(それなのに2日も食べなかったので、とても心配しました)。
移動しても低い位置ばかり行くので、食器の上方にいない場合は、ぽちおのように食器を目線に入るようにおいてあげなければなりません。
本当にまあ、ぽちおが2人いるみたい‥

エルフィン、君も細く長くがんばろうね!
お手伝いさんをハラハラさせながらでいいから、どうか大きくなってね。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 第2のぽちお

エルフィン
エルフィン


ウサンバラコノハカメレオンのエルフィンが昨日からごはんを食べません。
小さい分、ぽちおよりさらに体力が少ないと思うと、ドキドキです


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ウサンバラコノハカメレオンと枯葉

エレン
エレン


2頭を購入するとき、「ウサンバラコノハカメレオンは枯葉を置いておくとその上で丸まって、独特の姿勢で眠るという話を多数聞いています。」と、ショップの店員さんが教えてくれました。
そこで枯葉を拾ってよく洗い、充分乾かしてからケージの底に入れました。2頭ともすぐに枯葉の上に移動しましたが、しばらくすると移動して、エレンはそれっきり一番高い枝の最先端にいます。エルフィンはやはり弱いようで、いつも床に近い辺りにいますが、枯葉に行くことはあってもそこで眠ることはありません。

枯葉の種類が気に入らないのかな?
それとも「地面に落ちている落ち葉」と比べると湿度が足りないのでしょうか?
でも衛生面を考えると、落ち葉を湿り気のある状態にしておきたくありません‥。

まあいつかそのうち、独特の姿勢で眠る姿を見ることができるといいなぁと思います。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ウサンバラコノハカメレオンの名前

う~さん


写真上の女の子はすでに私を怖がらなくなりました。なかなか賢そうです。エレンという名前にします。

写真下の男の子はうちに来た翌日から4~5日くらい両目が異様に飛び出ていて(状態が良い場合でも身体の何かの都合で両目がこぼれ落ちそうに出ることがありますが、それとは違い明らかに異常な感じでした)、かなりドキドキでした。今は目はふつうになってきましたが、かなりひ弱そうな感じで立ち上げにあまり自信がありません
名前はエルフィンにします。

実は名前が決まるまでの間、お手伝いさんがこっそり男の子を「う~さん」、女の子は「うさこ」、「2人合わせてう~さんズ」と呼んでいたことは、本人たちには内緒です(笑)


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ボク、弱いながらも育ったよ

ぽちお


久しぶりにヒゲコノハカメレオンのぽちおの体調を測ってみたら、全長約6cmになっていました。昨年11月に計ったときは全長5㎝だったので、4ヶ月の間に1cm育ったのですね
この調子で細く長くがんばってくれれば、今年中に故・おじさんの頭胴長6cm(全長7㎝近い?)と同じくらいの大きさになるかもしれません。ぽちおにはいつもハラハラさせられてきましたが、ささやかな希望が芽生えた気分です



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 婿殿、こんな柄になりました

婿で~す。早く名前決めてよね。


カメレオンのオスは発情するとカラフルな色彩や派手な模様に激変する種類が多いです。
ヒゲコノハカメレオンの婿殿は、実夏と交尾した日、こんな柄になりました。
少し緑色が出ましたね♪
かわいいからいつもこの柄だといいのに~(笑)
右側の白いモワモワは、購入時からくっついているミズゴケです。

婿殿、同居2日目に実夏にあからさまに嫌がられて(婿殿に迫られてポトリと枝から落ちて逃げました)、一人暮らしに戻りました。本人はまだその気満々だったのに、ちょっとかわいそう(苦笑)
でも、日光浴のときにまだチャンスはあります。実夏が拒否しなければですけど。

ぽちおは今朝はごはんを食べてありました


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 毎朝ドキドキぽちおチェック

なんだよぉ、また変なこと書いてるな~


毎朝ヒゲコノハカメレオンのぽちおの位置に一喜一憂しています。
ぽちおはたいていは葉っぱの茂みの中に紛れ込んでいます。たまに葉っぱの上に出ているときには、「今日は調子がいいのかな」と思い、なんとなく嬉しく日中を過ごします。
逆に下のほうにいると、「ぽっちゃ~ん、大丈夫か~」と、会社にいてもなんとなく心配です。

昨日はごはんを食べず、しかも今朝はなんと葉っぱの一番下で両手を床につけた姿勢でじっとしていたので、見つけたときはもうドキドキでした
その位置にいると食器の側面しか見えなくて、ごはんがぽちおの視野に入らないので、そーっとそーっとぽちおを葉っぱの上の方に移動させました。久しぶりに手に乗せましたが、ぽちおは相変わらず紙のように軽かったです
ぽちおは「いつ見ても不安をかき立てられるぽちおの姿」標準バージョンで(笑)、体重、体の張りの無さ、不健康感ともにいつもどおりでした

ぽちお~、早く春が来るといいね。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ウサンバラコノハカメレオン

ウサンバラ 

ウサンバラコノハカメレオン


昨年初めて見たウサンバラコノハカメレオン。生きていたのはフルアダルトの個体1頭だけでしたが、私が出会ったその悲惨な状況は別として、ちょっととんがった顔とパーソンカメレオンのような目に魅了され、機会があればぜひうちに迎えてみたいと思っていました。
そして、予想外ではありましたが、婿殿を購入しに行ったときに、その機会が訪れました。

頭胴長2.8センチのベビーペア。これはパンサーカメレオンの孵化直後くらいのサイズです
ちょうどショップに入荷したばかりで、まだパックの中にミズゴケと一緒に入れられたまま未開封の状態だったのを開封してもらって選んだため、みんなひどい色をしていました。
しかもメスは2パック中に2頭だけ、1頭はやめておいたほうがいい感じだったので選択肢は無いも同然でしたが、まあまあ元気そうです。
オスは8頭くらいから選びましたが、なにしろあまりに小さくてただでさえ見づらい上に、みんなで暗くてひどい色をしていたので、「選ぼうにもよく分からない」というのが正直なところでした。だったら買わなければいいのに(笑)、サイズがサイズだけに店員さんが大幅に値引きしてくれたもので、つい迎え入れてしまいました。で、翌朝よくよくよ~く見たら、オスの方は育ちきれないか、ひ弱な個体になりそうな予感が
せっかくご縁があったので、最善を尽くして大事に育てようと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 これは誰でしょう?

不思議なシルエット、これはいったいどんな生き物?


カエルのキャラクターのような、でもなんとなく安定感のあるこのシルエットは‥、そう、もちろん東南アジア製のカエルの置物 ヒゲコノハカメレオンのくまこです

無事産卵するまでは、しばらく室内散歩もお休みです。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ハートロッカー


ネタバレありの感想です。

アバターを抑えてアカデミー賞6部門を受賞した、イラクでのアメリカ軍爆発処理班を描いた映画です。
あらすじを検索すると戦争アクションとか爆弾を仕掛ける者たちとの戦い、サスペンスといった書かれ方が多いのですが、通常そこから想像するイメージとはまったく異なる作品です。

冒頭に「戦争は麻薬である」という言葉が出てきて、物語が始まります。
が、最初にストーリーより先にまず感じるのはカメラの大きな揺れです。いかにもドキュメンタリー風に描かれていて、あたかもその場で報道カメラマンがビデオカメラを回しているかのように不安定に画面が大きく揺れ、カメラの動線がブツブツと切れるような場面の転換の仕方、少しざらついた感じの画面にとても目が疲れます(笑)
我慢しながら見ていると、物語に一貫したストーリーは無く、爆弾処理班の任地での任務遂行期間のうち、出動した日ごとに、その日がどんな日であったかが描かれているのが分かります。

全体の大きなストーリーはないものの、描かれる日々の中で変わり者のジェームズ軍曹と彼をサポートするサンボーン軍曹、エルドリッジ技術兵の関わりなどの人間関係も描かれます。
一度出動したら、戦死か生き残って帰還するかの2つの道しかなく、その結果を自分では選ぶことのできない恐怖の中で、自分勝手な危険な行動を取るジェームズ。
初めは生還して任地から帰るために彼を殺すという考えがふと頭をよぎるサンボーン。日が経つにつれ2人の仲はかなり近づくように見えますが、やはりどこか浮いているジェームズ。
エルドリッジは人を撃つことができなかったためにジェームズの前任のトンプソン軍曹が命を失い、エルドリッジ自身も己の死の恐怖に精神的にかなり参っていきます。

3分の一を過ぎた頃からでしょうか、カメラのぶれは小さくなっていき、画面の荒れもいつの間にかなくなり、普通のカメラワークに変わっていき、その頃には「ああ、この映画は彼らが出動した日区切りで、どんな出来事があったのかを群像劇で描いているのだな」といった印象を受けます。

その感覚に慣れきって見ていると、ラスト近くで誰がこの物語の主人公であったのかが分かり、そこから点と点がつながり、「何を描いていたのか」が明確になり、そして観ているうちにとっくに忘れていた冒頭での言葉が突然意味を成してくる、ちょっと戦争映画っぽくないひねりの利いた演出になっています。

そのラスト近くで描かれるジェームズの妻とのスーパーでの買い物、家(落ち葉で詰まった雨どい)の手入れ、妻と一緒に料理を作る、小さな一軒家での平凡で穏やかなごくふつうの生活。部屋にはまだ幼い自分の息子がいる‥、しかし、ジェームズはおそらく此処では自分が生きていると感じられないのだと思います。

彼は息子に話しかけます。「パパくらいの年になると、好きなものはせいぜい1つか2つだ。パパの場合は‥‥、1つだ。」と。
そして彼は自分が生きていることを感じられる場所に戻ります。
彼はもう戦争のない普通の日常生活には戻ることができないのです。いつか戦地で死を遂げるその日まで、彼は任務があけてもまた志願して爆弾処理班に戻り続けるのでしょう。
見終わった後でそんなことを考えて、複雑な気分になる映画です。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 実夏に有精卵が約束されました

実夏


今までの数ヶ月、ヒゲコノハカメレオンのぽちお、くまこ、実夏のレイアウトを並べて日光浴させてきましたが、何も起きませんでした。
すっかり油断して、同じつもりでぽちお、くまこ、実夏、婿殿(名前未定)のレイアウトを日当たりに並べて日光浴させ始めたら、あっという間に婿殿が実夏のところに行き、「素敵なお嬢さん、どうか僕との卵を産んでください」と言ったのかどうかは知りませんが(笑)、あっさり交尾成立しました。
メスが拒絶すれば交尾はうまくいかないので、実夏がすんなり受け入れたということですね。
くまこに続いてまたまた心配の種が増えましたが、女の子を飼っていればどのみち卵はできるので、やはり無精卵よりは有精卵ですね!ヒゲコノハカメレオンは1回に60個も産卵するわけではないので言えるセリフですが(笑)
実夏が婿殿を嫌がるまで、しばらく一緒にしておきます。

くまこと実夏、がんばっておくれ~。

それにしてもぽちお‥、君も男ならもう少しがんばれ!(笑)

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 実家に行ってきました

アロマテラピー


今日は午前中に内科に行って花粉症の薬をもらい、掃除・洗濯を済ませてヒゲコノハカメレオンたちの世話をして、午後からリサと実家に行ってきました。

花粉症の薬は友人に薦められて「エバステル」という薬を使っていましたが、院内処方のため在庫が無くなったと言われ、先週から「アレロック」という薬に変わりました。
しかし金曜日の久しぶりに暖かい晴天での花粉の飛散量には歯が立たなかったので、薬を変えてもらおうと思ったのですが、「これ以上強い薬はステロイド入りのものになります」と言われてしまいました。ステロイド系の薬は胃にこたえるので最終手段ということにして、とりあえずアレロックと抗ヒスタミン剤の「ゼスラン」を併用することにしました。
併用した効き目はというと‥、都内では花粉の飛散量の多い地域にあたる実家では、金曜日の状態ほど悲惨ではありませんでしたが、花粉症の症状を押さえ込みきれませんでした(T.T)
先ほど帰宅したので、うちの地域でどうなるかと、月曜日に会社でどうなるかによって、ステロイド入りの薬にするかを決めようと思います。
それにしても、抗アレルギー剤は程度の差はありますが副作用で眠くなるのですが、このアレロックという薬はなんだか神経をリラックスさせるような眠気で、なぜか少し陽気な気分になります。抗アレルギー剤はいままでに数種類使ったことがありますが、飲むと陽気になるというのは初めてです。不思議な副作用です。

写真はアロマテラピーの精油と、香りを楽しむための容器です。
最近はラッシュの石鹸「ドリームウオッシュ」と、ラベンダーとローズ入りの化粧水にはまっています。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 産卵床の置き場所の変更


昨日は昼間暖かかったせいか、プラケ内の最高温度は23度でしたが、帰宅すると湿度のために土がややモワ~ッとした感じになっていて、くまこが出たがっていました。
そこでくまこの一戸建てからレイアウトを取り出して、蓋を外した産卵床のプラケを中に入れてみました。そして作り物の葉を入れて、プラケと一戸建て内は自由に行き来できるようにしました。今度は空気が滞らずにすみそうです。

今朝のくまこはプラケの淵から床の方をじっと見ていました。この産卵床はまだくまこに見捨てられてはいないようです

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ヒゲコノハカメレオンの婿殿の様子

婿殿



ヒゲコノハカメレオンの婿殿は食欲旺盛で元気そうです。予想通り、くまこと実夏に会わせてからは私に対する警戒がどんどん薄れてきました。

先日の雪の夜はちょっと心配でしたが、状態が落ちることはなかったのでほっとしています。
くまこや実夏ほど安心できないのは、今は元気が良いものの、なんとなく、何かの時には日和見感染を起こしたりしそうに思えるからなのかもしれません(その元も見ちゃいましたし←謎汗  ここでは触れるつもりはありませんので、あしからず)

婿殿は今のところ褐色系で、緑色はまったく出ません。
緑色になる個体とならない個体があるのはローカリティーとか、ヒゲコノハカメレオンの中の違う種類とか亜種ということもあるかと思いますが、カメレオンの飼育書「カメレオン」、「カメレオンの本」、洋書にもそこまでは記載されていないので分かりません。
ただ、ぽちおの場合はうちにきて1ヶ月と少しの間、まったく緑色が出ませんでしたが、それ以降はずっと緑色になったきりで褐色にならないので、婿殿もまだまだ緑色になる可能性があります。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 くまこの様子


先日、ヒゲコノハカメレオンのくまこを産卵用プラケの土の上に入れてあげると、一度は葉っぱの上に上がりましたが、その後は土の上に降りてみたり、葉っぱやとまり木(かびないようにプラスチック製)に上がったり、天井に上ったり、あちこち確認して回りました。
もし気に入らない場合、たぶんくまこはしつこくケースから出ようとすると思いますが、今のところそんなそぶりは無く、確認後はとまり木にいます。今朝は奥の方の土に近い辺りにいました。

現時点では食欲もばっちりあり、体調も良さそうです。
この調子で無事産卵してくれるいいなぁと願っています


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ベビーの名前決定

明実


今年1月16日に迎えたヒゲコノハカメレオンのベビー。うちで2ヶ月近く過ごしている間に育ってきて、もうとてもベビーとはいえなくなってしまいました
彼女の名前はずっと考えていたのですが、気が強くて用心深いけれど、用心しなくていいのに用心しているその目を見ると、慎重派というより頭の良さは並という感じで、なかなか彼女のイメージに合う名前が浮かびませんでした。
が、もう新入りでもベビーでもないのでそろそろ決めないと‥、というわけで考えまくった結果、 実夏(みか) に決めました



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 婿殿来る

婿殿


遅まきながら、ヒゲコノハカメレオンのヤングアダルト個体(頭胴長3.2㎝)を婿として迎えました。
いえね、ベビーも少し大きくなって、もうベビーの域を脱してきましたし、くまこも抱卵するようになったのなら、次回からは同じ命がけなら無精卵よりは有精卵を産みたいだろうと思って

くまこやベビーほど状態が良いとは言えないように見えますが、くまこのように賢そうな目をしているのがとても気に入り、今回は店員さんのイチオシ個体にしてみました。

一応、くまことベビーには、「お婿さん候補なんですけど、いかがでしょうか~?」とお目通りさせてみました(笑)
これで婿殿(名前未定)もうちは危険な所ではないと分かることでしょう。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 無精卵ができました(T.T)

くまこ


今まで爬虫類ショップでカメレオンのかなり若くて小さな個体のお腹に卵が入っているのを何度も見ているので、ここしばらく、くまこの大きさを見ては「もうとっくに卵ができてもおかしくないサイズなのに、ヒゲコノハカメレオンは無精卵ができにくいのかしら?」と思いながら、週末ごとに卵の有無をチェックしてきましたが、昨日、くまこのお腹に卵が1個できているのを確認しました。

カメレオンは種類によっては1度の交尾でメスが精子を1年間貯精できたりするようですが、ヒゲコノハカメレオンは分布域の中でそんなに雌雄のバランスが悪かったり、個体数が少ないわけではないと思うので、たぶん無精卵ではないかと思います。

とりあえずプラケースに赤玉土とバーミキュライトを混ぜたものを2センチほど敷いて、産卵床にしました。過去、うちで産卵したカメレオンたちの産卵床には黒土も少々混ぜてきましたが、今の状況で黒土を混ぜたらすぐに土がかびそうな気がするので、配合しませんでした。ぽちおを買った時に、ヤシガラだけの床土にも産卵するとペットショップのオーナーが言っていたので、赤玉土とバーミキュライトだけでも大丈夫ではないかと思いますが、もしくまこが気に入らないようなら、ヤシガラを購入しようと思います。

はぁ~、くまこが無事に産卵して元気でいてくれますように。
産卵はもう少し先ですが、これでまた心配事が増えました

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 Falling

Falling


久しぶりにCDを引っ張り出して聴いた曲です。
たまには音楽もいいですね。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 クルクルクルクル、リサは回る

リサ


昨年後半くらいから、リサは嬉しいときにその場でクルクルと円を描いて回るようになってきました。

リサの嬉しいとき、それはご飯の前、おやつのガムの前、私がリサの方に歩いていったとき、帰宅して部屋のドアを開けたとき、お散歩の前などです。

私がリサの方に歩いていくときには、その先に用があってリサを通り越したいときもあるのですが、回られるとつい足を止めてかまってしまいます。まあ一人暮らしだと、家ではそんなに急がなければならないことは少ないですしね。ちなみに平日の朝は、「行ってきます」の挨拶まではちょっと撫でる程度でほとんどかまってあげられないことを、リサは不承不承理解しています。

リサは子犬の頃は回りませんでしたし、「犬がクルクル回っている姿」というのは見た覚えがない(印象に残っていないだけ?)ので、リサが嬉しくてじっとしていられずにクルクル回ってしまう姿を見ると、つい私までつられて嬉しくなってしまいます(単純←笑)


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
