

 わがやの草食系男子

ぽちお

何か?


それはぽちお。
うちにきてしばらくは、ときどきくまこの隣で薄い色ではありましたがヒゲコノハカメレオンらしい発情模様を全身に出していました。が、そのうちまったく模様が出なくなりました。その後実夏が加わっても変化なし。
婿殿と実夏が交尾したとき、超久々に、顔だけ薄い模様が浮かんだぽちお
でも、何か行動に出るということも無く、それ以来ぽちおの模様は見ていません。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 婿殿

婿殿


うちの小さなヒゲコノハカメレオンのちゃっかり婿殿は、下から見るとこんな模様です。
今ではすっかり地味モードに戻っています。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 わくわく

実夏


慎重派で隠れてばかりいる実夏と、早々に隠れる必要はないと判断した婿殿。
ヒゲコノハカメレオンのベビーが無事誕生したら、どちらに似るのか楽しみです♪

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 後楽園の枝垂桜7

後楽園の枝垂桜7


ヒゲコノハカメレオンの実夏もコンスタントに食欲があり、今のところ調子が良さそうです。
産卵は5月下旬頃になると予想しています。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 実夏に卵ができました

実夏


実夏のお腹に卵ができました。有精卵の可能性も十分あるので楽しみです。
くまこの使用した産卵床がかびなければ実夏にも使ってもらおうと思いますので、無精卵のくまこの卵は掘り返さずにそのまま産卵床をキープしようと思います。
今回はちっちゃな赤ちゃんを見ることができるかな~、楽しみです♪

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 思わず怒りを覚えた不用品回収車のアナウンス


私の住んでいるマンションの面している通りには、週末、よく不用品回収の車が回ってきます。
先々週くらいでしたか、嫌でも耳に入ってくる不用品回収車のアナウンスを何気なく聞いていてガクゼンとしました。

「不用になったテレビ、パソコン、ミシン、オートバイ‥‥ペットなど、いらなくなった

なんでも処分します。どうぞお気軽にお声をおかけください。」

何度も繰り返されるそのアナウンスにだんだん怒りがこみ上げてきましたが、考えてみると以前はペットなんてひどいことは言っていませんでしたから、たぶんその不用品回収

車にペットの処分を頼んだ人がいる
ということなのでしょう

それからというもの、週末になるたびに怒りと悲しみとで、ひととき複雑な気分を味わっています

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 気のせい?

実夏


くまこ



毎日小さなカメレオンさんたちの顔を見ている私ですが‥、実夏の顔(上)とくまこ(下・既出の写真です)の顔を見ていると、なんだかどうしてもくまこは美人で実夏はブスに見えるのです
だからといって差別はしないですよ~(笑)

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 後楽園の枝垂桜6

後楽園の枝垂桜6


ヒゲコノハカメレオンの婿殿の名前をそろそろ決めなきゃと思いながら、新しい抗アレルギー剤の副作用の強い眠気にノックアウトされて、頭が働きません
カフェインを摂りすぎると胃が悪くなるので精神力だけで抵抗しようとしても、敵(眠気)はなんとも手ごわいです
どうか仕事で失敗しませんように~

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 無事、無精卵を産卵しました


夕べ帰宅してみると、ヒゲコノハカメレオンのくまこが久しぶりに産卵床から離れて、作り物の葉の上部の目立つ場所にいました。
目もよく張っていて、その様子になんとなく(勘が多くてすみません)「もしや」と思い、お腹を触ってみると、卵が無くなっていました。
やった~、無事産卵した~!!
ごはんもしっかり食べてありました。食欲が落ちないまま初めての産卵とは、さすがくまちょふ
くまこの産卵以外にも、エルフィン、ぽちおなど、このところ心配することが多かったので、とにかくほっとしました

本日は仕事で多忙のため、ブログめぐりは後ほどさせていただきます。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 引き続き様子見

くまこ


もう産卵していい頃なのにまだ産卵しないヒゲコノハカメレオンのくまこにドキドキです。
ここ1週間ほど、くまこの目がいつもほど張り出てはいないので心配なのですが、食欲の方はコンスタントにあります。くまこは産卵までしっかり食べるタイプかもしれません(笑)


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 腐葉土で様子見

くまこ

産卵間近なので新しい写真を撮っておらず、ちょっと古い写真です


特に何がというわけではなく、まったくの勘なのですが、ヒゲコノハカメレオンのくまこがこの産卵床を受け入れているような気がして、床材を昨夜購入した黒土+赤玉土に変えるのはやめて、もう少し様子を見ることにしました。
土の上で陰の方にいることが多いです。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 脱皮残りの皮

エレン

食後口をもぐもぐさせているところ


昨日、エレンの脱皮後体にまだ残っている皮に湿らせた綿棒をあててよく湿らせて取ろうとしたのですが、全部は取りきれませんでした。
だいぶ粘ってみたのですが、これだけやってもびくともせずにくっついたままということは、脱皮不全で、浮いているようで浮いていないのかもしれません。これ以上続けるとエレンの皮膚を傷つけてしまいそうなので、やめました。

エレンはうちに来て早い時期に立ち上がってコンスタントに食欲もありますが、日光浴を嫌がること(弱い子や体調の悪い子は嫌がります)やこの脱皮不全(日光不足の結果かもしれませんが)、全体から受けるイメージでは、くまこや実夏ほど健康そうではないので、よく気をつけて様子に注意していようと思います。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 産卵床材を変えてみました

妊婦さん


ヒゲコノハカメレオンのくまこが産卵床の壁際にぺたんと座っていることが多くなりました。
根拠は無いのですが、なんとなく床材が気に入らないのではという気が強くして、黒土を足そうと考えました。
土を買ってきて、くまこを移し、産卵床の土を全部出して、そこに黒土を足そうとしたときに、やっと間違えて腐葉土を買ってしまったことに気付きました
ああ、なんというドジな私‥。室内で腐葉土じゃかびるに決まっているではないですか~
慌てて黒土を買いに行ったら、ショップが早終いしていました(汗)
現状の産卵床では産まないかもしれないので、仕方なくとりあえず腐葉土を混ぜてみました。
明日の帰りに黒土を買おうと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 また悲しいお別れ

ちっちゃかったエルフィン
ほぼ実物大


やはり帰宅するとウサンバラコノハカメレオンのエルフィンが息を引き取っていました。
穏やかな顔で、予想外に身体も膨らんであばらが見えない感じになっていたので、あまり苦しみはなかったように思われます。

実はお店で選んでいたとき、2頭片手に乗せてさらに開いたミズゴケ入りパックから脱走しようとする数頭の子たちに気を取られていたとき、私の指を小さな小さな手でキュッと掴んだのが、その2頭のうちの1頭、エルフィンでした。
私の指にしがみついたその小さな命を守り育ててあげることができなくて、とても悲しいです。



もう会えないんだね


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 たぶん‥


悲しいことにウサンバラコノハカメレオンのエルフィンはもう駄目そうです。
今日、帰宅したときには事切れていると思います。
それでも仕事を休んで付き添ってあげることさえできません。

私は小さなエルフィンを立ち上げてあげることができませんでした。
ワイルドコートのカメレオンは本当に難しいです。

ごめんね、エルフィン

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 エルフィンが‥


4月8日の予想が当たりつつあります。強制給餌を嫌がるようになりました。
目もぺちゃんこのままで、どうも全体の雰囲気からすると赤信号です。
このところ私も体調が優れないのですが、やはり状態の悪い個体には堪える天候が続いているのが響いていると思います。
エルフィン、あと何日持ちこたえてくれるかなぁ

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 2歳になりました

リサ


今日はリサの2回目の誕生日です。人間で言えば21歳くらいですね。
相変わらずあまえたで「かまってちゃん」のリサ、なんだか子犬のままみたいです(笑)
そうそう、毛も相変わらずしょぼいです(苦笑)

ママが「洗濯するね」というと洗濯機の所に行き、「ママ、ちょっとトイレ」というと先に立ってトイレの前に行き、「掃除するね」というと隠れます(笑)

これからも元気で、無邪気でかわいいリサでいてほしいです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

 パリッと


昨日はウサンバラコノハカメレオンのエルフィンだけでなくエレンもごはんを食べませんでした。
カメレオンの場合、いろいろな理由でときどき食べない日がありエレンは調子が悪そうではなかったので、昨日の段階ではあまり心配しませんでした。
今朝見てみると、エレンとヒゲコノハカメレオンの婿殿が脱皮していました。

婿殿はごはんの入った食器が恭しく供されるころにはきれいに脱皮を終えていました。
一方エレンはというと、朝一番に見たときと同じ着ぐるみ状態のまま(笑)
ほとんどの個体はすぐに皮を取ろうとするものですが、たまにまったく取ろうとしない子がいるんですよね~

湿度を高めにしておきましたが、帰宅したらエレンはどんな姿になっているかなぁ?

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ぽちおって‥

ぽちお

前々から思っていたのですが、ヒゲコノハカメレオンのぽちおって‥
やっぱりちょっぴりブサイク?
いえいえ、きっと角度のせいですって(笑)


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 後楽園の枝垂桜4

枝垂桜4


今日もウサンバラコノハカメレオンのエルフィンに給餌しました。
まだ食べようという気があるのがせめてもの救いというところです。

ヒゲコノハカメレオンのぽちおはこのところ1~2日食べなくて「あと2~3日食べなかったら強制給餌したほうがいいかな‥」と思っていると食べるというパターンを繰り返しています。
やはり三寒四温の春の陽気が影響しているようです

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 合図が分かるようになったエレン

エレン


我が家のコノハカメレオンのみなさんは、晴れた週末のお昼は日光浴をしながらランチをいただきます(笑)
ベッドの上の陽だまりにレイアウトごと移動させての日光浴中、様子を見ながらイエコの世話もするので、ついでに各自の食器にご飯を入れて、お一人様ずつ恭しく献上していきます。

目ざとくごはんに気付いてサッと召し上がるのがヒゲコノハカメレオンのくまこと婿殿、周囲を警戒するのに気を取られて、たいてい少ししてから気付いていただくのが実夏、ぽちおは食べません(苦笑)
ウサンバラコノハカメレオンのエルフィンは日光浴休止中。
エレンの場合、食器を突き出されると「むむむ?」という感じで私の方をチラチラ見るので、そのエレンの視線を利用して、いかにも意味ありげに、力強くしっかり食器の中のごはんに私の目線を移動させることを繰り返すうち、私の視線の移動につられてエレンも食器の中のごはんに目線を移動させて、「おっ」という感じで気付いて食べるパターンが多くなりました。

過去のカメレオンの飼育経験でも、ご飯への視線の誘導が理解できるようになった子が何頭かいました。
こういう子は部屋に出しているときに、簡単なケースであれば目線で行きたい場所へのルートを教えてあげることもできます。

まあ「だから何?」と言われると、特に重要なことでも必要なことでもないわけですが、カメレオンとの間に軽い意志の疎通ができたという意味で、お手伝いさんとしてはとても満足するのでした(笑)

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 今朝のくまこ

くまこ


いつもは産卵床から少し離れた位置にいるヒゲコノハカメレオンのくまこが、今朝は産卵床の上にいたので、そのままそーっとしておいて、家を出ました。

過去の数回のパンサーカメレオンなどの産卵の経験では、メスは産む場所を心積もりすると、あえて(?)そこにはあまり近寄らずにいます。また、産卵の1~2日前からごはんを食べなくなります。

くまこは昨日は普通に食べていました。夕べ、このところ少し温度が高めなので温度設定を変えたため、確認に行ったのかもしれません。
帰宅したとき、くまこが出ようとしていなければ問題ないと思われます。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 後楽園の枝垂桜3

後楽園の枝垂桜3


もう散り始めていますね、桜。

ウサンバラコノハカメレオンのエルフィンの目があいかわらずぺちゃんこで、どうもまずい方向に向かっていそうな感じです

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 笑っちゃいけないんだろうけど‥

婿殿

見るたびについニヤリとしてしまう、ヒゲコノハカメレオンの婿殿が発情したときのこの写真。
本人は大真面目なのでしょうが、なんだかと~ってもユニークです( ̄m ̄〃)



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 かなり不安な感じのエルフィンの状態


今朝はまたウサンバラコノハカメレオンのエルフィンの目がぺちゃんとなっていました。ごはんも食べていなかったので食べさせました。
エルフィンはもう私が彼をそっとつまみ出すのがどんな時か覚えました。ぽちおは今でも強制給餌に少し抵抗があるようですが(「いやだなぁ~」程度)、エルフィンは前回の給餌から口に入れられたごはんを素直におとなしく飲み込むようになりました。
それが逆にヒゲコノハカメレオンのぽちおというよりヒゲコに近いような気がしてきて、かなり心配です。できれば自分で食べてくれるように間隔をあけているのに強制給餌をおとなしく受け入れるようになり、その状態が続くうち、ある日突然「いらない、食べたくない」という態度をとるようになったら、それはお別れが近いことを示します‥。

せっかくうちに来てもらった小さいけれど大切な命、エルフィンになんとかがんばってほしいです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 卵ができなかった実夏

実夏


交尾から2週間以上過ぎましたが、ヒゲコノハカメレオンの実夏のおなかにはまだ卵ができていません。
パンサーカメレオンのときは1回の交尾で有精卵を産卵した個体が多かったのですが、ヒゲコノハカメレオンは約40日ほどで産卵するはずなので、どうやら今回は外れのようです
コノハカメレオンの繁殖について期待されて読んでくださった皆様、期待はずれに終わってしまってすみません<(_ _)>
実夏は婿殿を拒絶していますし、ここしばらくは繁殖は無理かもしれません。私自身もちょっとガッカリですが、エルフィンの立ち上げとくまこの無精卵産卵という当面の心配事があるので、まずは2頭が無事に切り抜けてくれることを目標にします。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ぽちおとエルフィンの様子

ぽちお
ぽちお


このところの不安定な状態が続いている天気の影響で、昨日はヒゲコノハカメレオンのぽちおとウサンバラコノハカメレオンのエルフィンがごはんを食べませんでした。
エルフィンは昨日は少し目が引っ込んでいました。これは非常によくない兆候で、それに対して私の方でできることといえば温度・湿度に気をつけ、落ち着ける環境を保つことくらいで、あとはエルフィン本人の生命力にかかっているため、昨日は身体は休めたものの気分的にはエルフィンが心配で、休まったような休まらなかったような一日でした。
今朝はぽちおはごはんを食べてくれましたが、エルフィンはやはり食べませんでした。が、食べていないのに目の張りが少し戻っていて、いくらかは復調した模様。とはいえもちろんまだまだ立ち上がったとは到底言えません。まだまだ天候に体力が左右されると思います。

輸入時に体調に問題が生じて立ち上がりきれないでいる小型のカメレオンのさらにベビーサイズでは、獣医さんに相談しても、おそらく(古い経験ですが‥)ほとんど無意味です。
ぽちおが我が家に来て数日であっさりコロッと逝ってしまうことなく(コノハカメレオンにおいてはよくあることらしいです)今までがんばってこれているので、きっと我が家の環境はひどいものではないはず。

がんばれエルフィン、ぽちおに続け~


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 東京タワー レインボーカラー

東京タワー レインボーカラー


先週は送迎会と歓迎会があって、ちょっと疲れました。
記事を書くだけの気合が入らないので、今日はのんびり休もうと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 エルフィンに強制給餌

ガリガリのエルフィン


夕べはウサンバラコノハカメレオンのエルフィンに強制給餌しました。痩せてはいるものの、まだ握力は弱くなく、舌もしっかりしていることを確認しました。
この細さ、小ささですから絶食で体力が落ちないことが大事なので、これからしばらくは食べない日が続いたら給餌しようと思います。

がんばれ、エルフィン! 微力ながら、お手伝いさんがついてるぞ~。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 くまこの様子

くまこ


ヒゲコノハカメレオンのくまこは今までのところコンスタントにごはんを食べており、状態も良さそうです。おそらく4月の2週目から3週目にかけて産卵するのではないかと予測しています。たいていは産卵床から離れた場所にいますが、特に出たがる様子はありません。
久しぶりの産卵床の管理で、土の湿度を保つのにちょっとヒヤヒヤしています(園芸下手だし←苦笑)。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
