

 実夏のお腹の卵

くまこ

写真はくまこです


週末、実夏のお腹がぺたんとなっていたので、「さては産卵したのか?」と、そっと触ってみたら、お腹の中で卵が胸の方に移動していました。今朝も確認してみましたが、やはり同じ位置にありました。
最初にお腹の形で卵が入っていることに気付いて触ってみたときは、卵は胴体の真ん中くらいの場所にあったのですが
育つに連れて下のほうに降りていくなら分かりますが、なぜ上(胸の方)へ?
「実夏、これはいったいどういうことなの?」、なんて聞いても、きっと実夏にも分からないことでしょうね。
4月26日に気付いてからもう1ヶ月以上経過していますが、本人は平然としていますし、卵もそんなに大きくない感じなので、産卵にはまだしばらくかかるのかもしれません。
引き続き様子を見ていこうと思います。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 栗又の滝

栗又の滝



養老渓谷の栗又の滝です。
週末に天気が悪いと写真のアングルが難しいですね~。
今年は梅雨入りが遅れるようですが、それまですっきりしない天気が続いた挙句、梅雨の期間が普通の長さだったら参りますよね(^-^;

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 ヤモリ発見!

ヤモリ1

‥と思ったら、ヒゲコノハカメレオンのトムでした

ヤモリ2

壁紙が粗いと、けっこういろいろな種類のカメレオンがヤモリになります(笑)

ヤモリ3

しかしトムの場合、ヤモリだけでなくトカゲの干物にも見えますね

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 エレンも育っています♪

エレン


このごろウサンバラコノハカメレオンのエレンがなんだか大きくなった感じがするので計ってみたら、頭胴長4cmありました。うちに迎えたときは2.8cmだったので(購入したのは3月上旬)、約2ヵ月半で1.2㎝、「なんだか大きくなったような‥」どころではなく、しっかり成長中ですね
しかもエレンは雄並みに尻尾が長いので、全長だと約5cm、なんと同じ頭胴長4cmのヒゲコノハカメレオンのくまこの全長より3ミリ大きくなっていました。

私が今まで見たうちで一番大きなヒゲコノハカメレオンは故・おじさんの頭胴長6cm(全長だと7cmくらい?)ですが、ウサンバラコノハカメレオンは目視でもう少し大きそうな個体を見たことがあります。

よし、実夏が無事産卵したら、次の目標は「卵の孵化と、みんなで巨大化!」にしましょうっと

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 産卵床に移ってからの実夏

実夏


外に出ようとしたり、落ち着き無く動き回るなどの嫌がっている様子は特に見られませんが、土の上を歩いてみるとか試し掘りをする様子も無く、この産卵床をヒゲコノハカメレオンの実夏が気に入っているのかいないのか、いまいちはっきりしません
相変わらずよく食べていますし、常態も落ちていないので大丈夫ではないかとは思いますが、くまこのときのように元気に産卵してほしいです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 トム

トム

まあ、なんて地味な渋いお方。
なんだか湯呑み茶碗の柄みたい‥


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 実夏の様子

江ノ島

江ノ島


元々用心深く隠れ潜む性格のヒゲコノハカメレオンの実夏は、産卵床でも葉っぱに紛れ込んでいます。くまこと違って目線さえあまり動かしません。でもコンスタントに食べていますし、見た目も状態は良いように思えます。
今はまだ初めての場所の様子を見ている段階のようです。
しばらく観察を続けて、出ようとする様子が特に見られなければ、この産卵床で続けようと思います。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 産卵床へ

実夏


くまこより小さな実夏のおなかがだいぶ目立ってきたので、今朝、ヒゲコノハカメレオンの実夏を産卵床に移しました。
床材を気に入ってくれるとよいのですが。
写真はまだおなかが目立つ前のものです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 温度管理


昨日は朝から室温が25度を越えていたので冷房をつけました。
27度に設定して30分とたたないうちに3度下がったので、28度にすると、24度ちょっとに落ち着きました。
11時~2時くらいの間はもう少し温度が上がるだろうと思ったものの、まだ夕方になるとスーッと温度が下がって肌寒くなるかもしれないと思い、そのままにして会社に行きました。
帰宅して調べてみると、コノハカメレオンの住宅街の最高温度が26度を越えていて、最低温度は23度でした。
今日も引き続き暑そうだったので、27度にして30分ほどして様子を見ると22.8度だったので、そのまま家を出ました。

この時期は少しの温度差でエアコンの効きが違ってくるので、温度管理が難しいですね。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 婿殿の名前決定

トム


かなり頭がいいものの、くまこやエレンほどどっしり落ち着いてはいないヒゲコノハカメレオンの婿殿。
なかなかピッタリくる名前が浮かばなかったのですが、先日閃いた名前が一番似合う気がするので、決定します。
婿殿は今日からトムです。
「どこが~?どこがトムなの?」
なんて聞かないでくださいね、あくまで私の中でのイメージですから

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 奇妙な生き物

ぽちお
なんだよぉ~、ひどいじゃないかよぉぉ~(ぽちお)


この虫のような、蜘蛛のような、ちょっと不気味にも見える生き物はぽちおです
やっぱりぽちおは薄べったいなぁ

私的にはもう少し利発そうな目であってほしい‥、どうもぽちおの目は知性に欠けるような‥、いやいや、ある意味くまこと同じくらい個性的なぽちおですから、とにかく細く長くがんばって生きて、私をハラハラさせてくれれば文句は言うまい(笑)
というか、なんだかんだいっても結局、うちの子はどの子も無くてはならない大切なそしてかわいい家族の一員なのです


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 察しがいいというか‥

リサ


犬には話しかけてあげた方が脳の発達に良いと飼育本に書いてあったので、毎日リサにいろいろ話しかけています。一人暮らしだと、別に言わなくてもいいような独り言までつい話しかけてしまったりするのですが、その中からリサは自分に関係のあることをさっと汲み取ります。
今では言葉自体を覚えてしまいましたが、最初から「涙が出ているから拭こうね」とか「目にゴミが入っているから目薬をさしましょ」とか「爪を切りましょうね」といった言葉を聞くとサッと隠れるあたり、よく分かるなぁと妙に感心しました。
しかも優しく涙を拭き取るのはちっとも怖いことではないはずなのに、未だに用心して隠れます。ああ、この気の小ささ
ごはんやおやつをもらうときのように、ぜひ自主的にお座りしていい子にしていてほしいものです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

 やっと週末

江ノ島


ふうぅ~、やっと週末です。このごろ仕事を終えても疲れのせいかまったく食欲がありません
(+_+)
週末が来るたび「ゆっくり休むぞ~」と思うのですが、どこか緊張が緩みきれない感じで、休んでも休んでも疲れが取りきれません。
ああ、とにかく早く5月が過ぎ去ってくれないかな~。

婿殿の名前もなんとなく決まっているのですが、ブログにアップしてもその日の夜には記憶が飛んで、翌日また「婿殿」と書いてしまいそうな今日この頃です

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 ぽちおの目がパッチリ開いている!

ぽちお
おおげさだなぁ(ぽちお)


ぽちおでも目を開けて私を見ることがあるんですね~(なぜか感心する←笑)
そういえばうちに来て約10ヶ月、最近ようやく私にすこ~し慣れてきた模様(笑)
がんばって早くくまこのように安心して落ち着いていられるようになってね。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 くまこ

くまこ


産卵前後もコンスタントに食べ続け、調子が落ちたようには見えなかったヒゲコノハカメレオンのくまこ。
ただ産卵後、握力が少し弱くなったので毎日内心ドキドキでしたが、ケージの掃除の都合で移動させたとき、今朝は握力がいつも通りに戻っていたのでとてもほっとしました。

コノハカメレオンはよく卵ができるらしいので、これからたびたびハラハラさせられるのかしら
それならどうか産卵のツワモノになってね、くまこ。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 エレン

ぽちおとエレン
なんだよぉ、ボクの話しじゃないのかよぉ~(ぽちお)


ひとりぼっちになってしまったエレンですが、特に様子が変わることも無く、今のところ元気です。
うちに来てかなり早い段階で「ここは怖いところではない」と認識し、私の事も害意は無いと認識したあたり、かなり頭が良いです(頭の悪い子ほど判断できなくて無駄に長く警戒し続けます。但し慎重派の個体など、個体差があります)。

先日、日光浴させるために床の枯葉から摘み上げてレイアウトの方に移動させたのですが、プーッとハリセンボンのように膨らませたそのボディには張りがあり、状態はかなり良さそうでな感じです。
また、そうやって移しても私に対する態度が警戒態勢に変わることはなく、「あ、日光浴ね」と認識してくれたようで、頭の良さだけでなく度胸もあると思います。

あまり日光浴を好みませんが、もしかすると体調のせいではなく、いつも茶色い色をしているので、落ち葉の多い地面付近にいることが多く、あまりしっかり日光浴をする種類ではないのかなとも思うようになりました。でも、うちでは枯葉にいることの方が少なくて、枝の先端にいることが多いです。野生では根元に近い枝の方がやはり日が当たりにくいと思うのですが、日光浴をまったくしないということはないと思うので、短時間だけさせようと思います。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 実夏の調子

実夏


今のところコンスタントによく食べ、見た感じ(カメレオンはこれがけっこう大事です)も良好です。
来週末頃、産卵床に移そうと思います。

実夏の慎重なところと婿殿の頭の良さ、ルックスの良さを持った元気な子供だといいなぁ(親の欲←笑)

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

婿殿はこんな人(笑)

婿殿


いい加減名前を決めたいのですが、なかなか決まりません

そんな婿殿は、たぶんくまこと同じくらい頭が良さそうです。ただし度胸はくまこの方が上。
くまこが見た目よりズッシリ重いのに比べて、婿殿は食べても食べても軽いです

最近どうも少し不満げに思えます。体調を崩すほどのストレスではないようです。
そこで日光浴のときは一番高い位置にしてあげたりしているのですが、あまり効果なし。
もしかすると、くまこにしてあげたようにもう少し部屋に出して、部屋の中がどんな感じなのかをしっかり認識させてあげると良いのかもしれません。でも、4月から仕事が忙しくて、週末休んでも休んでもどこか疲れが取り切れないような感じなので、なかなかゆっくり出してあげられません。小さな失敗が命に関わったりするので、お散歩はけっこう神経を遣うんですよね。疲れて注意力が散漫になっているときは取り返しのつかないことになる可能性もあるので、婿殿が納得するだけの時間出してあげられません。
たぶん6月になると仕事がいくらか落ち着くと思うので、婿殿、それまで我慢してね。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 こんなに違う顔

エレン

夏実



同じコノハカメレオンでも、ウサンバラコノハカメレオンとヒゲコノハカメレオンとでは、こんなに顔が違います。うちにはいませんが鼻先に目立つ突起の付いているコノハカメレオンもいます。面白いですね~。

さて、上はエレンですが下は誰でしょうか?
もちろん今いるメンバーですよ。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン




答え : 実夏

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 第9地区

江ノ島の夕暮れ

写真は江ノ島です


GWに観てきました。
南アフリカのヨハネスブルク上空に突如として現れた宇宙船。この宇宙船は故障しているのか動かず、エビに似たエイリアン(通称エビ)たちは弱りきっており、政府は彼らを保護せざるを得ず、エビたちは「第9地区」に隔離される。しかし年月が過ぎる間に人間のギャングがはびこり、小さな暴力沙汰も多く、この低級エイリアンたちの暮らしは人間のスラムとあまり変わらなくなる。
そんな状況をリアルに描写して物語の世界の中の「現実」に観る者を引き込もうとしているようですが、どうもこの「エビ」たちが作り物っぽい風体で、存在そのものにリアリティが欠ける気がしました。

また、単に主人公のヴィカスがある液体を浴びたことが原因で徐々にエビに変わってしまうだけの話なので、前半で「ヴィカスの仕事がどんなものでその母体がどんな会社でその大元の事情や現況はこんなです」と、こんなにもエイリアンのいる生活のリアリティを描こうとしなくてもよかったのではないかという気もしました。しかも後半はアニメっぽいもっと大雑把なノリになりますし。

エイリアンの乗るロボットの操縦が、言葉や示される文字の中から指示できる単純なものだからといって、なぜ言葉や文字が英語(?)なのかとか、頭の悪いエイリアンたちの中で一人だけ頭の良いエイリアンがいて、その息子も頭が良くていきなり宇宙船を操れてしまえたり、ヴィカスとこの父親エイリアンの間が友情ノリになるのはB級映画の醍醐味としてあまり追求するのは止すとしても(笑)、前半と後半の印象がなんとなくうまくつながっていないし、途中から描かれるヴィカスと妻との愛情も描写に深みがなく曖昧な印象。
結局この映画を通して何を描きたかったのかが響いてきません。

最初と最後をドキュメンタリー風にしてあるのですが、ストーリーの途中で主人公がエビに変わってしまうしかないことがわかりきってしまうので、なぜわざわざ「主人公が行方不明のドキュメンタリー風」にしたのかがよく分かりません。

まあ「なんとなく観てしまう感じのどうでもいい映画」と言ってしまっては身もふたもないので、私的にはあまり細かいことを追求しないで単純に楽しむ方がいいのがB級映画という意味も込めて、「特に良くも悪くもないB級映画」というのが、この映画全体の感想でした。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ぽちお

ぽちお


なんだかいい味出しちゃってる(?)ヒゲコノハカメレオンのぽちおで~す
今月下旬で10ヶ月になります。これからも引き続きよく見ると味わいのある目立たない大男でいてほしいです(笑)

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ローカリティ

婿殿


今さらですが、どうも婿殿とくまこ、ぽちお、実夏とは同じヒゲコノハカメレオンでもローカリティが違うようです。
写真では少し色被りして緑色っぽく見えますが、実際の婿殿は茶色~グレーっぽい色で、緑色は目と胴の一部に出る程度です。しかもこの黒い点々の模様はうちの他のヒゲコノハカメレオンには見られない模様です。

どちらかというと同じローカリティ同士を掛け合わせる方がいいのではないかと個人的には思っているのですが、入荷したてのひどい色の状態の子たちから選ぶと、ローカリティなんて分からないですね。混ざって一緒に売られていることもあるでしょうしね。
それに状態も重要事項なので、あまりいろいろ言っていられないという面もあります。
野生でも分布域の重なる部分では交雑することもあるはずですから、婿殿が元気なうちは新規導入は考えずに今のメンバーのままでいくことにします。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 あら?

エレン


もしもし、エレンさん?
な、なんだかお腹の辺りが陽に透けてますよ?
いつから半透明風仕様になられたんでしょうか

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 やっと春仕様

ボラ

前に江ノ島で見たボラ/center>

やっと最低気温が上がった(しかもいきなりグンと)ので、今日はコノハカメレオン用の冬用の暖房を片付けました。
しかし昨日から最高気温が夏並みの24度。GWの間は昼間窓を開けておけば良いのですが、仕事が始まるとそうもいきません。生き物との暮らしは楽しいけれど、特にカメレオンの場合は温度管理が大変ですね


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 いかにもカメレオンらしいエレンの態度

エレン



というと歩き方であるとか、体色の変化とか、捕食シーンを思い浮かべる方も多いと思いますが、そういう定番的なシーン以外にもいろいろカメレオンらしさを感じる出来事があります。

今朝、食器にご飯を入れようと取り出したとき、食器を掴んだ私の指がすぐ側にいたエレンに触れてしまいました。
パンサーカメレオンやエボシカメレオン、その他CBの個体以外、たいていの種類のカメレオン、ことにワイルドコートは人に触られることを好みません。

エレンもその例に漏れず、私を威嚇してハリセンボンみたいにぷーっと膨らみました。それから少しして、私はきれいにした食器にごはんを入れて、ご機嫌取りにエレンに恭しく差し出しました。いつもなら食器を差し出すと食べてくれることがほとんどなのですが、今朝のエレンはごはんを徹底して無視。私が食器を残して立ち去ってから食べました。カメレオンという生き物に慣れていないと漠然としていて分かりにくいのですが、この私がいる間は食べずに、立ち去ったあとでやおら食べるというのは「あなた(私)のせいで気分を害した」ということを現しています。

また、こういう機嫌を害したので食べない、ごはんなんかいらないというとき、カメレオンはいかにもとんがった目つきになります。強気な種類のカメレオンらしい態度です。私はどちらかというとこういう喜怒哀楽のはっきりしている種類のカメレオンが好きです。

そして私の指が触れたときに斜めにならなかったというのは、エレンの頭のよさと強気な面が出ていると思います。

やはりコノハカメレオンは小さくても強気系の意思表示のはっきりしたカメレオン(個体差が大きいですが)だと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
