

 紫陽花 9

紫陽花9


ヒゲコノハカメレオンのぽちおは昨日と今朝、またごはんを食べませんでした。
昨日は私も持病の症状が少し出て、ちょっとびっくりしたので、弱っている者には堪える陽気のせいも多少あるかなと思います。

ヒゲコノハカメレオンは赤玉土単体に産卵したり、産卵床が気に入らないと掘らずに土の上にばら撒いてしまうことも往々にしてあるようなのですが(他の種類のカメレオンもしますが)、実夏はまだ産卵する気配がありません。とても心配です


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : デジカメ・デジタル一眼レフ
ジャンル : 趣味・実用

 はて、どなたさんでしたっけ?

ぼ~よ~

帰宅してリサに挨拶をしてからヒゲコノハカメレオン住宅街の方に向かうと、
目線の先の方にぼんやりと見慣れないカメレオンが目に入りました。


はて?どなたさんでしたっけ?

んん~、この緑色のヒゲコノハカメレオンは???
でもこの住宅はあの人の一戸建てのはず‥。





トム

そう、なんと見慣れないカメレオンはこの湯飲み茶碗さんだったのでした(笑)
もしかして、一昨日くまこに「まあいやだ、年寄りみたいに地味な柄の人」とか言われたのでしょうか



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 紫陽花 8

紫陽花 8


少しだけほっとしたのも束の間、今朝はヒゲコノハカメレオンのぽちおがふりかけごはんを食べていませんでした。

実夏もコンスタントに食べているものの、産卵する気配がありません。
置き場所を変えてみたりもしたのですが‥。ちょっと手詰まり状態で、不安ばかりが募ります。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

 トムの空振り

トム
「空しい‥」と言っていそうな雰囲気のトム


ヒゲコノハカメレオンの夏実が産卵してくれなくて焦っているときに不謹慎かしれませんが、ここ2日ばかり発情模様を出しっぱなしのトムがなんだかかわいそうになり、トム邸にくまこを入れてみました。
すぐに気がついてくまこの方に向きを変え、まずはくまこの様子を伺っているような雰囲気になるトム。
「あとは2人でご自由に」と、気を利かせてそーっとその場を離れるお手伝いさん(私←笑)
が、実は遠くからこっそり様子を伺うお手伝いさんなのでした

しかし、家政婦は見た!(古っ)
暗褐色のこわ~い感じの色になって膨らむくまこと、くまこの方を向いたままいつまでたっても一歩も動けずに固まったままのトムの姿を
2頭のストレスが高まるだけで進展はまったく無さそうだったので、1時間半ほどで別居に戻しました。

くまちゃん、うちには男性は2頭しかいないんだからね。それ、忘れないどいてね



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

紫陽花 7

紫陽花 7


ヒゲコノハカメレオンのぽちおは、どうやら新しい薬をふりかけたごはんを嫌がらないようです。良かった~。ゆっくりでもいいから、このまま回復に向かっていってほしいです

今日は気分転換に夕方から夏物の洋服のセールに行って、スカートを買ってきました。セールでも気に入ったものがなければ買わないので、洋服を買ったのはけっこう久しぶりだったりして(笑)


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 薬が届きました

ぽちお


ヒゲコノハカメレオンのぽちおは、昨夜の最後の抗生剤投与の後はまた変な模様を出していました
が、今朝はいつもの色に近い色に戻っていました。頭の上部の黒い点々は少し減って、色も薄くなった感じです。

薬(サプリメント?)が届きました。
ぽちお、嫌がらずにふりかけごはんを食べてくれるかな~?

‥‥‥、獣医さんには内緒ですが、ちょっぴり味見してみました
一応水で口をゆすいでから味見したのですが、このところの心配で胃が悪くなっていて、口の中が不味い味になっているせいか、量を遠慮しすぎたせいか、分かりにくかったです
まあ「ギャッ」という感じではありませんでした。
いやいや、そういう問題じゃないって
とにかく、ぽちおからNGが出ませんように。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 紫陽花 6

紫陽花 6


基本的には1つの記事に1つの写真にしたいので、とりあえず6月のうちに紫陽花をアップしていきます

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 現在のぽちお


ヒゲコノハカメレオンのぽちおは最初に回復の兆候が見られた22日の夜から、順調にごはんを食べています。だいぶ生気が戻ってきた感じです
おそらく今夜、ぽちおのために配合していただいた免疫力を上げ、体調を整える薬(サプリメント?)が届きます。これはごはんに振り掛けたり、水に混ぜるのですが、こういうものは嫌がる子もいるようで、ぽちおが受け付けてくれるかどうかが関門になりそうです。

実夏の方は、書き忘れていましたが、少し前から胸の方からお腹に卵が降りています。何回か産卵床の置き場所を変えてみたりもしたのですが、まだ産みません

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 紫陽花 5

紫陽花 5



今日は残業が確定しており、少々精神的な疲れも溜まっていますので、文章はお休みします
紫陽花のシーズンが終わる前に、写真を全部アップできればと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 ぽちおが食べました!

ぽちお


獣医さんから、直接口をあけさせる強制的な投薬は食欲減退になり得ること、投薬を一旦中止する方法もあること、投薬中止後の食欲や体重で投薬の影響を推測することができることを教えていただきました。

昨夜帰宅後の確認ではヒゲコノハカメレオンのぽちおはまったく食べていませんでしたが、一応現在の体重も量ってみようとぽちおのケージを見ると、なんとイエコを1匹だけですが食べてありました!しかもいくらか元気が戻った様子!
が、その2時間半後の投薬は、かつてないくらい抵抗して嫌がりました(T.T)
これだけ間を空ければ、消化中ではなく「食間」なので、消化中に口をあけさせられるのがいやということではないと思います、たぶん。

というわけで、薬の効果でやっと回復してきたものの、やはり薬自体は負担になっているとか、そんな感じでしょうか‥

獣医さんにも現在の体重とこのことを報告したところ、現在の薬は1週間の投薬にして、その後は免疫を上げる薬に切り替えて様子を見るということになりました。獣医さんの判断からも、やはりぽちおは抗生剤を嫌がったようですね。
それについては、一部まだメールのやり取り中です。

今朝の様子も昨日の朝よりはわずかですが良さそうな印象でした。でも、通常口腔内の疾患への抗生剤の投与は長いそうなので、ここで気を抜かずによく注意していかなければ、まだまだぶり返す危険がありますね。
帰宅したら、ごはんを食べてあるといいなぁ。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 実夏の様子

アジサイ 4

紫陽花 4


Tosh@99HさんがToshさん宅のヒゲコノハカメレオンが産卵した用土の配合を教えてくださったので、コメントを読ませていただいた昨日、早速うちもほぼ同じような配合(前の赤玉土細粒がほんの少し残っていますが)にしてみました。
Toshさん、ありがとうございました!!

実夏は様子見中ですが、相変わらずコンスタントに食べています。
そろそろ実夏にOKを出してほしいです~。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 今朝のぽちお

今朝のぽちおは夕べとあまり変わらない感じでした。
ずっと口をあけさせて投薬しているので、口の先がちょっと怪しい感じになってしまいましたが、抗生剤等で化膿はしていません。
口の横はオレンジ色のものが取れてからはなんともないように見えますが、投薬を止めたらまた滲出(?)してくるのかというのと、頭の黒い転々の原因になっている不調はまだ治っていないらしいけれど、投薬で点々の範囲が広がってしまったところを見ると、薬による身体の負担もあるかもしれないのでそれも考慮した方が良さそうな気がしますし、まだまだ慎重に様子を見ていかなければなりません。

獣医さんにも経過を報告しようと思います。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ぽちおの様子

ぽちお


火曜日から金曜日まで4晩薬を飲んだぽちおは頭の黒い点々が両側に広がり、ますます萎えたような感じになり、口がおかしくなる前まではぽちおにしては珍しく目を大きく開けていることが多かったのにまた小さくしか目を開けなくなりました。しかも今まで見たことが無い黒の入った模様になりました。獣医さんに見せるために写真を撮ろうとレイアウトごと取り出すと、白っぽい緑色に変わってしまうので、この模様をカメラに収めることはできませんでした(ケージに戻すとまた模様が表れるのですが‥)。コノハカメレオンの場合、黒っぽい色だけでなく、妙に白っぽい色も良くない兆候だったりするので、ここまでは全部悪化したかのような状態と言えると思います。
ただ、目だけはバッチリ張り出ているのです。カメレオンは状態がひどく悪い場合、目がぺっちゃんこになります。しかもですよ~、背中もまだ見事な山型になれるんです、ずっとじゃないですけど。弱ったカメレオンは背筋がぺたーんとまっすぐになります。
ということは、まだ余力が残っている状態?
しかしあと少し状態が悪くなったら、目がぺっちゃんこになって背中が伸びてそのまま一気に‥という可能性が十分にあるのがカメレオンという生き物の怖さです。

獣医さんにはマメに報告する予定でしたが、ぽちおの状態を私の考えを含めずに報告すれば、獣医さんはおそらく「もうしばらく投薬を続けてみるように」としか言いようがないことでしょう。
でも、これ以上、上記の状態の悪い部分が進行すれば取り返しがつかないかもしれないという恐怖から、昨日は投薬を休んでしまいました。
で、今日、もう恐る恐る(このところ毎日そんな感じですが)ぽちおの様子を見ると、ぽちおは萎えた感じはそんなに変わっていませんでしたが変な模様がなくなって薄めの緑色になっていて、いくらか目をぱっちり開けていました。
これはやはり抗生剤などが堪えていたのかもしれないと思う気持ちと、このまま投薬を止めて口の状態がぶり返したらという心配で悩みに悩みましたが、結局、薬を飲ませました。今まで拒食していたので、強制給餌もしました。
口の下側についていたオレンジ色っぽい物は、強制給餌のときに口が汚れたのを拭いたら、一緒にとれてしまいました。先週初めて獣医さんとやり取りをしたときに口の中を見るようにという指示を頂いて見てみたのですが、そのとき口の中は特に異常が認められず、強制給餌のときに見てみましたが、やはり異常はないように見えました。頬の腫れだけはとりあえず引いたように見えるので、こうなると治ったんだかなんだか‥という感じですが、腫れ系は投薬が短いと再発しやすい(というか、治ったように見えて治っていなかったりする)ので、やはりまだまだ油断は禁物だと思います
それからまたマメに様子を見ていますが、今のところ今日の投薬前と同じような状態です。

金曜日から胃が痛いし、なんだかとても気疲れした週末でした

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 がんばれぽちお!

ぽちお


薬が届いた火曜日の夜から、指示通り1滴ずつ毎晩ヒゲコノハカメレオンのぽちおに飲ませています。
ぽちおは薬を初めて飲んだ夜から、ごはんを食べなくなりました。

過去に動物病院でカメレオンに抗生剤を処方された経験では、すべての個体が当日~翌日ぐらいからごはんを食べなくなりました。私も抗生剤を飲むと非常に胃が悪くなり、あちこち不調になります。人間とカメレオンが同じとは思いませんが、やはり抗生剤はカメレオンの身体に少なからず負担がかかるのではないかと思います。そうでなければ、拒食することはないのではないかと思います。

夕べ、いつものように帰宅して全員の様子を確認したとき、ぽちおからなんとなくいつもと違うような、少し萎えているような印象を受けました
どこがどうと言えるようなものではなく、あくまで雰囲気なので、私の見間違えなら良いのですが。

過去の経験では、これは良くない結末の始まりでしたので、薬を続けるかどうか悩みました。しかしわずか2日間の投与では細菌などが死滅しきれず、ここで止めたらそれもまずい結果を招く可能性があると思い、飲ませることにしました。
薬を飲ませるとき、とても嫌がりました。やっぱり体の負担が大きくなっているような気がします。その後、ぽちおは自分の家から出たがりました。これはぽちおがうちに来て初めての行動でした。寝る頃には一応納まり、今朝も出ようとはしていませんでしたが、やはり薬を嫌がった行動に思えて気がかりです。

どうか「原因は治りましたが、患者は死にました」なんてことになりませんように


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ぽちおの口に異常が‥

口をとがめたぽちお(>_

実際に病院に送った写真


実は先週、ヒゲコノハカメレオンのぽちおの頭の上部の平らっぽい部分の左側に、幾つかの黒い点々が表れていました。
カメレオンの場合、その種類の標準の黒い模様の出方以外と日光浴以外のときに黒い色が出るというのはまず間違いないと言っていいくらい、体調に問題があります。黒班は時として死につながる恐ろしい前兆であったりします。

しかしこれだけで動物病院に行っても、もし検便とレントゲンの結果に異常が現れなければ、獣医さんも「引き続き様子を見て、異常が起きたらすぐに知らせてください」と言うしかないのです。しかもその後、「先生、頬がこけてあばらと腰骨が浮き出て食べなくなりました。」と相談することになっても、やはり検便とレントゲンに出るような異常やクル病・腫れ物のように外見で判断できる異常でもない限り、たいていの場合、やっぱり引き続き様子を見るように言われます
原因が特定できなければ治療のしようが無いので、これはもちろん獣医さんの責任ではありません。

「飼育下の個体は免疫力が低下しているので、体調を崩しやすい。」とか、どうかすると「野生動物を飼っていること自体が問題だ」と獣医さんが苦々しく仰る場合もあります。この場合、獣医さんに「だってどうしてもどうしてもカメレオンが好きなんです!」と力説しても仕方がないですよね
こちらとしては「ごもっともです」と認めるしかないわけで、そうして涙を飲みつつ、ストレス性の胃炎を起こしつつ(胃潰瘍になる場合もありましたが)、理由さえ分からずに大切な小さな家族の一員の最後を看取る‥、爬虫類の医療が始まったばかりであった昔はこんなケースが多かったです。
(あくまで10数年前の経験です。きっと、その後少しは爬虫類に対する医療も変わったと期待しています。)

だから毎日必死にぽちおの頭の黒班の原因を見つけたいと観察する日々でした。そして先週末、ついにぽちおの姿に異常な部分を発見しました。写真のように、口の端にオレンジ色のものがついていたのです。このオレンジ色のものは、口の中に異常などがあるときに見られる症状に酷似しています。

ぽちおをうちに迎えるときに調べておいた動物病院に早速連絡を取り、遠いので小さなぽちおを連れて行ってストレスで体力を消耗することを避け、電話とメールのやり取りでお薬を送っていただきました。

薬の内容は公開していいか許可を取っていないので、割愛します。。
先生は「カメレオンは難しい」とおっしゃっていましたが(先生、今まで本人・飼い主・獣医さんが必死でがんばってもダメな場合も多かったので、よく分かりますよ~)、昔は一度も処方されたことのないお薬が2種類含まれていて、
今の治療はやはり進歩しているという印象を受けました。
メールもきちんと応対してくださって、良い先生でほっとしました。

あとはぽちお、どうかがんばって回復しておくれね!!



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 紫陽花 3

アジサイ 3

紫陽花 3


実夏は産卵床の様子見中。
ぽちおは昨夜から投薬開始。

鬱陶しい梅雨空とヒゲコノハカメレオンさんたちの心配事で、気分的にちょっと停滞しています。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 実夏にハラハラ

トム

ユニークな婿・トム

夕べ帰宅してみると、実夏が産卵床の土の上をウロウロしていて、どうやら床材を気に入ってもらえなかった様子でした
これ以上どんなふうにすればお気に召していただけるのか見当もつかず、困り果てましたが、そのままにしておいてもまずいだろうと思い、赤玉土を混ぜ込んでみました。

今朝の実夏は再び「警戒して様子見」の状態に戻っていました。今度こそ気に入ってくれると良いのですが。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 実夏の様子

アジサイ 2

紫陽花 2


ヒゲコノハカメレオンの実夏は昨夜土の上にいました。
今朝もまた土の上にいました。お腹の具合を見るとまだ産卵はしていませんでしたが、そろそろかもしれません♪


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ぽちおに異変が!

ぽちお


週末の2日間の時間は長いようで短いものです。
カメレオンさんたちの日光浴や邸宅街の清掃、家事や消耗品の買い物などを済ませ、その他細々したするべきことを片付けていくと、残る時間は意外と少ないですね(T.T)
さらに私に少しでも時間がありそうだとみるとすかさず「かまって~、遊んで~」と訴えてくる黒い方がいまして(笑)、平日お留守番が長いので、当然ですがこの訴えにはできる限り応じてあげなければなりません。

今日はぽちおの身に起きた異常について動物病院に相談したりもしていたので、ブログを書こうと思ったら、もうこんな時間でした。
あまり遅くまでパソコンに向かって文章を書いていると寝付けなくなるので、詳細は後日治療が始まってからアップしたいと思います。
当ブログを訪れてくださった皆様、思わせぶりですみません<(_ _)>



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 実家に行ってきました

リサ


今日はリサと母の所に行って来ました。

夕べ、「明日はおばあちゃんちに行くからね」と言ってからというもの、リサは「おいしいもの♪」という言葉がピカピカ光りながら頭の中をふわふわ漂っているような目つきになっていましたが、母の家でふだんは食べられないいろいろなおやつを食べまくってお腹がいっぱいになって眠くなった途端、「早くうちに帰ろうよ!」モードにあっさり移行。まったくゲンキンな子です(笑)

もう母も心得ていて、夕食後には「ほら、リサが帰りたがっているから」と、食休みもそこそこに帰されてしまいました

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

 またまた様子見

アジサイ1

紫陽花 1


ヒゲコノハカメレオンの実夏は新しい産卵床で目立たないように身を隠しています。
まだ新しい環境に警戒しているのもあるので、目立つ場所には出てきません。
引き続き、様子見です(ドキドキ)



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 産卵床に手を加えてみる

トム

実夏の写真撮影を控えているので、旦那さんの写真など(笑)


もうとっくに産卵していいはずなのに時間だけが過ぎていきます

昨夜、ヒゲコノハカメレオンの実夏は珍しくよく見える場所にいました。
そして今朝も。
慎重派というか、いつも身を隠して目立たないように努めまくっている実夏が、私が覗き込んだり世話をする時間帯に目立つ場所にいる‥。
「出よう出ようとしてはいないものの、これはおそらく実夏がこの産卵床をイマイチ気に入らないでいるのではないか?」
そんな気がして(またも勘←)、実夏を移してちょっと産卵床の土の具合を確かめてみました。土の表面が腐葉土でふっかふかです。土質が気に入らない場合、飼育者に飼育個体の土の好みまでは分かりませんから、お気に召していただけるまで試行錯誤を繰り返すことになります。で、この場合はもしかしてふかふかすぎるのかなと思い、くまこの産卵のときに購入して使わないままだった黒土を混ぜ込んでみました。
今朝は変化した環境にまだ警戒しているようでした。。
もし気に入ったとしても、実夏は警戒してすぐに産卵することはないような気がしますが、とりあえずこれで実夏のOKが出ますように!



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 カメレオンの放し飼い

ヤマちゃん

ヤマカメレオンのヤマちゃん


かつて名ばかりのフリーランスで在宅の仕事をしていた頃、私はパンサーカメレオンやフィッシャーカメレオン、ヤマカメレオンなどをほぼ放し飼いにしていました(パンサーカメレオンと他のカメレオンはとりあえず別の部屋でした)。
ワイルドコートのパンサーカメレオンが温室という人間から見れば贅沢で彼らから見れば牢獄であろう限られた空間(もちろん温室全部です)に閉じ込められて暮らすのを嫌がったため、彼らが寝る時間以外は部屋に出すようにしたのが最初でした。

あ、説明すると非常に長くなってくたびれそうなので、質問とかしないでください<(_ _)>


当時、我が家では母の好みですべての部屋の戸を開放してあったので、彼らはすべての部屋に行くことができました。
自由な時間以外にも、私は仕事の途中でよく彼らを眺めて楽しみました。
うちのパンサーはマロアンツェトラやタマタブなど、赤系が多かったのですが、非常に目立つ色彩の彼らがどこに紛れ込んだのかなかなか見つけられず、ドキドキすることもたまにありました。
そういうときはタンスの裏だったり、カーテンの裏だったり、通気のために開け放した押入れの中に掛け渡した洋服の1つにつかまっていたり、天袋の奥の暗がりにいたこともありました。
いちばん驚いたのは、それらの何処にもいないと思ったら、バスルームのシャワーのコードにつかまっていたときでした。

フィッシャーカメレオンは寝るときにはいつも私のベッドの上部にきました。彼が心地よく眠れるように、その場所が涼しくなるようにしたので、私はいつも厚着で冬用の布団をかけて寝ました。

温度管理など、いろいろ大変なこともありましたが、カメレオンと同じ部屋で暮らしていた日々のことは私の大切な幸せな思い出です。



ラブちゃん

パンサーカメレオンのラブリー


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ロードショーを見逃す

鳥

養老渓谷で見かけた鳥 2


5月最後の日曜日、朝起きたら鼻声になっていました。寝冷えでもしたようです。
それからこの鼻風邪が治らなくて治らなくて‥、先週末はおとなしくしていたのですが、未だ治らず。
いくらおとなしくしていても同じだと思い、風邪で観に行くのを延期していたロードショー「ウルフマン」を今度の金曜日の夜に観に行こうとお昼休みに調べてみたら、もう終わってしまっていました。
絶対映画館の大きなスクリーンで観ようと決めていたのに(蛇足:一人でですよ←笑)
今後DVDで観る機会はあっても、映画館のスクリーンで観ることはできません、うう、残念です~





どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 パソコンの文字サイズ

養老渓谷で見た鳥

養老渓谷で見かけた鳥 1


パソコン起動時にメーラーが自動的に立ち上がるのを解除したいと思い、いろいろ検索してみたのですが、XPではクリック1つで簡単に変更できるわけではありませんでした。
調べているとき、たまたま全然関係ないパソコンの「画面のプロパティ」と、IEの文字サイズをついいじってしまったら、元に戻せなくなってしまいました
IEの文字サイズを小にしているのに、なんだか前より大きい‥、最小にすると小さい気がする‥
画面のプロパティの詳細も一緒にいじってしまったせいなのかもしれませんが、な~んか変な感じ
会社のパソコンの設定をメモして帰って、元に戻そうと思います。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 ごはんを買いに

くまこ

くまこ

昨日は仕事帰りにコノハカメレオンたちのごはんを買いに行きました。
電車を乗り換えバスに乗り、はるばる行ったら、ごはんはたった5カップしか残っていませんでした
希望のサイズより小さめのごはんしかありませんでしたが、仕方なく、その中から3カップを選んで買いました。
以前はショップがお休みの木曜日の翌日はごはんが山ほど売られていたのですが、お休みが週2日になって、パターンが変わったのでしょうか?それとも、まさかまだイエコ不足?

コノハカメレオンも売られていましたが、うっかり覗いて一目惚れしてしまうような子がいると困るので、目を泳がせて近くの中型カメレオンのケージに視線を移しました(笑)
5月に入荷したヨツヅノカメレオンの中に利口そうなかわいらしい目をした個体がいました。
パッと見の状態も良さそうでしたが、一頃よりはお安くなったようではありますがヨツヅノはやはりお高い‥。コノハさんたちとは1桁違って、10倍近いお値段
値段が値段なので衝動に駆られることも無く、「まあ可愛らしいこと~、おほほ」と眺めていたら、その子がすーっと斜めになって枝と同化してしまいました。
濃い目のピンクのTシャツに黒いボレロを着ていたので、どうやらヤドクガエルのように毒でもありそうに思われてドン引きされた模様‥


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 サプリメント好き?

リサ

「遊星からの物体X」チックなリサ

一人暮らしなので、偏りがちな栄養のバランスを取るために、私はマルチビタミン・ミネラルとマルチアミノ酸のサプリメントを飲んでいます。
カプセル入りなのですが、胃が弱いせいか私の胃にはカプセルが少し堪えるので、中身の粉の部分だけを飲んでいます。
リサはなぜかこのうちアミノ酸の方のカプセルを食べるのが大好きです。
ビタミンの方はカプセルにビタミンのすごい臭いが移っているせいか、咥えはするものの食べません。
アミノ酸のカプセルも決して美味しそうな匂いではありませんし、粉の味ももちろん美味しく無いのですが‥。
アミノ酸が不足しているのかなとも思いましたが、うっかり切っているときに飛ばしてしまった私の爪まで食べてしまうところを見ると、リサは単に変なモノが好きなのかもしれません


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

 カメレオン脱走事件

トム


昨夜会社から帰っていつものようにリサとの挨拶を済ませ、カメレオンたちの様子をチェックしていたときのことでした。
どこをどう見てもヒゲコノハカメレオンのトムの姿を見つけることができません。「むむむ、これはもしや‥」と思ってトム邸の外側全体をチェックしていくと‥、なんと、ケージの左奥の屋根の部分が少し上にずれて、ケージの壁に当たる部分との間に隙間が少しできていました
このハムスターケージの屋根は、「カチッと音がするまで差し込む」固定式ではなく、目いっぱい押し下げてはめ込むだけのはめ込み式で、トムのケージの屋根の裏には何の加工もしていなかったので、逆に浮き上がっていって外れやすかったのだと思います。
唯一の扉である天井についている窓の開け閉めを毎日繰り返すうちにいつの間にか天井が緩んできて、おそらく私のいない間にパカッとひとりでにずれたものと思われました。
昨日の朝、食器に入れたごはんにまったく手をつけていなかったところを見ると、事はかなり早い時間に起きたようです。

原因は分かったものの、さて、トムはどこでどうして(なって?)いるのか!?
なにしろ放し飼いのチワワのいる部屋です。
これまでリサはハエトリグモや小さなガなど動く生き物にじゃれついて相手を昇天させてしまったという事実が一番に脳裏をかすめ、ドキッとしました。
しかし幸いなことに、部屋の床の何処にも冷たくなったトムは転がっていませんでした。
まさか‥、リサ、トムを食べたりなんてしていないよね
有り得ないことではないのですが、なんだかそれも違うような気がしました(根拠無し←笑)

だとしたら‥、だとしたら、小さなトムはこの(広い?)部屋のいったい何処にいるというんだ、うわぁ~ん
これは国税局の査察級の徹底調査が必要ではないのか?えらく大変なんじゃ‥。
パニくって手当たり次第探し回っていたら何時間もかかるかもしれない、落ち着け自分!
そこで私は落ち着いて、なんとなく感じていたトムの性格をイメージしてみました(笑)

くまこと違って部屋の中をまだ把握しきれていなかったトム。
リサが気がつくような場所にのこのこ出て行くほど頭は悪くないはず。
意外と慎重というか、気が小さい。

パンサーカメレオンはよくカーテンレールにいたりするし、コノハカメレオンも意外と高いところの先端が好きだけれど、今のトムにそんな勇気は無いであろう。中ほど?いや、たぶん下の方‥。

私のカメレオン飼育はわりと勘が多い。当然ながら勘は当たる時もあれば外れるときや働かないことさえある。
でも今回は、ずれた屋根に気付いてからおそらく5分とかからないうちに、そして探したのは床と合わせても実質2分くらいでトムを見つけることができました。
トムはケージのある小型の本棚の隣のパソコンデスクのリサ避けの内側の床に置いた、100均で購入したミニ観葉鉢を飾るための台にしがみついていました。
特に怪我はしていないようです。

トムをケージに戻し、見栄えは悪くなりますが屋根と壁をガムテープでとめて、脱走事件の幕が下りました。
トムが無事でよかったです
ああ、ほっとした~。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
