

 帰ってからのエレン

エレン


つれて帰った日は完食したのですが、その後食べなくなってしまいました。
エレンはうちに来てからわりと順調に食べていたのですが、エアコンが壊れるしばらく前くらいから食欲にムラが出てきていました。
具合が悪そうには見えませんし、身体も張っているので、まあ大丈夫だとは思います。

ヒゲコノハカメレオンの飼育は今まで短期間しか経験が無かったので手探り状態という感じですが、ウサンバラコノハカメレオンについてはまったく初めてなので、とにかく慎重に様子を見ていこうと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ぽちお記念日

ぽちお記念日


ヒゲコノハカメレオンのぽちおがうちにきて、今日で1年目を迎えました
当初は今よりさらに状態が悪くて、握力が非常に弱く、頬がこけていてごはんもたまにしか食べられず、ウン○にも問題があり、1~2ヶ月がやっとだろうと予想していたので、今日の日を迎えることができてとても嬉しいです。
まだ頭に黒い点々があるのが気がかりですが、これからもがんばってすこしでも長生きしてほしいです

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ホッ

トム

ヒゲコノハカメレオンのトム


昨日はなんとなくいつもと違う態度だったコノハカメレオンのみなさんも、今朝はいつもの態度に戻りました。
ぽちおとくまこと実夏は今朝も完食しました。
くまこは黒い筋が痛々しいですが、弱っている感じはありません。
トムは相変わらず迷彩模様を出しています。
ウサンバラコノハカメレオンのエレンも具合が悪そうには見えません。

あとは今回の事件がコノハカメレオンのみなさんの寿命を見えない部分で縮めていないことを祈るのみです。
とりあえずはいつもの日々が戻ってきて、とても嬉しいです。
平凡な、変わらない毎日が実は幸せなのだということをしみじみ感じています



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 やっと帰ってきましたが

エレン

ウサンバラコノハカメレオンのエレン爆睡中


夕方になってやっとリサとコノハカメレオンのみなさんを連れて帰ることができました

リサはすぐに元気いっぱいになりました。

コノハカメレオンのみなさんたちにはごはんを提供して様子を見ました。

いつも下の方に隠れているウサンバラコノハカメレオンのエレンは、なぜか一番高い枝の先端によじ登りました。下に食器を差し出すと降りていって食べ、また上に上がって、私がすぐ隣で見ているのを気にする風も無く、夜11時過ぎまで爆睡。11時過ぎにやっと眼を開けましたが、うちではもう就寝時刻なのでした(笑)

ヒゲコノハカメレオンの実夏は目が前より張り出ていませんでしたが、食欲は衰えていませんでした。

トムも元気を取り戻したようで、珍しく迷彩模様を出してごはんを食べました。

ぽちおは相変わらずといった様子でしたが、ぽちお邸に戻るとなぜか迷彩模様を出して(興奮?)しばらくの間のっしのっしと歩き回っていましたが、ごはんはその合間に食べました。小一時間で落ち着いて、いつもの目立たない人に戻り‥、なぜかいつもと違って、就寝時間まで上半身は隠れずにいました(笑)

実夏の眼が張り出ていないことを除けば、みんなまずまずの感じでしたが‥、くまこが‥


くまこ1


眼は張り出ていて、ごはんもしっかり食べましたが、この黒いのはスレとか傷ですよね‥


くまこ2

どうしてこんなことになってしまったのか想像もつきませんが‥


くまこ3


かわいそうになんでこんな奇怪なことに?
ウエ~ン


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 カラテア 2

カラテア


家の中には私しかいない日々。
みんなのことで不安な気持ちと張り合いの無さで、なんだか魂が抜けたみたいに過ごしています(苦笑)

それにしても、今回のことでリサはもちろんのこと、小さなヒゲコノハカメレオンとウサンバラコノハカメレオンのみんながそれぞれ「飼育している○○」とか「ペット」ではなく私にとっては(一方通行であることは否定しません 笑)「家族」なのだと改めて強く感じています。

明日はエアコンの取り付けが早い時間に来てくれるといいなぁ。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 落ち着かない日々

ぽちお

ヒゲコノハカメレオンのぽちお


不安な日々もやっと昨日で一段落すると思ったのに思わぬ展開になってしまい、非常に落ち着かない気分です。
ヒゲコノハカメレオンとウサンバラコノハカメレオンのみんなになんとかもちこたえて乗り切ってほしいです



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ガッカリ

トム


ここ連日の猛暑の中、会社でも家でもエアコンが効かないせいか、水分と塩分の補給を心がけてはいますがだいぶバテ気味です。今朝は解除するのを忘れていた携帯のアラームがいつもの起床時間に鳴ったはずなのですが、まったく気付きませんでした
エアコン修理の人からの電話で飛び起きて、来てもらう前に、今では16度に設定しても生ぬるい風が噴出すようになったことを伝えると、予約した時点よりさらに深刻な答えが返ってきました。「見てみないことにははっきり言えませんが、部品交換になる可能性が高く、そうなると5~7万円かかります。」( ̄Д ̄;)!!
すぐにマンション管理会社に電話して状況を伝えたところ、管理会社が費用を負担して、私がエアコンを買い換えて良いということになりました。
このときまずに考えたのは、「今日、ヒゲコノコノハカメレオンとウサンバラコノハカメレオンのみなさんたちとリサを連れて帰れない(T.T)」ということでした。
それから慌てて何箇所かの大型家電量販店に最短の取り付け工事日を聞いてから、ATMでお金を下ろしてエアコンを買いに行きました。何処も土日は工事の予定がいっぱいで、最短が26日の月曜日でした。
みんなが戻ってくる日が4日も先になってしまいました

その後、一度帰宅してから、ドッグサロンとヒゲコノコノハカメレオンとウサンバラコノハカメレオンのみなさんたちと預けている某総合ペットショップに4日分の延長料金を支払いに行きました。ペットホテル代の総額で、パンサーベビーが買えるくらいのお金が消えていきました
リサはやはり神経質に耳を後ろに倒していました。後ろ髪を引かれる思いでサロンを出ました。
みなさんを預けている某総合ペットショップでは、ペットホテルに使われている2階はスタッフしか行けないということで、1階に下ろしてもらってみんなの様子を見ました。預けるときに管理の仕方を伝えてメモしてもらってあったのですが、同じスタッフが一貫して管理するわけではなさそうで、しかも今日下ろしてくれたスタッフは「2階に行っていい人」だったようですが、糞は取っていないし(メモは~?)、私がぽちおを取り出すと、「小さいですね~」と驚かれました
これではごはんのこととか聞いても無理そうです‥。

くまこは元気そうでしたが、やはり上位を保とうと怖い人になっていました
くまこ~、あと4日もそんなにしていたら、あとでガクッと疲れないか~?
みんなのごはんと食器を持って行ったので、くまこに差し出してみると、すぐに気付いて食べました

ケージに入っている食器は空になっていましたが、ぽちおはくまこに脅されて食べられないでいる可能性が高いので、念のために食べさせると、すんなり食べてくれました。ああ、やっぱり食べてなかったな‥
でも、意外なことにぽちおは焦ってはいない様子でした。いつものぽちおと特に変わらない感じでした

一人で入っている実夏の食器も空になっていて、差し出すと少しして気付き、気付いた途端食べました。食欲は落ちていませんが、なんだか頭の上の部分が一部、白っぽい色になっている感じでした。ちょっとまずい前兆かも‥

トムとエレンの食器はごはんがたくさん残っていました。トムは作り物の葉の陰で固まっていました
例によって勘なので、外れるかもしれませんが、なんだかちょっと生気が弱っているような感じに見えました
トムはずっと食べていないだろうと思っていたので、ごはんを食べさせましたが、口に入ったのがごはんだと気付いても、私の指に口をこすりつけてごはんを出そうとかなり抵抗しました‥。これは一概には言えませんが、非常にまずい可能性を秘めています。

エレンも枯葉の上ではありませんでしたが、予想通りずっとレイアウトの下側に隠れていたようでした。このケージには糞がないし、食べてないな‥。エレンに食べさせると、ぽちおのようにすんなり食べました。
しかし状態は落ちてはいないようでした

こんな感じで、実際に見てみて一番心配な感じだったのはトム、次が実夏でした。
コジマさんでは温度と湿度は気をつけてくれているようでしたが、ペットホテルなので当然ではありますが、2階から犬の声が聞こえてきました‥(リサは鳴きません)。カメレオンに内耳は無いと思いますが、ワイルドコートの(CBでは見たことがありません)中型の種類が音の発する空気の振動にビクッと反応する姿を、私は何度も見たことがあります。
個体差が大きいようですが、トムは少なからず堪えているのでは‥。

今日、連れて帰れる状況だったなら‥


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

昨夜

リサ


昨日は仕事が終わると同時に大急ぎで帰宅しました。リサは元気そうでした
冷房のエアコンからは生ぬるい風が噴出してくるので、出社前にエアコンを除湿に切り替えてみたのですが、これもよかったようで、最高温度は28.7度を記録していました。エアコンの効かない会社で過ごした後には、30度未満は涼しくさえ感じられました(苦笑)
そこで試しに冷房に戻してみると、みるみる温度計の温度が上昇しはじめたので、再び除湿に戻しました
リサが元気そうに見えてもやはり温度が高いことは確かでしょうし、明日もこの温度に晒して大丈夫という保障は無いですし、たぶん冷媒のガスが漏れてしまったのだろうとは思いますが、除湿機能まで故障しないとも限らないので、リサを近くのドッグサロンのペットホテルに預けました。

乾燥に弱い観葉植物のカラテアは、除湿にするときに葉にたっぷり水をかけてビニール袋で覆っておいたので、こちらも無事でした。


それにしても、昨夜は久しぶりに私一人で過ごしました。でも、浮かんでくるのはみんなのことばかり‥。
リサは快適な温度になったものの、怖がりさんなので他の泊まり客にビビれて耳を後ろに倒してイエネズミ顔になっているんだろうなぁ‥。

ヒゲコノハカメレオンのぽちおは「どうなってるんだよぉ??くまちゃんが怖いよう‥」と焦っていないだろうか?
くまこは優位を保とうとして気張り続けて疲れているのでは?
トムは環境の激変ですっかり固まって動けなくなっているのでは?
実夏は今回のことで死んでしまうのでは?
ウサンバラコノハカメレオンのエレンも枯葉にしがみついているのかしら?

心配でどうにも気分が落ち着きません
いっそ今日仕事が終わったら様子を見に行こうかとも思いましたが、コノハカメレオンのみなさんの身に異変が起きていたとしても、家につれて帰るどころか、閉店時間を前に私にできることはほとんどないだろうと思います。それも精神的に厳しいので、とにかく明日の修理が終わるまで待つことにしました


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 一夜明けて

夕べは30度でリサと自分用に保冷剤を使って就寝しましたが、寝苦しかったです
リサのいる場所の方が涼しかったと思います。

朝起きて、いつもならヒゲコノコノハカメレオンとウサンバラコノハカメレオンのみなさんたちのお世話をする時間を使ってシャワーを浴びて家を出ましたが、駅に着くと通勤電車のダイヤが乱れていてすし詰め状態に
会社に着くと、そうだった~、会社のエアコンも先週末に故障して、修理待ちだった~
コノハカメレオンのみなさんたちも心配ですし、22日がとても先に感じられた2日目の始まりでした




どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 最悪のトラブル発生

ここ数日、なんだかエアコンの効きが悪い気がしていたのですが、ずっと曇り空が続いていたのが夏本番の快晴になったためだと思っていました。
で、昨日は夜の室温24度で、まだのんびりそんな風に思っていたわけですが、先ほど一番暑い時間帯に買い物に行って帰宅して、事態の深刻さにやっと気付きました。
いつもなら外から帰って部屋に入った途端、「うちは(人間には)寒いね~。リサは毛皮があるからいいね~。」とリサに言うのですが、今日は部屋が暑い!
慌てて温度計を見ると、エアコンは23度に設定しているのに、室温は25度ではありませんか
エアコンが故障している~
エアコンの設定を19度にしましたが、室温は少しずつ上がっています
慌てて故障受付に電話したものの、予定が埋まっていて、うちに来てもらえるのは最短で明々後日の22日でした。
修理に来てもらえる時間帯も5時までなので、有給を取るしかありません。

現在室温27度です
慌てて保冷材を出しましたが、明日からの日中、何時間保冷材がもつことか‥。3日間以上もうちのコノハカメレオンさんたちは高温にさらされることになるでしょう。低いですが最上階の部屋なので、30度まで上がるかもしれません。

エアコンを買い換えることもすぐに考えましたが、取り付けに来るには同じくらい日数がかかると思います。

この高温を、ぽちおはきっと乗り切れないと思います(涙)
最悪の場合、全滅かもしれません

あああ、私がもっと早く気付いて修理を頼んでいれば、こんな恐ろしいことにならなかったのに‥。



追記

木曜日まで修理が来ないことと室温がどんどん上昇するためにパニくってしまいましたが、「そうだ~、今は昔と違って(←いったいいつの時代の人間じゃ(^^; )小動物を預かってくれるペットホテルがあるはず!」と気がつきました。
近い所から探していって、某総合ペットショップがカメレオンと聞いてもたじろがずに快諾してくれました(あれ?もしかしてハチクラにもTelしてみるべきだった?(;^_^A アセアセ・・・、でも、他の爬虫類のために、夜温はやや高めかも?)。
「では5ケージ5匹ということでお願いします♪」と電話を切って大急ぎで仕度しようとして、またまたパニック。
さ、3ケージまでしか持て~ん!(ポーチを持っていないので、お財布や霧吹き等を入れる小さなバッグも必要)

往復していたら営業時間が終わってしまいそうだったので、仕方なく3つのケージに皆さんを詰め込んで預けてきました。
追記前の文章だけ読まれた皆様、お騒がせしました<(_ _)>
でも、預けたら預けたで不安だったりして

で、家に帰ったら8時過ぎ。
一度にリサも連れて行くのは不可能だったのでドキドキでしたが、リサは意外にもいつもと変わらない様子でした。
「ああ、よかった~」と思いながら温度計を見てギョッ!
室温が33度を越えていました。窓を開け、扇風機代わりに効かないエアコンの風量だけ強にして、保冷材を空気清浄機の上に乗せるとようやく2度ほど下がりました。
「リサ、明日は保冷材をたくさんタオルで巻いておくからね。熱帯魚用の換気扇も上からあてて、下に氷水を置こうね。帰ったら涼しいペットホテルに行こうね。明日の昼間がんばっておくれね!」
エアコンの真正面だけはさらに2~3度温度が低そうなので、ここにリサの座るクッションを置いて熱帯魚用の換気扇の風と氷水を風上側に置けば、なんとかしのげると思います。


‥‥‥しかし、今日も含めあと3晩この温度‥‥‥。
私もケージの中でいいからペットホテルで過ごしたいよぅ
・゜゜・(×_×)・゜゜・


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 プレデターズ

ネタバレありの私的な感想です。

プレデターのシリーズはエイリアンシリーズ同様、あまりストーリー性を問わない方がいい映画ですね(笑)
ということは、テンポの良さとどれだけ緊迫感と迫力が出せるかに尽きるかと思います。
テンポに関しては冗漫な印象は受けないものの、特にテンポが心地よく感じるということもありませんでした。まあこれは展開がたいしたことないせいなのでしょうね。

緊迫感については、既にもう十分プレデターの姿を知っていて観るわけであまり長々と透明でいられたらガッカリですが、その意味ではプレデターが比較的早めに全貌を現してくれたのは良かったです。
ただ、「人間のモンスター級の殺人テクニックを持つ者たちが一瞬にして誘拐され、プレデターが猟場に使っている惑星に落とされる」というストーリー展開がかなり限定された状況なので、人間たちがここは地球ではないことに気付き、嫌でも団結してどんな敵であるかを知り、獲物の方が狩人を倒そうとするという大筋が始めから想像できるので、ストーリー上の緊迫感は特に無く、あとは必然的にシーンごとの緊迫感と迫力に期待する(?)ことになります。いや、観る人がすべてそうとは限らないかもしれませんが、とりあえず私はそんな感じで観ました(笑)
が、この手の映画にありがちな展開を踏み外していないというのでしょうか、プレデターが2種類存在したとか、ラストの方ではどんでん返しもありますが、それでも意外性に欠ける印象を拭えませんでした。

で、例によって重箱の隅をほじくってみますと、女性スナイパーのイザベルが始めからほとんど元アメリカ軍傭兵のロイスとしか話をしないので、誰が最後に残るのか早々に想像がついてしまう(笑)

狩り甲斐のある獲物として選ばれたモンスター級の殺人のプロたちの中に、なぜふつうの善良そうな身体も鍛えていない医者が混ざっているのか?そりゃ彼も殺人狂だからに決まってるでしょう(笑)

猟場で10シーズンも生き延びてきた男が登場。いやがうえにもそこからのストーリー展開に期待がかかりますが、そのエピソードは「彼が登場する意味がどこにあったの?」というようなつまらない短い展開で幕を閉じました。
あ、彼らのためにも観客のためにも置かれている状況の補足説明役が必要だったのかな。

軍人のニコライが助けを求める人を見殺しにできないのは分かりますが、死刑囚のスタンズは相当イカレていたのに、プレデターにとびかかって「みんな行け!」と言うなんて、なんかちょっと違う感じ(笑)
ああいう人は致命傷を負ってもなお、なんとか自分だけ逃げ延びようとする方が似合うと思うのですが‥。

モンスター級殺人のプロの中に日本のヤクザが選ばれているというのが、わけも無く笑えましたです。
ハンゾーさん、未知の惑星のジャングルで裸足になんかなったら、得体の知れない虫に食いつかれたり、何かを踏み抜いて傷口からばい菌が入ったりしませんかぁ?
みんなでプレデターから一目散に逃げているときに突然立ち止まり、「ここは俺が阻止する」と目で合図(?)。
その心境に至るまでがまったく描写されていないので、理解不能な行動に見えます(笑)

ロイスは「俺は生き残る」と言ってイザベルたちを見捨てて一人で地球に向かう宇宙船に乗りに行きます。でも乗り損なったうえに、離陸した宇宙船が爆発したので、イザベルたちのところに戻ります。
本当にロイスはいい人なの?え~?
私がイザベルなら、「何かあれば彼はまた私を置き去りにする」と絶対に信用なんかしないけど‥。

同じ長いシリーズでも、T4の方が意外性、新たな見せ方による迫力の映像などでずっと良かったです。
プレデターズももう少しなんとかしてほしかった感じです(笑)
「今回は生き延びたけれど、たぶんいつか命を落とすのだろう」という救いの無い暗いラストが一番印象的でした。
「いやいや、また小さい方のプレデターを味方につけて、宇宙船を地球まで自動操縦にしてもらって助かるさ。今度はきっとうまくいく。」という見方もあるかもしれませんけれどね(笑)


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 カラテア 1

カラテア

ストロマンテと一緒に購入したカラテアです。
私にとっては管理がちょっと難しいですが、とても好きな観葉植物です。
小さな家族のリサやコノハカメレオンさんたちと同じように大事にしていきたいです。

今日もうちのみなさんは昨日と同じような感じだったので、映画を観てきました。
ストーリーを楽しむような映画ではありませんが、せっかく観たので後日感想を書きたいと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

 日光浴日和

トム

トム


今日は楽しい3連休の初日
楽しい時間を過ごされている方も多いことでしょうね。
私は何も予定していないので、とんでもなくゆっくり起きてブランチを食べてから、コノハカメレオンさんたちの日光浴と住宅街の掃除に勤しみました(笑)

いろいろ心配の種の尽きないみなさんですが、今日は全員完食してくれて、束の間の平和な時間を過ごしております

それにしても、トムってなんだかこう、コノハカメレオンに見えないというか、何か別の生き物のように見えるときがあります。本人にとっては普通でも、傍目にはなんともユニークなお方です


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 コノハカメレオン食事チェック表

ぽちお


食欲が復活したかのように見えたウサンバラコノハカメレオンのエレンでしたが、今朝はまたごはんに手をつけていませんでした。でも、痩せてはいないので、とりあえずは大丈夫そうです。
ヒゲコノハカメレオンのぽちおも相変わらず食べたり食べなかったりです。ぽちおは私が「ああ、そろそろ強制給餌しないとかな‥」と思い始めた頃に食べます。
2頭でこんな感じだと、仕事が忙しい日が続くと、どちらが何日前に食べたか分からなくなりそうなときがあるので、ワードでぽちおとエレンの食事チェック表を作りました(笑)
これで2頭の食事を確実に把握していられます。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 エレンまた食べ始める

エレン


先日、うちに来て初めて食欲が落ちていたウサンバラコノハカメレオンのエレンでしたが、ごはんのサイズを少し小さくし、今までは食器の傍らの止まり木にエレンを連れて来ていたのを、ぽちおと同じように食器の方をエレンに近づけるようにしたら、また食欲が戻りました
エレンは今まで、食器をうまく近づけられない場所にいることが多かったのですが、このところ居場所が変わったので、近づけられるようになりました。
このまましっかり食べる状態が定着してほしいです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ストロマンテ・トリオスター 2

ストロマンテ 2


部屋に観葉植物があると、とても癒されますね。
ストロマンテはどのくらい大きくなるのか、できるのか、楽しみです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

 またまたくまちゃん怖い感じになる

くまこ

「あなたなんか見たくないわ」、この程度だったらまだかわいいのですけれどね。


昨日は発情模様を出しているヒゲコノハカメレオンのトムを、再びくまこ邸に入れてみました。それから夕食を済ませ、チラッと様子を見てみると、またもやくまこは暗い体色に明るい斑点を浮かび上がらせてプーッと身体を膨らませたまま、こわ~い感じになっていました。
模様を出してはいるものの、1歩も動けないトム
男の子は大変ですね(笑)

トム、まだまだチャンスはあるさ!(笑)



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 エレン

エレン


ここ2日ほど、ウサンバラコノハカメレオンのエレンが食べなくなりました。
強い低気圧の影響か、それともヒゲコノハカメレオンさんたちより運動量がずっと少ないのに好調によく食べ続けてきたせいなのか、またはその両方なのか。
いずれにせよ、外見上は調子を崩しているようには見えないので、今日はとりあえずごはんの量を減らして、いつもより小ぶりのものにしてみました。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ぽちおの様子

ぽちお

いかにもぽちおらしい顔


ヒゲコノハカメレオンのぽちおは相変わらずごはんを食べたり食べなかったりでドキドキしま‥‥、あっ、それならいつもどおりのハラハラぽちおですね
やはり頭の薄くて黒い点々は変わりませんが、口の再発は今のところないようですし、先日の少しだけしっかりしてきた感じをそのまま横ばいで保っています。
もともとが良い状態の個体ではないので、この天候にしては上々でしょう。あとは黒い点々さえとれればなぁと思っています。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 くまこ&トム

トム

ん?この生き物は何?どうもカメレオン離れして見えるトム(笑)


ブルーな気分のお手伝いさんをよそに、トムがしきりに隣のくまこの一戸建て方向に行きたがるので、2頭を一緒にしてみました。
トムはまず、一目散にくまこのいる場所から一番離れたところに行きました
「まあ今回も無理そうね~」などと思いながら家事などをしながら、しばらくして様子を伺うと、な、なんと交尾中でした
前回の失敗からデートの仕方を考えたのかい?トム(笑)

邪魔しないようにその場を離れ、遠目でトムが驚いて離れていないか確認して、再び家事に取り組み、再度間を置いて様子を見ると、2頭は離れていました。
このまま一緒にしておくと、うざくなったくまこがこわ~い感じに変身する可能性があるので、トムを自分の家に戻しました。
願望を達成したからか、もうくまこ邸の方に行こうとがんばらないトム(笑)
念のため、くまこが抱卵するまでは時々2頭を一緒にしようと思います。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 元気そうなんだけど‥

実夏

今日撮影した実夏


ヒゲコノハカメレオンの実夏の抱卵に気付いたのは4月26日、な、なんともう2ヵ月半前のことです。
いくらなんでも、ちょっとおかしくないですか~?

このところ、ある可能性が頭をよぎっています。

カメレオンは無精卵を再吸収する場合がある

この経験が無いので想像の域を出ませんが、有精卵をまだ産んでいないとしたら、実夏はもう少し前に体調を崩して死んでいるのではないでしょうか?
うちのカメレオンの中には、くまこのように無精卵をちゃんと産卵した子、有精卵を抱卵中に体調を崩して命を落としたワイルドコートの子がいました。
実夏の様子はこのどちらにも当てはまりません。しかも、産卵床が気に入らないと言うより、産卵しようと伺う様子が実夏にはまったく見られません。実夏とトムの交尾はちょっと短いような気がしたこと、卵が実夏のお腹の中で小さいままなことを考えると、もしかすると、今後徐々に吸収されてなくなってしまうのかもしれません。

私の予想が当たっているかは別として、こんなに長く平然と抱卵し続けた子は初めてなので、とにかくまずは実夏に無事でいてほしいです



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 こんな日は‥

くまこ

「私のたくましさを見習ってもいいわよ」と、くまこに励まされそうです(笑)


今日は久しぶりに自分についての日記です。

私の勤務先の最寄り駅は元夫の妹の住む町の近くです。
結婚していた頃は、時々この駅で待ち合わせて、義理の妹夫婦と飲みに行ったりしていました。
この駅で乗り降りするようになってしばらくは、「もしかすると元夫とバッタリ会ったりして‥」と思ったものですが、別にそんなこともなく、いつの間にかすっかり安心しきっていたら、帰り道で信号待ちをしていると、道の向かい側に見覚えのあるシルエットが
7年前、離婚した当時と変わらぬ髪型と面長で色黒の顔、歩き方で、すぐに元夫だと分かりました。

で、私はどうしたか?
慌てて傘で顔を隠して向きを変え、思わず隣の青信号の横断歩道を渡ってしまいましたよ(苦笑)
結婚生活は茨の道の連続だったので、懐かしいという気分にはなれませんでした。

今日はコノハカメレオンさんたちのごはんを買いに行く予定でした。土砂降りだったので止めようかと思い始めていたところでしたが、気分を変えようとやはり行くことにしました。
ショップのある駅で下りてバス停の屋根の下に入って、折り畳み傘をたたもうとしたら、強風にあおられて傘の骨が1本おかしくなりました。なんとか直してたたもうと苦心していたら、傘の骨が傘の布を突き破ってしまいました。
この傘は離婚して数年後に出会った彼に横浜の赤レンガ倉庫で買ってもらい、お別れしてからも大事に使っていたものでした‥。

傘はだいぶ年季が入っていたので仕方がないのですが、立て続けにこんなことが起きたので、ちょっと複雑な気分になってしまいました。

もう若くはないのですけれどね。でも、だからこそ、「これからもずーっと一人で生きていくのかな?」、「うちで人の言葉を話すのは、ずっと私だけ?」なんて思ってしまうときがあります。

雨の勢いが弱まる気配が無いからという理由をつけて、私の住む部屋のあるマンションのすぐ隣にある小さな小さなカフェレストランでカルーアミルクとカシスオレンジで夕食を済ませて帰りました。気分とは裏腹に、口の中が甘ったるくなりました。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 久しぶりの晴れ


青空の見えない重苦しい空模様の日が続いていましたが、今日は久方ぶりに晴れましたね
朝の慌しい時間の中で、大慌てで観葉植物たちを陽にあて、週末も紫外線灯ばかりだったコノハカメレオンの皆さん方にも日光浴していただきました。こういうとき、しわ寄せが来るのは、そうでなくても少ないお化粧にかける時間です(笑)
日が差し込んでいるスペースが少なかったので、レイアウトを2つだけ取り出して、そこに集まってもらいました。
ぽちおを取り出したとき、口に問題が起きてから初めて、少しだけしっかりした感じが戻ってきたように思いました
このまま順調に回復していってほしいです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

  ストロマンテ・トリオスター 1

ストロマンテ 1


今朝のヒゲコノハカメレオンさんたちは、全員完食していました♪
ただ、ぽちおはまだ頭に薄い黒い点々があり、白っぽい体色です。

12月に購入したハイドロカルチャーの観葉のネオコール(土の代わり)がかびていないので、最近、また観葉植物に興味が戻ってきました。
写真はストロマンテ・トリオスターという観葉植物で、なかなか売っていないので、ネットで購入しました。通常、裏が赤、葉表は白~ベージュをメインに緑色が少し入る感じなのですが、届いたストロマンテには白~ベージュがほとんど入っていませんでした。トリオスターではなく、ツインスターという感じですが、安かったので、まあ仕方が無いですね

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 実夏

トム

また、実夏の写真の代わりにダンナの写真(笑)


ヒゲコノハカメレオンの実夏がまだ産卵しません。かなり不安が募っている私をよそに、実夏はごはんをコンスタントに食べ続けています。
お腹の卵は一時期胸の方に移動していましたが、その後少しずつ降りてきて、ちょっと前にはお腹の中央辺りになり、最近は下腹にあります。「ということは、そろそろ‥」と思いつつ、もう数日経過しています
でも、実夏が小さいとはいえ、なんだかいつまでたっても卵がちょっと小さいような気がします。もしかすると、この卵にはベビーを期待できないかもしれません
とにかく今は実夏が元気に産卵してくれれば、それでいいという気分です。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ポトス

ポトス


昨年12月に購入したハイドロカルチャーのポトスです。

カメレオンのみなさんは、今朝は完食してありました。
朝、新しく食器に入れたごはんが帰宅したときに食べてあるかが例によって気になるところです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

 一喜一憂の日々

ぽちお


我が家のヒゲコノハカメレオンの男子2頭は昨日今日とごはんを食べてくれました。
嬉しいです~

もっとも、ぽちおの場合、完食するまでに、ごはんの入った食器がまるで意志を持って後を追うかのように、自分の傍らに音も無くスーッと近づいて止まるという経験を3回ほどしたので、「食べてしまわないと食器がボクについて回る」と思ったのかもしれません(冗談です 笑)

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 今日のカメレオンのみなさん

ちょこん

エレン


ヒゲコノハカメレオンのくまこはずーっと好調な食欲です。実夏も相変わらずですが食欲は落ちません。
ぽちおは今朝も食べていませんでした
トムも発情模様を出したあたりから食欲降下気味です。先日緑色になってから、ずっとその色を保っています。
ウサンバラコノハカメレオンのエレンもくまこ同様食欲バッチリです。最近は枯葉の上にもいることがあります。

男性2人にもうちょっとがんばってほしいところです。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
