

 うり坊バージョン

ぽちお

いつもとまったく変わらない何の変哲もないレイアウトの中で、
わざわざ片隅に寄ってうり坊風模様を出しているのはだ~れだ?

‥‥‥
‥‥‥
‥‥‥



ぽちお

ぼくだよ~♪


ヒゲコノハカメレオンのぽちおでした(笑)



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪


にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ぽちおってば、なかなかいい感じに見えますねぇ

ぽちお

ヒゲコノハカメレオンのぽちお


ヒゲコノハカメレオンのぽちおがとても良い状態に見えます。
とりあえず調子の良さそうなカメレオンというのは、肌に健康的なはりがある。
手首足首にぶよっと違和感を感じる太さ(むくみ?)が無い。
体色が黒や白っぽくない。
眼が球形に張り出ている。
背中が山形にアーチを描いている(弱っていると伸びます)。
尾の付け根、ほおが痩せて骨ばっていない。
この写真では分かりませんが、頭の上の平らっぽい部分が盛り上がっている(状態が悪いと凹みます)。

ただしカメレオンはなるべく自分が弱っていることを見せようとしないので、悪い状態を隠せないくらい弱ると、回復が難しい場合が多いです。

さて、写真のぽちおは良い状態の条件にたくさん当てはまっていて、一見とても良さそうに見えます。
しかし、身体の反対の右側ではこのとき頬が腫れ、ごはんを食べない状態が続いていたのでした。

カメレオンって、難しいわけですね。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 久しぶりにシャンプーする

リサ、雑種じゃないもん



観葉植物・ストロマンテの葉の一部が茶色くなり、水分を失ったその部分に向かって葉が軽くよじれたようになりました。調べてみると、どうやら炭そ病のようで、薬を使いたくない場合には病気の葉を切るくらいしかないので、症状が現れた葉は切っていました。
が、治る様子は無く、少しずつ葉が減ってきてしまいました。しかも、どうやらとなりのカラテアにもうつったもよう。
このままでは枯らすか薬をかけるかの2者選択しかないので、しかたなく薬を買ってきて屋外で散布し、よく乾いてから部屋に戻しました。
やれやれと思いながらカラテアを置き、次にストロマンテを置こうとしたとき、うっかりアグラオネマの鉢を床に落としてしまいました。アグラオネマはハイドロカルチャーで、派手な音を立てて落ちたガラスの鉢は割れずにすみましたが、植え込み材料のネオコールがかなり広範囲に飛び散ってしまいました。リサの大嫌いな掃除機をかけまくり、床を拭きあげた後で、もう夜でお店も閉まっているので、以前の使い残りの大小のネオコールとセラミスを混ぜてなんとか1鉢分の量を作り、アグラオネマを植えなおしました。そしてアグラオネマの鉢を元の場所に戻そうと振り返ったときに目に入ったのは、なんと部屋のあちこちに落ちているリサのウン○。
しかもお尻の毛にまで柔らかいのがばっちりぶら下がっていました(涙)
ビビリさんだとは思っていたけれど、そんなに怖かったのかい、リサ。鉢を落としたのはともかくとして、もういい加減掃除機の音には慣れてよね~。
今度はリサのウン○をとって床を拭きあげ、緊急時用に用意しておいた犬用シャンプーで久しぶりにリサを洗って耳掃除をしました。
今日はその前にいつもの掃除と洗濯、それに加湿器の掃除とバスルームのスペシャル(?)掃除もしていたので、終わってみたら肩がコリコリに‥。
はあ~、明日はもう何もしないぞ~!(休日バージョンのリサとコノハカメレオンのみなさんのお世話以外は←笑)

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

 トホホなぽちお画像

トホホなぽちお

ヒゲコノハカメレオンのぽちお


最近、ウサンバラコノハカメレオンのエレンの心配が募っているので、トホホなぽちおの写真で気分を変えてみます‥‥‥‥、ああ、やっぱりぽちおの頼りない姿にも不安になったりして~



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 くまこの様子

くまこ

ヒゲコノハカメレオンのくまこ


抱卵中のくまこはまだ痛々しい傷が残っていますが、元気で食欲も旺盛です。
まだ卵が小さいようなので、産卵は来月中旬以降くらいかと思います。
9月の第2週くらいに産卵床を用意しようと思います。
今度こそ有精卵で、前回の無精卵の産卵のときのように、無事に産卵してほしいです。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 改めて投薬開始

エレン



ウサンバラコノハカメレオンのエレンですが、どうもぽちおの抗生剤を飲ませてもまったく変化が起こりません。ずいぶん昔の記憶をよくよく思い起こしてみると、そういえば水に溶かしてある抗生剤の品質保持期限はかなり短かったような‥
というわけで、ぽちおの時にお世話になった動物病院の担当の先生にメールして、エレン用にお薬を処方していただきました。
正直なところ、貧乏人にとって給与振込み前の大打撃でしたが、そんなことは言っていられません

先生にメールするときに測定したところ、頭胴長4.2cm、体重2gでした。
エレンはうちに来た当時全長2.8㎝、その後約2ヵ月半で頭胴長4cmでしたから、このところやや成長が遅いですね~。でも、手探りの飼育ではありますが、口の腫れがひけば、またすくすく育ってくれるかもしれません。
どうかこの抗生剤が効きますように!


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 犬の散歩とウォーキング

リサ


リサと暮らし始めたとき、毎日の犬との散歩は運動にもなって自分の健康にもよいだろうと思いました。
それからずっとそう信じてきたのですが、その安心からか、いつの頃からか会社で間食するようになり、どうもこのごろお腹の脂肪が気になってきました

そこで昨夜、リサとの散歩をウォーキングにしてみました。
ずっと散歩を続けていたので自信を持って歩き出したものの、ウォーキングは「これで有酸素運動?うそ~、足の筋トレじゃないの!?」と思えるくらいきつかったです

結論 : のんびり歩いて時々犬に合わせて立ち止まる犬の散歩とウォーキングはまるで違う(当たり前か)

仕事をして帰りに買物をして帰って、みなさんのお世話をして自分の食事を作ると、のんびりお散歩ではなく、「さてウォーキングを」というのは思い切りが必要かも‥
ウォーキングを毎日続けられればダイエットになるのでしょうね(既に他人事←笑)


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

 我が家の安心株君 

トム

お面顔に挑戦中(?)のヒゲコノハカメレオンのトム


今やくまこと並ぶ食欲のヒゲコノハカメレオンのトム。ムラなくよく食べてくれると気分的に安心できますね~
購入時にうっすらと不安感を抱いたのがウソみたいです。
交尾は一度しか確認できませんでしたが、くまこの卵のお父さんになれたのでしょうか?
くまこ共々、元気で長生きしてほしいです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 くまこの期待を裏切る

くまこ

「お手伝いさんの仕事をさぼらないでよね」のくまこ


休みの朝はいつもよりゆ~っくり起きて、リサにおはようの挨拶をしてからコノハカメレオンのみなさんの様子を確認し、朝食にします。必然的に、全員いつもより遅い朝食になります。

コーヒーでパンを食べながら「ずいぶん雲っているようだけれど、日光浴はできるかしら?」などと思いつつ、ふとくまこ邸を見ると、奥のほうにいたくまこと目が合いました。
するとくまこさん、ゆっくり、でも確実にこちらに向かって歩いてくるではありませんか。そうしていつものごはんの場所まで来て、私を見る、見る、見る!

慌ててパンを置いてみなさんのごはんの用意を始めたのですが、こんなときに限って水をこぼしたり、イエコが逃げ出してしまったりで‥。やっと用意を整えてごはんをあげようと戻ったときには既にくまこの姿は無く、レイアウトの隅っこの下のほうでなんとなく険しい雰囲気に変わっているくまこを見つけるのに、ちょっと時間がかかりました。もちろん、その後休日バージョンのみなさんに好評の(?)ビタミンスプレーをかけた栄養たっぷりのごはんで気を取り直していただきました。

カメレオンと暮らしていると、「ごはんちょうだい」「お水ちょうだい」は普通にあることなのですが、うちのコノハカメレオンのみなさんの中で何かを人間にアピールできる積極的な性格なのはくまこだけです。
ぽちおはちょっとおとぼけだし、トムはまだ少し私を怖がっています。実夏は警戒心が強く慎重でしたし、ウサンバラコノハカメレオンのエレンは私を怖がってはいないけれど、アピールすれば通じるとは思っていない雰囲気です。複数の個体と暮らしていると、こんなときもそれぞれの性格の違いを感じて、面白いです。

ごめんね~、くまこ。休みの日の朝一番はちょっぴりのんびりさせてくださいな



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ヒゲコノハカメレオンのぽちおのマイブーム

ぽちお

ヒゲコノハカメレオンのぽちお


「え~とね、ボクの最近のマイブームは~、食器の中で1日熟成させたごはんを翌朝食べることなんだよ~♪」

ええい、そんなのやめんか、ぽちお

朝、完食したコノハカメレオンさんたちの食器は取り出して洗っておきますが、そうでない子の場合は私が会社に行っている間に食べたりするので、そのままにしておきます。
ぽちおのように食欲にムラがある場合は早朝などでも気が向けば食べられるように入れっぱなしで、朝の配膳(笑)のときに洗います。
ところが、ここ数回、ぽちおの食器は朝起きたときに見るとごはんに手をつけてないのに、ご飯の準備をして予備の器に入れたごはんをぽちおの所に持って行くと、ああら不思議、手品のように中が空になっているのです。
ごはんは鮮度がいい方が栄養もいいわけで、ぽちおに新しいごはんを食べてほしいと思い、一昨日の朝は起きてまず手の付いていない食器を一番に取り出し、それから新しいごはんを用意してぽちおに献上しました。同じことを昨日の朝と今朝もしてみたのですが、何が気に入らなかったのか、ぽちおは食べてくれませんでした
う~ん‥、しかたがないので妥協して、ごはんを熟成させて(朝一番に取り出さない)みようと思います‥



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 抗生剤2日目

エレン

かわいいんだけど、なんかちょっとミイラっぽい感じ?


今朝もごはんを食べていなかったウサンバラコノハカメレオンのエレンに、抗生剤を飲ませるために給餌しました。
エレンはごはんをすんなり食べ、薬も嫌がらずに飲んでくれました。ぽちおの抗生剤投与のときと大違いです。見た目も焦燥した感じがまだありません。
やはり個体差とか体調の差が大きいのですね。

腫れはまだ見た目ではそんなに変わりませんが、ぽちおも1日で治ったわけではないので、エレンの状態を見ながら続けていこうと思います。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 エレンの口が‥

エレン

ウサンバラコノハカメレオンのエレン


ここしばらくエレンが拒食を続けているので、先日、湿度を上げてみましたが、その後のエレンの様子に変化はなく、昨日、今度は温度を1度上げてみました。
今朝、「どうかな~、今日は食べてくれるかな?」と思いながらごはんを食器に入れ、エレン邸に入れながらエレンを見ると、なんと左側の口の上の頬(?)の部分が白くなっていました。
慌ててよく見てみると、ヒゲコノハカメレオンのぽちおのときと同じように少し腫れてしまっていました
すごくショックでした。これが拒食の原因だったのですね。
気づかずに水面下で化膿がじわじわ進行してエレンの体力を奪っていくより、気づくことができれば処置ができるので、とにかく対処をと思い、ぽちおの抗生剤がまだ残っていたので、それをエレンに飲ませて出社しました。
ぽちおより軽いエレンには1滴では多いので、かなり少なめの1滴にしました。

これからしばらくはエレンも弱ると思います
また「原因は治りましたが患者は死にました」になるのではないかとハラハラする日々を過ごすことになりそうです

エレン、これからとても辛いだろうけど、どうか乗り越えて元気になって!


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 新たな始まり

くまこ


衛生上の考えからいつもヒゲコノハカメレオン邸に土を入れているわけではないので、たまに確認するようにしていたのですが、今朝、くまこのお腹に卵が入っていることが分かりました。ちょっと「あ~れ~」という気分です。正直なところ怖いです

カメレオンにとっては産卵前後の体調、卵の異常など、飼育下でも産卵はいつも命がけです。実夏のことを思うと、くまこのことも心配でなりませんが、ヒゲコノハカメレオンはよく抱卵するらしいので女の子の宿命ですね。とにかくくまこと一緒にまたがんばってみたいと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 7ヶ月でお別れ

明実


新しい写真が無いので、既出の写真です。
今年1月16日に我家に迎えたヒゲコノハカメレオンベビーの実夏は、ちょうど7ヶ月目の今日、8月16日の朝、卵を産まないまま息を引き取りました。
自分の無力さが情けないです‥。
精神的にぐったり疲れました。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 実夏、ごめんなさい


ヒゲコノハカメレオンの実夏がもうだめそうです。
原因は卵を産まなかったことだと思います。
自分なりにいろいろ考えて試行錯誤したつもりでしたが、実夏が産卵する気になるようにできなかった自分がふがいないです。
お腹側が白くなって苦しそうな実夏を見ても何もできないことがとても辛いです。
夏季休暇だったのですが‥、お休み気分どころではないままでした。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 最近のコノハカメレオンのみなさん

エレン

ウサンバラコノハカメレオンのエレン


ウサンバラコノハカメレオンのエレンの食欲がなかなか戻りません。エレン邸の湿度を少しあげてみることにしました。

ヒゲコノハカメレオンのぽちおはここしばらく1日おきに食べていましたが、台風が近づいてきてから食べなくなりました。台風の影響がなくなったら、食べてくれるかな。

くまこは一貫して調子よく食べ続けています。ただ、昨日から下の方にいます。風に飛ばされないようにでしょうか(笑)

トムもうちに迎えたときはやや健康面が心配に思えましたが、このところくまこと並ぶ食欲で快調に食べつづけています
トムは台風は気にしないようです(笑)

実夏は‥、ちょっと難しいかもしれません
いろいろやってみたつもりでしたが、今はもう打つべき手が分かりません(涙)


追記

あら?あららら?この台風、ちょっと私の身体に影響を与えていますよ~
ということは‥、現在低調なぽちお、エレン、実夏への影響が心配です。
みんな、がんばっておくれ~!



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 心配な実夏


ヒゲコノハカメレオンの実夏は土の上にいることが多くなりました。
相変わらずソワソワと落ち着かず出ようとする仕草はまったくないのですが、産卵しようという気配も無く、ごはんを食べません。
コノハカメレオンはよくちゃんとした産卵床をセッティングしていなくても床材の上に産み落としたりするようなのに、実夏はそんな雰囲気でもなさそうで、だんだん最悪の予想が頭をかすめるようになりました
こんな状態なのに食べないのも、非常に不安です‥
どうか予想が外れて、ケロッと産卵してくれますように。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 おちゃめなトム画像

トム


湯のみ茶碗柄の次は脱・カメレオン風、なにかとヒゲコノハカメレオンではないような雰囲気を醸し出しているトムですが、今回はしばしおサルさんの真似に挑戦していました(笑)
前の写真の続きなのですが、けっこう長いことじっとしていました。
この体勢で疲れないなんて、カメレオンって不思議な生き物ですね~。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 エレンに食べさせました

エレン


土曜日は久しぶりに少しゆっくりコノハカメレオンのみなさんに日光浴をしてもらうことができました。

ウサンバラコノハカメレオンのエレンの拒食が長いので、昨日はごはんを食べさせました。
これをきっかけに、ぽちおみたいにまた自力で食べるようになってほしいです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ぼくのエリ ネタバレありの個人的な感想

カラテア

写真はうちの観葉植物・マランタ



2008年のスウェーデン製バンパイア映画。副題がついていますが、映画のイメージを壊すだけなので書きません。現在東京で1箇所しか上映されていないマイナーな映画なので、記憶を辿ってあらすじも書きます。言葉や順序が多少違っていたらすみません(^-^;

ストックホルム郊外の小さな町に住む12歳の少年オスカーはクラスメイトの少年グループのいじめの標的になっている。いつしかオスカーはナイフを入手し、そしてアパートの中庭で人に見立てた木を刺すようになる。そんな夜、隣の部屋に越してきたエリという12歳の少女と出会う。その頃、近くの町で残酷な殺人事件が発生する。オスカーは新聞から切り抜いてその猟奇的な未解決の犯罪事件のスクラップを作るようになる。
やがて心惹かれたその少女と徐々に言葉を交わすようになり、オスカーはどことなくなぞめいたエリに初めての恋をする。オスカーはモールス信号を本で読んで覚え、エリにも教え、2人は壁越しにモールス信号で短い言葉を伝え合うようになる。その頃、オスカーの住む町でも失踪事件が起き、クラスメイトが狙われ、捕まる際に犯人であるエリと暮らしていた中年男は自分の身元を隠すために自分の顔に硫酸(?)をかける。人相が分からなくなるほど顔がただれた男は病院に運ばれるが、その夜、窓から訪ねたエリに彼女の唯一の食べ物である血液を与えるため、自らの血を差し出し、男は命を落とす。
その夜、エリは血まみれの口で寝ているオスカーの窓辺を訪ねる。オスカーに振り向かないように頼み、服を脱いで彼のベッドに潜り込むエリ。「裸なの?体が氷のように冷たい」と驚くが、やがてオスカーは眠りに落ちてしまう。翌朝目覚めると彼女の姿は無く、彼女の走り書きだけが残されていた。窓から顔を出すオスカー。その周囲には人が留まっていられそうなスペースは無い。
やがてオスカーの住む町でも失踪事件が起きる。被害者に子供が飛びつく姿が目撃されていた。
そんな中、オスカーへのいじめは厳しさを増す。エリは「やり返して。そうすればいじめられなくなる。私も手伝うから。」という。オスカーは放課後、学校でトレーニングをして強くなろうとしはじめる。
オスカーはエリへの思いを自覚し、エリに「付き合って」と申し込むが、意外なことにエリには「付き合う」という意味が分からなかった。自分が女の子ではないというエリ。しかし付き合っても何も今とは変わらないと言われ、オスカーと付き合うことを承諾する。
そしてエスカレートしたいじめっ子たちは、課外授業でオスカーを氷の池に入らせようとするが、オスカーは落ちていた棒でいじめっ子を叩いて怪我を負わせ、グループの他のいじめっ子たちはオスカーに一目置いたように見えた。
オスカーはお気に入りの廃屋にエリを連れて行き、自らの手をナイフで切って、血の契りを交わそうとエリに手を差し出す。しかし床に滴った血を見たエリの様子は変わり、獣のように床に飛びついて血をすする。
一連の不思議な出来事からオスカーは彼女がバンパイアであることに気付き、質問する。隠すことなく事実を認めるエリ。「食べ物は血。どんなことをしてでも生き延びたいだけ。」初めて会ったときオスカーが呟いていたいじめっ子の言葉をそのまま繰り返し、「あなたも生き延びたいでしょ。」というエリ。さらにオスカーはエリが言っていた「女の子じゃない」という言葉の意味を知る。バスルームを覗き見して、縫い付けられて女性としての機能を失ったエリの無残な下半身を見てしまったのだった(このシーンはぼかしが入っています レビューで知っていました)。
それでもエリへの気持ちが変わらないオスカー。
ところが、親友を殺され、自分の彼女がエリに吸血されているところを助けたものの、彼女が生きながら変化し、光に当たることで自殺を遂げてしまった男がエリを不審に思い、アパートに忍び込む。バスタブの中で眠るエリの首にナイフを突きつける男。たまたま部屋をこっそり訪れていたオスカーはナイフで男を止めようとする。その隙に目覚めたエリが男に飛び掛って吸血し、男は息耐える。そのときの物音で上の階の住人が「今何時だと思ってるんだ、静かにしろ!」と怒鳴りまくる。「もうここにはいられない」というエリ。
その夜、オスカーが窓の外を見ていると、1台のタクシーが通っていった。エリの部屋は空になっていた。
エリの以前の走り書きを再び手に取るオスカー。そこには「ここを去って生き延びるか。留まって死を迎えるか。君のエリ」と書いてあった。
涙を流すオスカー。
そんな矢先、弟を痛めつけられたいじめっ子の兄がオスカーをプールにおびき出し、3分間潜らせようとする。さすがにいじめられた本人も引くが、兄の怒りは収まらない。頭を抑えられてプールに潜らされ、絶体絶命のオスカー。そのとき、水の中にくぐもった悲鳴が響き、何かが投げ込まれる。それはいじめっこたちの引き裂かれた体の一部だった。オスカーを押さえ込んでいた腕の力が急に抜け、それはちぎれた腕の断片となって水面に浮かんでいき、不意に引き上げられるオスカー。エリだった。笑顔で見つめ合う2人。
窓からの日差しを受けながらたった一人で列車に乗っているオスカー。やがて彼は床に置いた物にモールス信号を送る。すぐに返事は返ってきた。床に置いたトランクの中に入っているエリから。

原作を読んでいないので、あくまで映画を観ての感想です。
ハリウッド作品のバンパイア物を見慣れていると、派手さや華やかさのカケラもない、ハリウッドらしい演出ともまるで違うこの映画に少し戸惑いますが、観ているうちにこの作品はバンパイア物でありながら、描いているのは別のことであるのが分かってきます。牙や変身シーンがないのも、そのための演出でしょう。
さらにこの映画の作品紹介にはたいてい「12歳の少年とバンパイアのラブストーリー」と書いてありますが、私は少し違うと思います。普通の恋なら少年を子供から男へと変えていくことでしょう。しかしエリは何度も「女の子じゃないから」と言います。その言葉の本当の意味(エリが女性として機能できないこと)を知り受け入れた過程はさらりと描かれていて見過ごされがちだと思いますが、実はこの映画の本質を描いているのではないかと思います。子供のうちにこのような身体にされ、吸血鬼と変化しているエリは人を愛することができないと思います。オスカーが恋心を抱いてエリに接するのに対し、エリは最後までオスカーに恋心を抱きません。
それではエリはなぜ彼を必要としたのでしょうか?
200年も12歳として居所を転々と変えながら生きてきた少女。映画では深く描いていませんが、彼女の心はどんなに孤独だったことでしょう。人を愛することのできない子供でも、孤独は感じるのだと思います。
エリが自分が生き延びる手段にオスカーを選んだとしたら、オスカーが差し出してくれたキャンディーを一度は断ったものの、オスカーの気持ちに応えて食べて吐いてしまったり、バンパイアの性質を知らずに部屋に入るようオスカーが求めたとき、それに応じればどうなるか自分では知っていながら部屋に入って出血して血まみれになったりという、自分の命が脅かされる行為はしなかったと思うのです。
200年生きてきた老練な妖魔の策略など用いず、ありのままの吸血鬼としての自分を常にオスカーの前に晒して、「私を受け入れて。私を少しでも理解して。」
それが孤独な彼女の求めるすべてだったように思えてなりません。
オスカーはクラスメートからいじめを受け、ナイフを所持するほど危機感を抱えています。友達はいません。大人たちは彼に対して好意的に見えますが、一歩踏み込んでみればとっくに子供の心を忘れ去ってしまっています。オスカーの世界と大人たちの世界は同一に見えて、実は決して交わることがありません。
そんな寂しい日々を過ごすオスカーにある日訪れた初めての恋。成就することのない恋だと分かってもエリと生きる道を選んだのは、オスカーもまた孤独を噛み締めてきたからです。
これは孤独な魂のはかない絆を描いた異色作だと思います。
エリがプールでオスカーを助けるシーンで、自分がいじめの標的になる変わりにパシリになる道を選んだ少年を殺さなかったのも、少年の生き延びたい気持ち(形)をエリが見抜いたように思えました。

エリと一緒に町を出るラストは決して明るい未来が待ってはいないことを感じさせますが、おそらくこのときのエリとオスカーは今までの人生の中で一番心が満たされ、暖かい気持ちだったに違いありません。このひとときでしかないにせよ(オスカーはやがて大人になり、いつか死んでいく)、お互いの心の大きな隙間を埋めるパートナーに巡り会えたのですから。

ラストの哀しげではあるけれど穏やかで情緒溢れる音楽もその意図とよく合っていて、とてもよかったです。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 ぽちおの様子を獣医さんに報告しました

ぽちお

ヒゲコノハカメレオンのぽちお


ペットホテルから戻ってから、ぽちおは数日に1回食べない日があるものの、今までの感じから言えばきちんと食べている方です。
戻った当日は隠れるのを忘れかけていたようですが、翌日からまた以前のように上手に隠れて、ぽちお邸は一見空き家のように見えます(笑)
ここ数日、頭の上部の黒い点々が心なしか薄くなったように感じられます

エアコン買い替え事件で獣医さんにぽちおの様子を報告するのが遅れていたのですが、やっと現在の様子と、治療できたおかげで飼育1年を迎えることができたことをお伝えしました。
獣医さんからの返信には、「コノハたちを飼育するのは並々ならぬ努力・観察力が必要といえます。正直、僕は飼育する自信ありません。」(原文どおり)と書いてありました。
獣医さんが実際にコノハカメレオンを飼育してみての言葉かどうかは分かりませんが、仕事の性質上、患畜の飼育環境についても写真を含め、細かい飼育状況の説明を求める方なので、少なくともそこから冷静に考察した言葉であろうことは伺えます。

コノハカメレオンは他のカメレオン同様、良い個体に当たり、適切な飼育ができれば意外とスムーズに長生きしてくれるであろうとは思いますが、その2つの条件が満たされるのは意外と少ないことと、気をつけてはいても適切な飼育環境に長期の間になんらかのアクシデントが起こる可能性などから、実際には簡単なようで案外難しいような気がします(あくまで私個人の感想です)。

人間のようには医療が発達していないので、いくらよく観察していても、気づくほどの異変が現れたときには手遅れor気づいても誰もどうすればよいのか分からないというケースも非常に多いとは思いますが、とにかくこれからもしっかり観察して大切にしていこうと思います。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 カメレオンの気持ち

くまこ

ヒゲコノハカメレオンのくまこ


今朝、コノハカメレオンのみなさんの食器にごはんを入れているとき、くまこが食器を近づけにくい場所にいたので、くまこを手に乗せてケージから出して食器を近づけ、食べてもらいました。くまこにはときどきこうしてごはんをあげています。

食事の後は消化の妨げにならないように、すぐにケージに戻します。
慌ててその場を離れようとしていない場合、カメレオンの動きはわりとゆっくりしています。
くまこがケージのレイアウトに移るときも、たいていとてもゆっくり移動します。
今朝のくまこは特にゆっくりと両手と左足までレイアウトに移ったところで、右足で私の指を掴んだまま、動かなくなりました。眼は時々動かして、色もよく、身体も良い体型でただじっと動かずに1分‥3分‥5分‥、腕が疲れて限界に達したので、右足もレイアウトに戻ってもらいました。

カメレオンを飼育していると、ワイルドコートの個体がたまにくまこと同じことをします。
初めて片足で掴まれてカメレオンに固まられたとき、「いったいこれはどういう意味なのだろう?私の手を枝と勘違いしているのだろうか?」と、とても不思議に思いました。

カメレオンはかなり個体差のある生き物で、特に頭の良い個体頭の良くない個体とではかなり行動も違ってきます。そこでそこそこ利口な個体におけるこの状況について(頭の悪い個体はどうしたらよいか分からずに動かなくなる可能性もあるので)、考察してみました。

ワイルドコートの利口な個体は飼育者が自分にとって危険な存在かどうか時間をかけて判断し、一度信頼するとその信頼はとても深い。
そのような個体が枝と生き物の区別が付かないか?もちろんNOです。
自分に対して危険かもしれない存在にいつまでも掴まっているか?これもNOです。

足1本だけを残して人に掴まっているときのカメレオンは、なぜか一様にそれが当然のことででもあるかのようなゆったりした雰囲気を醸し出しています。

私はこういうとき、個人的なある経験をなんとなく思い出します。
以前、今とは違う職場で事務の仕事をしていたときのことです。同じ部屋の中のその職場の所長は何かにつけて私の側に来ては嫌味を言いました。ですから私は自分が所長に嫌われていると信じていました。ある日、所長が他の支店に移動することになりました。最後の勤務の日、すべてのフロアの社員がそれぞれ時間を作って所長にお別れの挨拶をしに来ました。所長は椅子に座ったまま、挨拶を返していました。私も時間を見て所長にお別れの挨拶を言いに行ったのですが、なぜか所長は椅子から立ち上がって私に深々とお辞儀をしながら挨拶を返したのです。お辞儀どころか、所長が椅子から立ち上がったのは私に対してだけで、私は非常に不思議に思いました。
後日、送別会が開かれ、私は行かないつもりでしたが、職場の人から熱心に誘われて仕方なく参加しました。お酒を飲みながら、ここでも一人ひとり所長にお別れの挨拶と握手が交わされていきました。「いやだな~」と思ったものの、ついに私の番が回ってきてしまいました。私は短めに挨拶を済ませ、握手もそこそこに離れるつもりでしたが‥、?、所長が握手の手を離さない!?
3分くらい経っても、まるでカメレオンのようにあたかもそれが自然なことででもあるかのごとく、私の手を握ったまま、他の人と話なんかしているのです。仕方なく無理やり手をほどいて席を立ちました。
あまりに解せなかったので、帰宅して母にこの2つの出来事を話すと、母は笑いながら「所長はあなたのことを好きだったのよ。好きな人をいじめたくなる人っているからね。」と言いました。
私はどうしても母の言葉が信じられず、でも所長の行動が気になって不可解で、仕事関係以外の何人かの友人にこの話しをしました。するとある男性の友人が「嫌いな人の手を握っていたい人はいないよ。」と言いました。そこで私はやっと、なんだか少し納得できたのでした(笑)

人とカメレオンは違います。でも、カメレオンだって嫌いな相手の指を掴んでいたいとは思わないことでしょう。言葉の無い生き物は行動の中に感情が表れることもあると思います(犬や猫は分かりやすい方ですよね)。

くまこに指を掴まれたことを思い出すと、今でもとても嬉しくなります



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 変わるカメレオンの体型

幅広トム




細長トム


写真はどちらもヒゲコノハカメレオンのトムです。コノハカメレオンに限らず、カメレオンは胸郭が縦に広がってとても幅広になったり、鉛筆のように細長い棒状になったり、魚の干物のようにぺちゃんとした薄っぺら~い感じになったりと、いろいろ変化します。
オーソドックスな体型としては、ヤマちゃんぽちおくまこみたいな感じで、この姿を見慣れている状態である日突然上の1枚目のトムの様な姿を見ると、ちょっとギョッとしたりなんかします(笑)
特にカメレオンの飼育を始めたばかりの頃などは、「もしかすると何か不健康な兆しでは?」なんて考えすぎてドキドキしてしまったりしますが、本人たちにとってはいたって普通なようです。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 まだでした

実夏

ヒゲコノハカメレオンの実夏


昨日の朝、産卵床を掘り始めていたような実夏でしたが、うっかり近づいたために警戒されてしまい、実夏はその場を離れてしまいました。
私が会社に行っている間に産卵してくれないかと期待したのですが、帰宅してガッカリ。実夏はまだお腹に卵が入ったままでした。
卵が入ってすでに4ヶ月目に入っている実夏。私はパンサーカメレオンとフィッシャーカメレオンの産卵・孵化を経験していますが、今回のようなことは初めてで、正直なところ実夏がどうして平然としていられるのか不思議でなりません。
ひとつ言えるのは、たぶんこの卵は無精卵だということですね~
有精卵だったら、そろそろ実夏のお腹の中で孵化して、ジャクソンカメレオンみたいに卵胎生になってしまいますからね~。
また、産卵床が気に入らない子は落ち着きがなくなり、ほとんどの場合出ようとするので、この産卵床が気にくわないわけではなさそうに思えます。
とにかく実夏が体調を崩さないように、環境に問題が起きないよう気をつけて様子を見ていこうと思います。




どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 今朝の実夏


いつものようにコノハカメレオンのみなさんにごはんを提供するために巡回していたら、穴を掘り始めたばかりのような様子の実夏と遭遇してしまいました。
用心深い性質の実夏は、すぐに私に気づいて行動を中止してしまいました
ああ、大失敗
私が会社に行っている間に、実夏が気を取り直して産卵してくれるといいのですが‥。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 週末はいつもあっという間

エレン


月曜日にコノハカメレオンのみなさんのケージを3つ抱えてペットホテルから帰ってから、土曜日までひどく首が痛くなってしまい(筋肉痛?)、気が遠くなりそうな思いで週末を迎えました。
そのせいか、この週末は頭が働くことを拒否し続け、ぼんやりしまくりでブログの文章を考える気力が出ませんでした(苦笑)
まだまだぼんやりしていたいのに、明日からまた仕事ですね~。

そんなわけで、今日はウサンバラコノハカメレオンのエレンさんのいつもとは違う雰囲気のアップでお茶を濁します(^^;

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
