

ぽちおとお別れ

ぽちお


夕べ、頭の上部にどんどん白い部分が広がっていったぽちお。
今朝はもう確実に死に向かっており、今しがた、息を引き取りました。
うちに迎えてからの1年と3ヶ月と1日、ずっとぽちおの心配ばかりしてきたので、心の中にぽっかり穴が空きそうな気分です。
自己満足に過ぎませんが、もう少し、ぽちおを手の中に乗せておこうと思います。
なんだか頭が真っ白で、心が大きな感情のうねりを拒否しているみたいです。

ぽっちゃん、今までありがとうね。
長生きさせてあげられなくて、ごめんなさい。

私の手の中の、ぽちおらしい茫洋とした顔を見ていると、逃避かもしれませんが、「ぽちおはうちに来てからおなかがおかしくて辛い思いをしていることが多かったけれど、今はとっても楽になって、もうどこも辛くないんだね。」という気がしてきます。

ちょっと疲れました‥。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 台風の影響が心配

トム


トムがいきなり「目をつぶりっぱなし」モードになりました。
ぽちおは頭の上部の平らなところに白い点々がいくつも出てきました。
今、こんな状態なのにあと2日、しかもだんだん近づいてくるなんて‥

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 見つけにくいお方

どこだ~?

ヒゲコノハカメレオンのトム


トムがレイアウトの枝の部分にいると、どうも分かりにくいです。
枝を見たつもりなのに見落として、「まさか脱走!?」と、焦ることが時々あります

またトムの食欲が落ちてきました。体内環境に問題の少なそうなくまこは元気ですから、やはりトムの場合も天候不順のときに人が体調を崩しやすいのと同じで、体内環境のよくないところにこの天候が影響していると思います。
今日はコペの飼い主さんから分けていただいたワラジベビーをトムの食器に入れて出社しました。
食べてくれるといいな~。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ニラ入り一口水餃子は健在です

くまこ


つい具合の悪い子の話題が多くなって、最近ブログへの出番が少ないくまこ。
天候がどうであろうといつも順調な食欲で元気そうでありがたいです。

ぽちおとトムの場合は「ごはんいっぱい食べて~!」ですが、くまこにはぽちおとトムの食べが悪い分、育ってやや大きめのごはんをついあげてしまうので、お腹に貫禄が出てきました。爬虫類を太らせても良いことは何一つ無いので、また小さいごはんに戻さなければ。

春~秋の始めくらいはすぐに育ってしまい、余って仕方が無いのですが、これからはイエコの成長も少し鈍りますね。頻繁に買いに行かずに済んで、少しホッとできるかな。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 秋の日の怪異

エレン

新しい写真がもう撮れないので既出の写真ですが、ウサンバラコノハカメレオンのエレン


古い外国の恐怖小説にでも出てきそうな大げさなタイトルをつけてしまいましたが、つまりアレのことです、犬や猫には人に見えないものが見えるらしいとか、そういうのです

今朝、私が(名ばかりの)キッチンでコーヒーを淹れていると、ふいに半開きの部屋の扉の向こうから、リサの唸る声が聞こえてきました。リサはふだん、吠えたり唸ったりしないように躾けてあります。また、対象の見えないものに対して唸ったことはありません。が、キッチンに行く前、部屋にいつもと違う点はありませんでした。これだけでも奇妙な気分になるには充分でしたが、さらに気になる事実がありました。それはリサのいる場所でした。
リサにはちょっと気分を害したときや、「どうやら自分はいけないことをしてしまったらしい(怒られる)」と気づいたときに隠れる場所があります。ベッドの下の、いろいろな物が収納という名の下にごちゃごちゃと詰め込まれたスペースの奥の隙間です。そこは周囲が要塞のように物に囲まれていて、リサが奥の空間まで行くために出入りするスペースも狭くなっています。
なんと、リサはわざわざその場所に隠れて、部屋の奥の方の空間(?)に向かって唸っていたのです

「止めてよ~、リサ、朝っぱらから。何?何か見えるの??」、「リサ、唸らないよ~」と、私が声をかけるとリサは出てきて私の足元に来ましたが、相変わらず同じ辺りを見つめていて唸るのを止めません。
そのまま私は会社に持っていくマイボトルにもコーヒーを淹れ始めたのですが、やがて私はリサが唸りながら私の足元近くから離れないということに気づきました

ええええ?これはやはり何かいる?
さすがにちょっと不気味に思えてリサが見ている辺りに目を凝らしてみましたが、人間の私には見えようもありません。あまりにリサがいつもと違いすぎるので、ちょっと怖くもなってきて、私はリサが見ているように思えた私の椅子に近づいていって、そのままドカッと椅子に座ってみました(笑)
もしも何かいるならこれでひるんだろうと思ったのですが、リサはドアの所でまだ唸り続けていました
さらによく注意して見ると、リサはもうすこし手前に反応しているようにも見えました。
もう少し手前って‥‥、そこはヒゲコノハカメレオンのみなさんたちの住宅街ですよ?
慌てて近寄ってみんなの様子を見てみましたが、朝一番に見たときと変わらず、不審な点はありませんでした。



‥‥、そういえば、この住宅街の外れ、椅子にやや近いところには、以前、ウサンバラコノハカメレオンの故・エレンの家がありました‥。

「エレン?リサ、エレンなの?エレン?」
すると、なんとリサはピタッと唸るのを止めました。

今まで私はうちに迎えたカメレオンが落ち着いてから、リサに手に乗せたカメレオンを見せて、名前を数回連呼してきました。でも、1頭につき1回だけでしたし、それでリサが個体と名前を識別できるようになっていたかどうかはまったく分かりません。
ただ、私には彼らに向かって名前を呼びかけ、普通に話しかける癖があるので、たぶんリサも「エレン」が小さな生き物たちのどれかの名前であることは感じていたのではないかと思います。リサがみんなの名前をどう受け止めていたかについて私が考えている間に、先ほどまであんなに警戒して唸っていたリサがいつの間にか上機嫌になり、椅子に座っている私の足元に来て、楽しげにクルクル回り始めたのでした‥。

リサ : 「な~んだ、エレンだったのか~。リサ、よく分からなくて怪しいヤツかと思っちゃったよ。」


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 希望を捨てずに‥ 

ぽちお

一昨日撮影した最新のぽちお画像(1枚だけ)

先週末にぽちおに強制給餌したときは、まだぽちおに力と体力が残っている感じでした。
しかし一昨日強制給餌したときには、ぽちおの力がずいぶん弱くなってしまっていました。手足の握力もずいぶん萎えていました
でも、すんなり食べてはくれました。
ぽちおは以前にも何度も今回のようにヘナヘナぽちおになったことがあり、そのたびにもうダメかと思いましたが、がんばって乗り越えてきました。

きっと今回も!
ぽちお、がんばって!!


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 この天候不順はいつまで続くのか‥

トム

ぽちおの新しい写真を撮っていないので、珍しくヒゲコノハカメレオンらしく見えるトム

ちょっと骨身に堪えるような天候が続いていますね~。持病で調子が悪いです
こういうときは疲労感も倍増という感じで、昨日の仕事帰り、地元の駅を降りてぼ~っと歩いていたら、平らな道でバッタリと転んでしまいました。ああ、恥ずかしい‥
右腕をねじって突いてしまい、かなり痛かったのですが痣と右腕、手の平の腫れだけで済みました。骨折とかヒビが入らなくてならなくてよかったです。

で‥、こういう天候のときは、人間に限らずやはり弱っている者は堪えるんですよね。
ヒゲコノハカメレオンのぽちおは相変わらず食べません。もともとあまり動かないのですが、ここ半月ばかりは1日中ほとんど動かず、目を開けるのは私が食器の出し入れやぽちお邸の掃除をするときだけです。
でも、強制給餌をするときはまだぽちおの身体に力が残っているのが分かります。徐々に弱っていってもうダメな子は力が入らなくなり、身体もだら~んとした感じになる場合が多いです。
この天候不順はまだまだ続きそうですが(長くて人間の私も辛いです)、とにかくそーっとそーっと、横ばい状態でもいいからぽちおが乗り切ってくれたらと願っています。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 冬が来る前に 

くまこ

ヒゲコノハカメレオンのくまこ


「冬が来る前に」というのは紙ふうせんのヒット曲のタイトルなのですが、爬虫両生類飼育者およびペット飼育者にとっては、気温が下がってくると、「そろそろペットヒーターを出さないとかな‥」という感じですね。

うちでは今年は新しいエアコンの効きが良さそうで、またヒゲコノハカメレオンのみなさんたちの住宅街も高い位置に置き場所を変えたので、昨年の冬よりは電気代がかからずに済むのではないかとひそかに期待しています

くまこはずっと快調ですし、トムも食欲が戻り、あとはぽちおさえがんばってくれれば!という感じです。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ぽちおってば、がんばりましょうよ~

トム

画像はビビって'ガビガビ'のヒゲコノハカメレオンのトム


昨夜期待と不安でドキドキしながら帰宅してみると、ヒゲコノハカメレオンのぽちおはせっかくのワラジベビーに手をつけていませんでした
やはりこの気象状況も少なからずぽちおの回復を阻んでいると思います
今日も元気なワラジベビーを食器に入れて、ぽちおの食べやすい場所に置いて、出かけるときにもぽちおがそこにいることを確認して出社しました。

ぽちお自体の様子は特に良くも悪くもならず横ばい状態に見えますが、自力で捕食しなくなってからが長いので、棺おけの淵に尻尾をひっかけて留まっているような状態だと思います。ほんのちょっとのことでもトドメの打撃になってしまうと思うので、とにかくよく注意して回復を祈っています。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ワラジベビーをいただいてきました

ぽちお


ブログ「前略、コノハカメレオンより」のコペの飼い主さんから、ぽちおのために自家繁殖の貴重なワラジベビーを分けてくださるというありがたいお申し出をいただき、昨夜、仕事帰りにワラジベビーをいただいてきました。

コペ君によるとコペの飼い主さんは「おばちゃん」だそうですが、コペ君目線と違って実際のコペの飼い主さんは気さくで笑顔の似合う、「おばちゃん」のイメージとは程遠いきれいな方でした

私はどちらかというと非社交的なのですが、やはり同じ生き物の飼い主同士だと話が盛り上がりますね。
コペ君やトムが緊張して「ガビガビになる」なんて表現は、同じローカリティーのヒゲコノハカメレオンを飼育してみないと通じない表現かと思いますが、この「ガビガビ」話だけでもけっこう盛り上がりました(笑)
喫茶店でしばしヒゲコノハカメレオンや他のカメレオン、爬虫両生類の話を楽しんだ後、テーブルの上で2人でワラジベビーを眺めつつ(笑)、飼い方をレクチャーしていただき、お別れしました。

帰宅してワラジベビーを用意しておいた容器に移してごはんをあげ、今朝、ぽちおの食器に入れて出社しました。

コペの飼い主さん、本当にありがとうございました

ぽちお、たくさん食べてくれるといいな~


追記
なんだか今日の雨が降りそうで降らない低気圧の感じが身体にとても堪えるので、ぽちおの体調がますます心配に思えてきました。トムもまた体調が低迷しないと良いのですが‥。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 私とぽちおの近況

トム

ヒゲコノハカメレオンのトム

ぽちおは相変わらず回復傾向が見られないものの、特に悪化した様子も見られず、ヒヤヒヤものの現状維持を保っています。

そういえば木曜日の夜9時からの「ナサケの女」というドラマで武田鉄也がオカマ役を演じていて、番組紹介のシーンでチラッとエボシカメレオンを手に乗せているシーンがあり、たぶん飼っている設定なのだろうと思って見てみようと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。

土曜日も日曜日も、なんだかバタバタと時間が過ぎ去ってしまいました。たまには週末をのんびり過ごしてみたいものです。

今日は仕事帰りに、ヒゲコノハカメレオンのコペ君の飼い主さんから、貴重な自家繁殖ワラジベビーをぽちおのために分けていただく予定です。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 やっぱりぽちおもがんばりましょう

ぽちおさん、アウシュビッツ風はやめましょうよ~


お手伝いさん : 「ぽちおってば、いい加減アウシュビッツごっこは止めようよ

ぽちお : 「ぼく、ごっこなんかしてないし~」

お手伝いさん : 「ぽちおってば、みなさんが励ましてくださっているんだからさ、ね!」

ぽちお : 「ぼく、耳ないし~」

お手伝いさん : 「ぽちお、と、とにかく2人でがんばろっ!!」

ぽちお : 「ぼく、元気でないからがんばれないし~」

お手伝いさん : 「じゃ、じゃあ、お手伝いさんがぽちおの分もがんばるから、ぽちおはゆっくり休んでいて‥

ぽちお : 「それ、なんか変だよ~?」

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 トムが食べ始めました♪

トム


ヒゲコノハカメレオンのトムが昨日帰宅してみると完食していました。
今朝も家を出るとき、1匹は食べてあり、まだ食器の中を見ていました。
食欲が戻ってきたようで、とても嬉しいです


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 前を向いて

くまこ


昨日はなんだかとてもマイナス思考になっていたような気がします。
私の顔を見て、くまこもこんな顔になってしまいました(冗談ですが)。
今日もまだそんな気分が続いてはいるのですが、ぽちおがもうだめだと決まったわけではありませんし、なんとか前に向き直ってがんばろうと思います。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 直視したくない現実

相変わらずあなたはカメレオン離れした雰囲気ですね

ヒゲコノハカメレオンのトム


トムは今朝、1匹ですがごはんを自分で食べてくれました
が、ぽちおの方は相変わらず食べそうな感じではありません
ぽちおは先月半ば、ずーっと続いていた酷暑が天候不順に一変してから、一度も自力でごはんを食べていません
ということは、私が定期的に強制給餌していなかったら、とっくに飢えによる衰弱死をしていたと思います
天気予報では体育の日以降は秋晴れになると言っていたのに‥、これではぽちおへの天候の影響はまだ続きそうです。
ぽちお、もうダメなのかなぁ‥(涙)
今まで何度もぽちおと2人3脚でがんばってきたから、なんとか今回も乗り越えてほしいです。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ナイト&デイの私的感想


映画紹介ではおそらく「キャメロン・ディアス演じるジューンと、トム・クルーズ演じるロイが空港でたまたま出会ったことから始まる逃亡劇あるいはスパイアクション」といった感じのストーリーとして紹介されているのではないかと思います(違っていたらすみません)。

劇場で予告編を見て、爽快なスパイアクションかと思って行ったのですが‥。
一言で言えば「好きになってしまった男性が、実はスパイだった」という、珍しく女性側の視点から描いたラブストーリー(?)としか言いようの無い映画だったというのが感想です。
スパイ物やアクションものを期待する人にとっては、ガクッと力が抜けてしまうような映画だと思います。
しかも、スパイのエージェントとの逃避行について、全編がまったくふつうのごくありふれた一般人の女性からの視点なのですが、スパイやアクションとは縁無く生きてきた一般女性の「彼を好きになっちゃった」というメガネをかけた思考はこんなにも視野が狭いのかという感じで、ストーリーも彼女目線で展開するのでおおざっぱな出来。思わず「おいおい、いくらふつうの女性でも、頭の中はもうちょっとマシでしょう~!?」と言いたくなるような映画でした

彼といると銃撃戦やカーチェイス、殺し屋まで襲ってきて怖いことばかり。銃撃戦なんて慣れてないから、びっくりするとパニックになっちゃう私(ジューン)。でも彼は私に対して細やかな心遣いをたくさん示してくれたわ。それに両親に対する愛情や恋愛感情は捨てるように訓練されてきたのに、彼は自分の携帯でいつも両親のことを探知して安否を確かめていたの。冷酷なスパイに見えるけれど、彼は本当はとても優しくて愛情溢れる人なのよ!

‥全体に陽気な(脳天気な?)雰囲気ですし、ハッピーエンドなので、ラブストーリーが好きな人や十代の女性、夢見る乙女には良いかもしれません(笑)


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 連休最後の日は

ぽちお

「ぼくは食べたくないんだってば‥」と怒る(←手が示しています)ぽちお


明日、帰宅してからよりは今日の午前中の方が時間的に良いだろうと考え、おそらく明日も食べないであろうぽちおとトムに、強制給餌しました。

午後遅くまで様子を見てから、気分転換に映画を観に行きました。感想は短かったですが、せっかくなので今度記念に書こうと思います。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 不順な天候の影響

トム

ヒゲコノハカメレオンのトム


ぽちおは相変わらず拒食、一時快調な食欲を示したトムもパタッと食べなくなりました。
ぽちお、トム、私の不健康綱渡りトリオは、揃ってこのところのぐずついた天候の影響を受けている感じです
こんなときでも唯一くまこの食欲だけは安定しているのが、気持ちの上での救いです


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 産卵後の体型が少し元に戻ってきました

くまこ

ヒゲコノハカメレオンのくまこ


卵1個でも体型が崩れるので、お腹にたくさん卵が入るようになったら、産卵後はすごいことになりそうですね~


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 またぽちおに食べさせました

ぽちお

ヒゲコノハカメレオンのぽちお


ふうぅ~、夕べもまたぽちおに強制給餌をして、神経が疲れました。
ぽちおは相変わらずすんなり食べてはくれませんでした。
心配で、食後から寝る時間になるまで、たびたびこっそりぽちおの様子を伺ってしまいました。
われながらストーカーみたいでしたがな

ぽちおに回復の兆しが現れることを切に願っています。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ホームセンターのペットショップ 

くまととトム

手前がくまこ、奥がトム


中野の島忠は以前、爬虫類ショップに行くときによく利用していましたが、このショップが駅の反対側のバス路線に移転し、また私も仕事帰りに寄ることが多くなったので、ホームセンターからは自然と足が遠のいていました。
が、ホームセンターは安いしいろいろな物が売っているので、できればまた利用したいと思っていたら、都内にビバホームというホームセンターがあることが分かりました。しかも中野よりは行きやすい場所♪
ということで、昨日、仕事帰りに早速行ってみました。
するとなんと!ペットショップが併設されているではありませんか!しかも子犬・子猫から海水魚、爬虫類までかなり幅広く取り扱っていて、なんとディレピスとコノハがいました
いや~、これにはビックリしました。
ただ、イエコの小さいのは常時置いてはいないとのこと。中野の代わりにここでヒゲコノハカメレオンのみなさんのごはんを買うわけにはいきませんが、これからはホームセンターに行くときはここだな~

さて、今夜はたぶんヒゲコノハカメレオンのぽちおに強制給餌です



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 さすがに痩せてきました‥

ぽちお

ヒゲコノハカメレオンのぽちお


前回の強制給餌から4日、昨日の朝は食器を覗きこんでいたぽちおでしたが、食欲は湧かなかったようです
明日食べなければ、また強制給餌しようと思います
ぽちおになんとかがんばって復活してほしいです。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 食欲の秋?

トム

ヒゲコノハカメレオンのトム


週末はトムが2日間ともいつものほぼ倍量のごはんを食べました
トムは朝から夕方まで食器の前に張り付いているという感じでした(笑)
今朝も私が起きたときには食器のところに行っていたので、このまま元の「快食トム」に戻ってほしいです。

ぽちおはこの2日間食べませんでしたが、今朝は食器の上に身を乗り出していました。ぽちおのことですから、帰宅して食器を確認するまでは安心できませんが、やっと食べ始めてくれるのではないかと、ちょっと期待しています。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ぽちおに強制給餌しました

ぽちお

ヒゲコノハカメレオンのぽちお

ぽちおが5日間食べてくれなかったので、やむなく夕べ強制給餌しました。

カメレオンに強制給餌するとき、私は外傷などの場合は普通の量(昔の基準では一般的に片目と同じくらいの量)、病気や体内環境に問題がありそうな場合は少なめにあげることにしています。
いずれの場合もあっさり食べてくれる場合と、嫌がって徹底的に口から出そうとする場合があります。嫌がって口から出そうとする場合は、慣れていなくて怖い、こちらの想像以上にかなり状態が悪いといったことが考えられます。
このような場合は食べ物の消化も弱っている身体に負担がかかると思うので、かなり控えめにします。それでも食べさせないことには、体力の消耗で原因となっている具合の悪さから回復できず、餓死が先か病死が先かというようなことになってしまいます。

また、昔はカメレオンが一度胃に入ったものを吐いた場合、他の爬虫類よりも体力を消耗すると言われていました。給餌されたものを飲み込んだ後もカメレオンは何回か口の開け閉めを繰り返す場合が多いので、私はこのときにぬるま湯をスポイトで1~2滴飲ませます。そうすると納まりが良いのか、うちでは一度も嘔吐は経験がありません。ただし、飲ませるときに誤って気管に入らないように気をつけることと、水分が多すぎると、今度は消化が悪くなるのであげすぎないようにしなければなりません。

前置きが長くなりましたが、ぽちおは今回はいつもより少し嫌がりました。このところの絶食続きの傾向を考えると、ちょっと心配です。そういえばぽちおがうちに来たときも食べなくて食べなくて、強制給餌を繰り返して立ち上げにとても時間がかかりました。
体内環境(寄生虫と、コノハカメレオンを個別に手厚く立ち上げてくれるショップはまず無いので、おそらく輸入されたときに脱水状態を起こして血流が低下し、内臓に機能不全が起きた)に問題があるのが原因だと思いますが、ヒゲコノハカメレオンの駆虫は小さいだけにリスク(=死)が高そうに思えるので、ぽちおが今までがんばってこれた環境の維持に努め、野生の過酷な生存競争から離れた暮らしの中で、少しでも長くのんびり(?)生きてくれるようにがんばっていこうと思います。



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
