

 くまこの1日

ヒゲコノハカメレオンのくまこ

持病の関係で、子供の頃から冬の間はずーっと調子が悪い私。そろそろ身体が冬バージョンになりつつあります
うちの子関係ではありませんが、今はちょっとストレスが大きい状況にあるせいか、このところまるで内臓(胃腸?)が突っ張っているような感じで息が苦しく、夜中、息が喘ぎ気味で熟睡できません。あれ、コペ君みたい??
ふだんならもっとひどい低気圧のときにしか、ここまでにはならないのですが‥。
ね、眠いよ~

私はこんなですが、くまこは昨日もくまこ邸の片隅から部屋の中を観察して過ごし、寝るときには一番高い枝の先端に移動していました。ぽちおとトムが亡くなってヒゲコノハカメレオンがくまこだけになってからは、しばらくは低いところで隠れるようにして寝ていたので、また高い位置で眠るようになってくれて嬉しいです

朝になると、私のいるミニテーブル側に寄ってくるように思えるのは、私の気のせいでしょうか?
もしかして、「ちょっと、お手伝いさんが先に食べてどうするのよ。早く私のごはんを用意してよね!」アピールでしょうか?

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 いい場所みっけ

ヒゲコノハカメレオンのくまこ1

久々にくまこの観察復活(笑) ちなみにくまこ邸全景はこれ


ヒゲコノハカメレオンのくまこ2

といっても、今回は私ではなく部屋の中を観察しています。


ヒゲコノハカメレオンのくまこ3

ご機嫌さんで1日中、のんびり部屋の中を見渡していたくまこでした。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ハリーポッターと死の秘宝 パート1のネタバレありの私的感想


最初の映画「ハリーポッターと賢者の石」は主演のダニエル・ラドクリフのかわいらしさと魔法の世界の生き生きとした描写がとても素敵な作品で、大好きでした。
ただしダニエル・ラドクリフがかわいらしいのは今だけで、成長したらどちらかというと不細工になるのではないかとなんとなく感じたのは私だけではないと思います。そして予想どおり回を重ねるにつれ、どんどんかわいらしさが失われていくハリーポッター、つまらなくなっていくストーリー(笑)

今回、映画を見始めて最初に思ったのは、「わっ、ハリーポッターがずいぶん変な顔になったな~」ということでした(^^;
このシリーズのストーリーはもともとたいしたことはないので感想を記すほどでもありませんが、前回の「ハリーポッターと謎のプリンス」から引き続き、この死の秘宝もハリーとロンとハーマイオニーがとにかく逃げること、逃げること‥(笑)

そして相変わらずロンは思慮が足りない。きっと身体は育っても、頭の方はあまり育っていないんですね(笑)

毎回ぬるいストーリーでいかにも子供向きという感じなのですが、回を重ねるごとにどんどん暗い話になっていくハリーポッターのシリーズ。見終わるとこちらもけっこう暗い気分になります(^-^;
しかし今回はなぜかロンの心の中にある疑惑がウォルデモードに見抜かれて視覚化されるシーンで、いきなり子供に安心して見せられないシーンが(笑)
影絵のようなアニメーションが登場して、いかにもお子ちゃま向けだとげんなりしていると、必要とは思えないそんな唐突な描写があって、「え~と、制作側が考えたこの映画の対象年齢は?」と思ってしまったり。

これだけのめりこめない要素満載でありながら、フクロウのヘドウィグが殺されるシーン、そして屋敷しもべ妖精だったのをハリーに解放されて自由な妖精になったドビーが死ぬシーンはグッときました、テヘ。
ドビーについては、「こんなに大活躍できるのだったら、もっと前(の映画)から華々しくハリーを助ければよかったのに」という感じもしましたが(笑)

原作本は読んでいませんが、ハリーは選ばれし者ではありますが、日本のアニメの主人公のようにロボットが操縦できちゃったり、とてつもなく強くなるわけでもありません。むしろウォルデモードの増大していく強さに対してあまりにも弱い。ウォルデモードの勢力に対して、不死鳥の騎士団も非常に劣勢です。まあスネイプ先生はどう見ても悪者ではないと思うのですが、それにしてもパート2がマトリックスのラスト(ネオ対エージェントスミスの結末)みたいな感じではないといいなぁと思います。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 湿度に苦労する季節になりました

ヒゲコノハカメレオンのくまこ


このところめっきり寒くなり、窓に結露ができるようになりましたね。

結露ができるということは、外は寒い。室内も外ほどではなくても、やはり寒い。するとエアコンが大活躍する→室内が乾燥する→加湿器も大活躍する→それでも室内は乾燥気味で、しかも窓には結露がつく

室内の湿度をある程度だけでも保とうとすると結露の量も増えるという困ったパターンの到来ですね
来年の春まで朝夕、結露拭きに勤しまなければ~

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 夕べのくまこ

ヒゲコノハカメレオンのくまこ


夕べ、帰宅していつものようにリサに挨拶をしてからくまこを見ると、くまこは久しぶりにぱっちり大きく開いた目で私をじーっと見てからゆっくり動き出して、くまこ邸の天井近くまで斜めに立ててある一番高い枝の先に行き、寝るときもその場所にいました。

「目が合ったら目が細くなって、降りて隠れた」ではしょんぼりですが、その逆だったので、それだけのことでしたが、夕べはとても嬉しかったです

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 最近のくまこ 

ヒゲコノハカメレオンのくまこ


くまこはいつでも食欲旺盛なので、太らないように気をつけています。
でも、ここしばらく顔が微妙に痩せている感じがします。ぽちおとトムが命を落とすほど堪えたあの天候不順の頃からなので、くまこも多少影響を受けていたのかもしれません。
日光浴を嫌がらないので(弱ってくると嫌がります)大丈夫とは思いますが、よく気をつけて様子を見ようと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 京成バラ園 3

アイボリー



パープル

ピンク



以前、数種類のバラを育てたことがありますが、剪定、お礼肥、施肥、しつこい病害虫の駆除など、管理がけっこう大変でした。バラは自分で作るより、見に行く方が楽でいいです(笑)


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 ささやかな幸せが、ほら、ここに

うちの観葉植物たち

とあるシンプルで質素な一人暮らしの女性の部屋の週末の光景。
小さな観葉植物たちが、室内に差し込む陽にあててもらっています。
写真では分かりませんが、女性は掃除をしたり、洗濯をしたりと忙しく動き回っています。


2

おや?葉っぱの間に何か見えるように思えるのは、気のせいかしら?


3

いやいや、やっぱり何かが一緒に陽にあたっていますよ。


4

こんなふうに、ヒゲコノハカメレオンは
ふつうの生活の中に穏やかに自然に溶け込めてしまうのです


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 冬支度

ヒゲコノハカメレオンのくまこ


昨日はリサのペットヒーターの電源を入れました。
ヒゲコノハカメレオンのくまこ邸は以前より高い場所に置いてあるので、今のところ夜寝る前にエアコンの温度設定を1度上げ、朝起きてから1度下げるとちょうどよい感じです。
昨年は11月半ばからヒゲコノハカメレオン邸にもヒーター+サーモを使わなければならなかったので、電気代がけっこう違ってきそうで嬉しいです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

最近のくまこ

ヒゲコノハカメレオンのくまこ


最近、ちょっとくまこが私に対してよそよそしい
以前は目が合っても平然としていたのに、今は私と目が合うと目をつぶってしまったり、日光浴のときも目をぱっちり開けていてくれなかったりします
くまこ的に、なにが気に入らないのかな‥
あっ、まさか「ほっておいてもお腹に卵ができるのに、婿がいないじゃないの」じゃないよね?
それだったらくまこには悪いけれど、当分は聞こえないふりをさせてもらおうっと

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 エクスペンダブルズの私的感想

メインキャストがシルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィルス、ジェット・リー、ミッキー・ローク、ドルフ・ラングレンと、大物アクション映画スターが集結していることを売りにしているような感のある作品ですが、私的にはですね~、単なるじーさん軍団でしかないですね
それでもこのメンバーならストーリーに期待できるかと思って観たのですが、大外れでした。
前に観た「ナイトアンドデイ」もそうでしたが、最近のアクション系の映画はアクションだけを単純に楽しむのが正解かもしれません(笑)

ストーリーは、ある日、謎の男チャーチ(ブルース・ウィルス)から南アメリカの小さな島の軍事独裁政権の打倒を依頼されるバーニー(シルベスター・スタローン)とトレンチ(アーノルド・シュワルツェネッガー)。トレンチはすぐに引き受けるのは無謀だと気づき断るが、バーニーはまったく気づかずに引き受ける。偵察に行ったり、いろいろ調べてみると、軍人たちの数はバーニーのチーム・エクスペンタブルズ(消耗品軍団)とは比較にならないほど多く、チャーチはCIA、そして軍事独裁政権の後ろには元CIAの麻薬売買人がいることが分かる。チームのメンバーに反対され、依頼を断るバーニー。しかし島で会った美しい独裁政権打倒を目指す娘が忘れられずに島に向かおうとするバーニーに、一人では無理だと結局仲間たちも付いていくのだった‥。

もしも娘がブスだったりおばさんだったら、それでもバーニーは島に行っただろうか?(笑)

といっても映画の冒頭の、海賊による身代金要求の対処のために雇われて赴いたエクスペンダブルズの解決法を見れば、上記の問いなど無意味だとすぐに分かります。それはまるで「この先はただアクションを楽しんでください」と言っているような、豪快でお気楽な展開の仕方なのです。

いやいや、いくらお気楽でも、チームに頭脳役のメンバーが一人もいない、作戦さえ満足に立てられない行き当たりばったりの残念なやつらが何百人もの軍人を殺しまくって、自分たちは自力で歩いて帰れる程度の傷で済んでしまうというのはあまりにもイタイですよ(笑)

チームが一見バラバラだけれどちゃんと友情で(?)結ばれていて仲良しというのも映画的にはよ~く分かりますが、薬物依存症による症状から勝手な行動を取ってメンバーから外されたことを逆恨みしたガンナーが寝返って軍事独裁政権側に雇われ、チームのヤンを本気で殺そうとしたことまで水に流してメンバーに戻すというのもどうかと‥(笑)
男同士なら確執は殴り合えば、薬物中毒は「カウンセリング受けろよ」でいいのか?本当にそれでいいのか~?(笑)

最後に一番イタかったのは、このキャストだと誰しも全員によるアクションを期待すると思いますが、アーノルド・シュワルツェネッガーは正味5~6分くらいの登場時間、ブルース・ウィリスに至っては5分あるかないかくらいで、2人ともまったくアクションシーンが無かったことでしょう。

ある意味いっぱい笑っちゃった作品でした。あ、単に個人的な感想ですから、あまり気にしないでくださいまし~。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 くまこ

ヒゲコノハカメレオンのくまこ

カメレオンが単独行動種で、よかった~。
くまこは、ひとりでも寂しくないね。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ワラジーズ

ヒゲコノハカメレオンのくまこ


体調を崩して食欲のなくなったヒゲコノハカメレオンのぽちおのためにと、コペの飼い主さんが分けてくださったワラジムシ
同じく体調を崩して食べなくなったトムの食卓にも供されましたが、2頭ともまったく食べることなく亡くなってしまいました。

その間、貴重な病人食(?)として毎日せっせと(というほどでもありませんが)世話をしてきたワラジムシたち。容器の中にジフィーナインを少しほぐしたものを入れ、その上にジフィーポットを切ったものを乗せ、乾燥すると死んでしまうそうなので、朝夕スポイトで水を垂らして彼らの家を湿らせ、少し離れたところにごはんをちょっぴり置きます。
透明な容器の底を覗くと彼らが元気に(?)していることが確認できます。
たまに湿らせすぎるとジフィーナインの下からワタワタと出てきて走り回るワラジーズ。

そういえば幼稚園くらいのとき、自分でも何を考えたのか、突然、「ワラジムシをお風呂に入れてあげる」と言って、水の入った容器(水風呂ね‥)に投げ込み、木の枝でグルグルかき混ぜて、良いことをしたつもりになったっけなぁ(ワラジムシにとっては地獄‥)

この前、ちょっと夜の水をかけるのが遅くなって乾いてしまったときは、全員がジフィーナインから出てきて容器の壁際に集まってじっとしていたけれど、あれは生存可能な湿り気のある新天地を探して旅に出るか、それともここに残って恵みの雨を待つか話し合っていたのだろうか?(おおげさ←笑)


「もうぽちおもトムもいないのだから、せっかくいただいたワラジーズをくまこに食べさせてあげなきゃ‥」
そう思いながらも、なんとなくそのまま毎日せっせと世話をして、様子を確認してはなぜか「うん、これでよし」と納得するばかりで、まだくまこにあげていなかったりして‥。
昔、母が私に「あなたは母性本能が強い」と言ったときには信じられなかったけれど、ワラジーズの世話をしながら、もしかするとそうかもしれないと思う今日この頃(笑)


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

京成バラ園 2

京成バラ園8


京成バラ園4


京成バラ園3


京成バラ園にはびっくりするくらいたくさんの種類のバラが植えられていました。
中には花がすべて散ってしまって、実がいっぱいなっている株もいくつかありました。
また、赤ちゃんの頭くらいありそうな巨大な花を咲かせている種類もありました。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 少しだけくまこ邸のレイアウト変更

ヒゲコノハカメレオンのくまこ

ヒゲコノハカメレオンのくまこ


夕べは仕事帰りに細い木の棒を買ってきて、ヒゲコノハカメレオンのくまこ邸のレイアウトに、2本ですがとまり木を増やして、くまこがより高いところに行けるようにしました。
といっても、撮影する元気がなかったので、写真がないのですが

くまこは夕べは様子を見ていたのかいる場所から動きませんでしたが、今朝は2本のうち低いほうのとまり木にとまって部屋の中を見渡していました
臆病な個体やあまり考えが回らない個体は変化した部分にはなかなか近寄らなかったりしますが、本当にくまこは頭が良くてかわいいです


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 1頭だと‥

ヒゲコノハカメレオンのくまこ


1ヶ月以上前からヒゲコノハカメレオンさんたちのうち、トムは食べたり食べなかったり、ぽちおは食べず、毎日きちんと食べるのはくまこだけという状況だったので、1頭だと食べる量が少ないので、ヒゲコノハカメレオン用のごはんが余りまくっています
ごはんは育ってくるので、通販で最低単位を買って育ってきたらまた小さいのを買うか、ペットショップで1~2カップ買ってマメに買いに行くかという感じになります。送料も運賃も同じくらいなので、どちらにしても同じようなものなのですが、いずれにせよ1頭だとどうしてもコストパフォーマンスが悪いですね まあしかたがないですけれど。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 京成バラ園 1

京成バラ園2


京成バラ園


京成バラ園5


週末は京成バラ園にも行ってきました。もう見頃を過ぎていましたが、せっかくなので写真を載せることにします。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 今日も日光浴

くまこ


このごろやっと天気が良くなって、朝起きてもどんよりした空模様ではなくなり、朝陽が部屋に差し込むようになりました。もっと前にこうなってくれたらよかったのにと思いますが、それは仕方がないですね‥。

私の一人用のミニテーブルにも日が当たるので、テーブルの上に置いてあるミニ観葉にくまこを掴まらせると日光浴ができるので、楽チンです。窓を開けると室内の温度は下がりますが、くまこのいる日当たりはポカポカです。
リサも床の日当たりで日光浴をします。
日光浴は我が家の「毎朝の健康習慣」(CMのうたい文句みたい←笑)です。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 ハーブティーを試してみました

ハーブティー



もともとハーブ・アロマ系が大好きなので、土曜日にドライハーブを購入してブレンドして、寂しい気分に効きそうなハーブティーを作ってみました。
昨日購入したのはパッションフラワー、もともとうちにあったのがドライのオトギリソウ、ローズ、そしてしばらく前に料理用にローズマリーとタイムの苗を買ったときになんとなく買っておいたメリッサ(レモンバーム)。

このうちオトギリソウは以前ハーブティーにしてみたところ、ちょっと胃に堪えたので、今回は外しました(私は辛い食べ物や一部の香辛料でも胃が悪くなったりするので、飲んだ人すべてが胃に堪えるわけではありません。)

生のレモンバームのハーブティーは日持ちが悪いので1回ずつ作ることにして、ローズとパッションフラワーのドライハーブは数日分の量のハーブティーを作り、カップで混ぜました。写真はポットに入っているのがレモンバーム、保存用の瓶に入っているのがドライハーブのローズとパッションフラワーを混ぜたものです。

さて、このハーブティーのお味はというと‥‥ま、不味いっ
まあ味ではなく薬効メインでブレンドすると、どうしても美味しくはならないのですが、それにしてもという感じでした。そこでさらに、先日から胃にいいかと思って飲んでいたはとむぎ茶(どくだみ入り)をブレンドしてみたところ、微妙に番茶系のような気がしないでもない味になりました、ホッ(笑)
肝心の効果の方ですが‥‥、ハーブティーを飲んで1時間くらいしてから、「落ち込んではいないが明るい気分でもない気分」になっている感じになりました。なんとなく、ちょっぴり不自然な気分という感じですが、本来なら気持ちでは納得させられても、ヒゲコノハカメレオンさんたちの住宅街があったところが目に入ると、どうしても感情がまだ寂しく、それをハーブティーで調整しようというのですから、こんなものなのかもしれませんね。とりあえず、原因のある寂しさが封印されたような感覚なので、ハーブティーがちゃんと効いているということですね。その後は飲み物をすべてこのブレンドティーにしているせいか、この気分がずっと続いています。
あと何日か飲んでみようと思います。

オトギリソウ(セントジョンズワート)‥神経系の強壮作用。気分の落ち込み・うつ状態の軽減。
パッションフラワー‥ストレス性の緊張を和らげる。鎮静作用。
メリッサ(レモンバーム)‥「悲しみを追い払う」ことで有名なハーブ。
ローズ‥気分の落ち込みや不安の解消。


ヒゲコノハカメレオンのくまこ
ヒゲコノハカメレオンのくまこ


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 アロマでお散歩♪

リサ


ぽちおやトムの心配続きだったため、10月に書こうと思っていたリサの記事をアップします。

リサは8月にワクチン注射を受けているのですが、動物病院で出してもらっているノミとりの薬が7月に切れてしまいました。動物病院は徒歩で行けますが遠いので、最初はワクチン注射まで市販のノミとり首輪を使おうかと思いました。
しかし考えてみると、うちには私の趣味(芳香浴)のアロマテラピーの精油がいろいろあり、それらの中には「昆虫忌避」が効能の一つになっている精油がけっこうあるではないですか~♪
今は室内用の蚊避けにも天然成分の植物オイルが使われていたりします。これは試してみる価値があるのでは?

というわけで、昆虫忌避効果を持つオイルの中で、特に香りの気に入っているものを選び出してみました。
・ラベンダー
・シトロネラ
・アトラスシダー
・ローズウッド

うちの近所は猫が多く、ちょっと散歩させただけですぐにノミが移ります。4階の共用廊下でノミが跳ねていたこともあります。そこでリサの手足に1回の散歩で1種類の精油を1滴ずつ合計4滴垂らして散歩に出てみました。
その結果、どの精油もノミ避け効果がありました。

ワクチン注射に行ったときも、ノミとりの薬のことを言われたのでこの話をすると、「だからいい香りがするんですね♪」と言われ、ノミとりの薬は勧められませんでした。それからずっと気分で精油を選んでお散歩を楽しんでいます。
そろそろノミ避けも必要なくなるので、また来年楽しもうと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

 ボンさんが励ましてくださいました

ボンさん作リサとくまこ


拙ブログにいらしてくださる「おこたでみかん」のちゃさんのところからお知り合いになれたプロ・イラストレーターのボンさん。
ボンさんの作品発表のHP「お気楽ボン絵巻」でのペットのイラストプレゼント企画に当選することができたのですが、なにしろ本業としてのお仕事が忙しく、写真を送り、経過報告を見せていただいたりしながら完成を楽しみに待っていました。
ところがなんと、ぽちおの逝去で落ち込んだ私を励ますために、ボンさんが心をこめてリサとくまこのすばらしいイラストを完成させてくださいました。背景には私の大好きな観葉、カラテアも美しく描かれています。

ボンさん、体調が優れなかったのを押して夢のように素敵な作品を描いてくださって、本当にありがとうございました!


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

 希望か?本当に希望なのか?

火曜日、私はヒゲコノハカメレオンのくまこと一緒にちょっと日光浴をして、気持ちが和みました。
くまこと2人で?
金曜日にいきなり目が開けられない状態に陥ったトムはどうしたのでしょうか?

トムは‥‥、月曜日の朝、亡くなりました。ぽちおだけでもショックが大きかったので、この日は落ち込んで落ち込んでブログが書けず、火曜日は自分の気持ちだけを書いたので、報告が遅れてしまいました。
トムは環境には慣れたものの、まだ私には気を許せないままで逝ってしまいました。


土曜日にぽちおが亡くなった後も、ずっとぽちお邸にはぽちおがまだいるような、そんな空気感を感じました。中が空だという雰囲気には思えませんでした。月曜日にトムが亡くなった後も、なぜかトム邸が空になったような感じがせず、外から見ると不思議なくらいヒゲコノハカメレオンの住宅街はいつもどおり満室のような雰囲気に思えました。
しかし昨日の朝は、ヒゲコノハカメレオンのぽちおとトムがそれぞれの邸宅の中にいるという感じがまったくしなくなっていました。住宅2棟は空き家になっていました。
昨日の朝もくまこと日光浴をしたので、セロトニンのおかげでしょうか。
そこで予定通り主のいなくなった邸宅をしまいました。
ヒゲコノハカメレオンはくまこだけになってしまい、なんとも寂しい状態です。でも、自分の気持ちを立て直していこうと思います。当分は新しい子を迎える気持ちにはなれないと思います。

トム
トム


昨日はくまこが産卵した卵の入っている産卵床を少しだけ調べてみました。もうとっくに孵ってもいい頃なのに孵化しないのは、今回も無精卵ではないかと思い始めたからです。
てっきり自分の身長より深いところに産卵してあると思ったのですが、ずいぶん浅い場所で卵は見つかりました。

くまこのお腹の中にあった時よりずいぶん大きくなっている!
最初は希望の光に思えて喜んだのですが、ちょっと色が変‥。
過去の経験で、中でベビーが生育してそろそろ孵化するくらいのサイズに膨らんだ卵が一向に生まれないので、調べてみたところ無精卵でひどくがっかりさせられたことがあるので、今回ももう生まれていい時期なのに出てこないところを見ると、素直に喜んでいいのか、ちょっと怪しい気がしています。
土をかけて、当分このまま様子を見ようと思います。

くまこの卵



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 それでも明日は来る

9月の中旬からずっと、平日は朝、私がまだ家にいる時間帯は曇りや雨ばかりで日が射すことがありませんでした。
今朝は窓を開けたら本当に久しぶりに部屋に朝日が差し込んできました。週末も天気の良い日はどちらかといえばあまりなくきていたので、早速ヒゲコノハカメレオンのくまこに日光浴をさせました。

会社ではいつもどおりの私に見えたと思いますが、実はあれから感情の起伏が妙に無くなったというのか、笑っていても本当は笑っていない自分がいました。
でも、くまこと一緒にしばらく日に当たっていたら、少し気持ちが和みました。
日光に当たると人間の脳内に神経伝達物質のセロトニンが作られ、鬱々とした気持ちを安定化してくれるらしいです。お日様の力はすごいですね。

目に入ると気が滅入るので、明日にでも主のいなくなったヒゲコノハカメレオン邸を片付けようと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
