スポンサーサイト


雑感

IMG_0010_20081028210132.jpg


最近、リサのおなかの毛が下腹のパゲのすぐ上で渦巻き模様を作っています
少しずつ少しずつ以前より毛が伸びてきていますが、障害物の無いパゲのところでまるで何かに当たって回転したかのように毛がくるんとカールして、そのまま渦巻きを作っているのです。
リサの毛は、パゲを隠すつもりは無いらしいです(笑)

はじめのうちは「もしかしてハイオン?」と思えた体型も、今は胴が長くて足が短いドワーフらしくなりました。

お留守番の時間が長いので、なるべくリサの要求に応じてマメにかまっていますが、ふと気づくとその時間がどんどん長くなっています。しかし、あまり要求に応じすぎてもまた、わがままな子になってしまう可能性があるので、わずかながらパソコンを楽しんだりする時間をとっています(でも以前の私からすれば、自分の時間はとても少ないです)。このスキンシップを兼ねた「リサを大事にする時間」と、「全部が全部思い通りにはいかないんだよ」という時間のバランスが、なかなか難しいです。

ご飯の催促もするようになりました。
リサの1日の最後の食事は私の夕食の調理時間に左右されますが、大体7時半前後です。
しかしこの頃、6時50分~7時頃催促されます(笑)
これも「あなたのお腹の都合ではなく、1位の人が決めるのよ(これも自分の都合ですね←笑)」と教育中です(笑)

私が毎日口にする「トイレ」(私の←笑)と「お風呂」という言葉は覚えましたが、同じように毎日口にする「ガム」、「えびちゃん」(お気に入りのおもちゃ)の名前はまだ覚えません、なぜだろう~。

私の手に薬がついていると、「ママ~、何かついてるよ。リサがとってあげる!」と(?)丁寧に舐めとってくれます。あなたの歯の当たりどころが悪くてできた傷につけた薬なんですけどね(苦笑)
甘噛みをやめさせるしつけは根気強く続けていますが、自分の両手を見てもまったくめげないあたり、「私って本当に犬好きなんだな」と思う今日この頃(笑)
もちろん、リサが最小犬種のチワワだからで、もっと大きな犬だったら傷の深さに凹むと思いますが‥(^-^;

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

甘噛みもいずれ無くなると思いますよ。
ピーちゃんも凄かったですし。痛かったのなんのって(笑)
ノエルは甘噛み一切なかったですね。
そんなに甘えるタイプではなかったので^^;
確かにチワワだから傷もそれなりですが・・・
柴犬だと悲劇です(涙)

リサちゃん、毛づやがよいですねー。輝いてます!
その渦巻きの画像、ぜひ見たいです(笑)
そして、チョキも私の手についたハンドクリームを丁寧に舐めとってくれます。
保湿になってるんだが。。。ないですね、はい。

私完全にミッキーに主導権握られているようですねv-13
ついつい甘やかしております(反省)

リサちゃんの年齢ならまだいくらでも教育できるだろうからJUNさんがんばって家みたいにならないようにねv-352

あっこさん、ぴあのちゃんを見ていると、かわいらしさにそんな小悪魔な面があったなんて想像も付かない感じですね~。
ノエルさんは甘噛みしなかったんですね~、クールな子のメリットですね。
タロさんは‥、そうなんですか~、大変ですね(^^;

もりーさん、リサのアレルギーのため、フードをヒルズのラム&ライスに変えてから、ツヤツヤになりました。
渦巻き、私も撮りたいのですが、至近距離でカメラを構えるのは不可能です。携帯だとお腹の毛がなかなかはっきり取れません。残念です~。
犬って親切ですね(笑)

もりこさん、ワンコは何歳になってもしつけのしなおしや新たなしつけができるそうですよ。
初心者の私が言うのもなんですが(生意気だったらごめんなさい)、もりこさんも諦めずにぜひがんばってくださいね(^^)
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
