スポンサーサイト


小さな記念日

IMG_0002.jpg


昨日の朝、リサがまたブルブル震えていました
特に思い当たる原因は無く、食欲もいつもどおりだったので、とりあえずエアコンの温度を少し上げて、そのまま出勤しました。
帰宅するまで心配で、またまた「こういう時一人暮らしは困るなぁ」と思いながら急いで帰宅しました。
いつもと変わらない様子で迎えてくれたリサ。震えも止まっていました。
ほっとしてただいまの儀式を済ませて服を着替えて2人(私とリサですよ←笑)の座布団のところに行くと、床に赤い染みが。
リサは初めての生理を迎えたのでした。

おめでとう、リサ
もうそんなに成長したんだね~。
人間だったらお赤飯を炊いてお祝いするところだね。残念ながら、スペシャルフードでお祝いしてもリサにはその意味が分からないので、「なんで1回だけなの?もっと食べたいよ~」と逆にストレスになってしまうだろうから何もしないけれど、心の中でお祝いするね。

しばしお祝い気分の後、いろいろ考えて、来年2月頃にリサに避妊手術を受けさせることにしました。リサを迎える前は、犬を飼ったら初めての生理の前に手術を受けさせようと思っていたのですが、甘噛みがあまりにもすごいのと興奮しやすいので、この子犬の頃の特徴が継続されると困ると思い直し(しつけにもよると思いますが)、生理後に受けさせようと思っていました。
これで具体的な目処が立ちました。

そういえば先月末~今月初めにかけては、リサはググッと大きくはなりませんでした。
ホルモンが変化を迎えたので、これで少し成長曲線が緩やかになってくれるかな(ホッ←笑)

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レディーになったのねv-352おめでとうv-354
家は男の子なんでよくわからないけど・・
色々あるのねe-330

リサちゃんの咥えてるガム?今日家も同じの買って来ましたよ(笑)速攻食べ終わってましたe-327

リサちゃんって今何キロぐらいなの??

リサちゃん、おめでとうv-352
来年2月に手術するんですね。
ガム咥えてるリサちゃん、やんちゃっぽくて可愛い^^

もう、リサさんと呼ばないといけないのかしら?
チョキはヒートが来る前に避妊しました。
手術させる時はいろいろ不安でしたが、元気に帰ってきたのでよかったですよ♪
リサさんも2月の手術、がんばってください。

もりこさん、ありがとうございますv-352
女の子は半年に一度生理がくるみたいです。
今、2.4キロ弱くらいではないかと思います。私にはそこそこ重いです(笑)
このガム、通販のおまけでもらったんですよ~。ほんと、すぐ食べ終わってしまいますね。

マルコさん、ありがとうございますi-194
ガムって柔らかいタイプはすぐ食べ終わってしまいますね~i-201

もりーさん、あはは、なるほど~、チョキさんも最初はチョキちゃんだったんですね~i-179
リサは甘えん坊だから、ちゃんの方がさんより合っているかもです(笑)
そうですか~、ほんと、手術前はいろいろ不安ですが、ちょっと安心しましたi-228

リサちゃんおめでとう~

避妊手術の時期についてはいろんな説がありますが、経験からのコメントになりますが、
美月はペットショップで恐らく初ヒートを迎えていたと思います。(我が家にきたのは9ヶ月)そして迎えてすぐ手術しました。
瑠璃は初ヒート前に手術しました。
二匹の違いは落ち着きがある美月といつまでも子供のような瑠璃です。やはり手術の時期のおかげもあるのでしょうか?(もちろん個体差ありは前提で^^)
リサちゃん落ち着きある子に成長してくれますよ!リサちゃん手術頑張ってね!!

お久しぶりです。
昨日戻りました。

リサちゃん、初ヒート来たんですね。
おめでとうございま~す♪
個体差はあるけれど、2,3週間はお散歩は我慢ですね。
確かにヒート前の手術は中途してしまいますよね。私も2チーとも初ヒートを迎えてからにしましたし。
頑張ってください!

ミツルリのお母飯、ありがとうございます。
個体差はあるにしても、やはり手術時期で違ってくる感じなんですね~。ヒートの後ということに考え直してよかったです!

あっこさん、お帰りなさい♪
ありがとうございます!
そうですね~、けっこう長いものですね、びっくりです。
手術もすんなり済んでほしいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
