スポンサーサイト


リサのヒート

IMG_0014_20081213211402.jpg


今まで旺盛だったリサの食欲が、先週くらいから少し落ちました。
前のようにがっつかなくなった(笑)と思っていたら、この2~3日は少し残すときも出てきました。
しかし様子は微妙におとなしいかなという程度で、ふだんとそんなに違うようでもありません。
もしかするとフードに飽きたのかもと思いましたが、市販のフードとしては良い物を使っているつもりなので、成犬食に切り替える生後1年まではこのフードでいきたいと思い、ふりかけタイプの鰹ダシのスープとチーズのトッピング、乾燥野菜(私のおすそわけの生もあげていますし、栄養としては野菜は生が一番だと思いますが、目先に変化をつけるため)を買ってきて、スープとチーズは1日置きに交互に使ってみました。
その結果、どちらも残さなくはなったのですが、やはり以前のようにはがっつきません。

今朝、ゆっくり起きてみると、なんと床にリサの吐しゃ物が少しありました
ネットの情報や飼育本などで犬がよく吐いたりするとは知っていましたが、リサはこれまでに一度しか吐いたことがありません。前に吐いたのは生後4ヶ月にならない頃で、食後、自分で興奮し過ぎたときでした。
今回、初めての生理後、たまに体が軽く震えるようになっていたのですが、チワワは震えることがある犬種ですし、特に具合が悪そうにも見えなかったので、一応ずっと様子に注意をしてはいたのですが、今日はかなりブルブル震えていました。

食欲が落ちた・少し元気が無い・吐いた・震えている‥、どれも深刻なほどのものには見えませんでしたが、これだけ揃うとさすがに不安で、動物病院に電話して診療を受けたほうが良いかどうか相談しました(この病院は「とにかく診察を受けてください」みたいなことは言わず、様子を見たほうがいいときはたとえ飼い主がそれでも診察を受けたいと言っても、きちんと理由を説明してくれて様子を見るようにアドバイスしてくれます)。

で、先生の説明を聞いてこのところの小さな異変の謎が解けました。
生理後1ヶ月くらいは前期発情・後期発情期間にあたり、そのようなことがあるのだそうです。
人間と同じで個体差が大きく、まったく食べなくなる子もいるのだそうです。
また、生理の2ヵ月後に疑似妊娠で同じような状態になることがあるということでした。

ん~、どうりでリサの胸がまだ張っていたわけですね。それと、生理前より少しクールな感じになっているのは、発情期だからだったのですね~。
ヒートは20日くらいあったので、今月いっぱいは発情期間ということになります。
疑似妊娠は2月頃‥、ということは疑似妊娠がしっかり終わってから避妊手術ということで、手術の心積もりは3月か4月に予定変更です。

理由が分かり、ホッと胸を撫で下ろしました

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

リサちゃんより 一ヶ月遅れの
チワワ ♀を飼っています。

サイレンスダイエットプロ
一番高い餌を与えていますけど…
イマイチ食いつきが悪いです

時間かけて、一応 完食しますけど…v-292

ジャーキーを混ぜると
凄い食欲です。v-12




なるほど~
原因がわかってよかったですね!
それにしてもわんこも生理は辛いのですね~
お母飯も重い方(どうでも良い告白でごめんなさい~笑)なのでリサちゃんもか~辛いのぉ~とっても気の毒に思いました。
しばらく辛いけれどリサちゃん頑張ってね!
でもリサちゃんの様に食欲は落ちません(汗)

良い獣医さんとめぐり合えてよかったですね!頼れる病院があるというのは今後においてもとても安心ですものね!

ジョニーさん、初めまして!

うちも同じフードですが、食べっぷりは良かったです。好みとかあるのかもしれませんね。

うちは途中で同じ系列のラム&ライスに切り替えたのですが、食欲は変わらず、こちらはウン○の臭いがいくらか少なくなり、毛ヅヤも良くなっていい感じですよ~。
味の好みとしてどうかは分からないですけど(^^ゞ

ミツルリのお母飯、はい、安心しました~(^^)
私も重いほう(過去形の理由は聞かないでくださいね←笑)だったのですが、やっぱり食欲は落ちませんでした(^^ゞ

病院は近くにももっと大きくて立派なところがあるのですが、今の病院の待合室で、その病院からこちらに変えた方の話を聞く機会があり、信頼できる獣医さんに出会えてラッキーだったと思っています♪

原因がわかって良かったですね^^
うちは食欲も体調も全く変わりはなかったけど、疑似妊娠してボールの子育てしてました。
それも絶対毎回決まって同じボールなの。
お散歩にも連れて行こうとするし、とにかく早く帰って
子育てに専念したいって感じで。(笑)
見ててちょっとかわいそうな気もしたな~。
今はオナベになったけど、その分ストレスがなくなって良かったです。

そんなことあるんですね~初めて知りました。
うちは特になかったんですが・・・
ノエルはお腹が空きすぎると胃液を吐きますが(呆)。
小型犬って結構多いですよね。私も最初の頃は慌てましたが、最近は慣れ(?)てしまいました。
でもこれがめったに吐かないピーちゃんだと慌てるんだろうな・・・

原因が分かって一安心ですね!
うちはヒート前に避妊してしまったので
そういう細かな変化がないまま今に至ってます(汗)
チョキも過去に2度ほど吐いたことがありますが
いずれも興奮しすぎたことが原因のようです。
自分でブレーキをかけれないのかな・・?

お互い、健康体であって欲しいですよねー。

マルコさん、ソフィーちゃんはそのボールをよほど気に入ってたんですね。
ボールを子育てするソフィーちゃん、かわいくて切ない気分になりそうですね~。
そういう意味でも、繁殖予定がないならやはり手術はしたほうがいいですね。

あっこさん、ノエルさんはそんなことがあるのですか~。吐くといってもいろいろあるんですね~。
リサも一回目はだいぶ前で、しかも今回は理由が分からなかったので、ドキドキになりました。

もりーさん、理由がわかって、しかもそれが病気とかではなかったので、とてもほっとしました。
ワンコは興奮しすぎると理性が飛んじゃうみたいですね(少なくともリサは←笑)

健康で長生きしてほしいですね~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
