スポンサーサイト


「伏せ」を覚えました。

IMG_0019.jpg

しばらく前の、毛のしょぼさ全開の頃の写真です(^^;


「お座り」、「待て」、「伏せ」は最低限覚えさせたほうが良い基本的な躾ですが、私はずっと、この中で一番教えやすいのはお座りだと思い込んでいました。
食べ物でつらずに覚えさせたかったので、リサが座るときに「お座り」と声をかけて覚えさせようとしてきましたが、飼い主が声をかけるのをしょっちゅう忘れてしまうことと、タイミングがうまく合わないことが多いためか、リサはなかなか座る行為とお座りを結び付けられずにいます

まったくの犬初心者の私は、お座りでさえこんなに難しいのに、ましてや普段することの無い姿勢である伏せなんて、到底教えようが無いような気さえしていました。
ところが、ちょっと試してみたら、なんと伏せは1日経たずに覚えることができました
ラッキー

お座りは座らせようとしてみてもお尻を下ろしてくれないのですが、伏せのほうは遊びに誘う(?)下半身は立ったまま上体だけを下げた姿勢のときに、手を使って頭とお尻を下げてみたら、あっさり伏せの姿勢完成。そのまま「伏せ!」と号令をかけ、これを数回繰り返しただけで覚えてくれました。

このまま波に乗ってお座りも覚えてくれないかと少し集中して試みてみたのですが、こちらはまだピンとこないようです
犬というのは飼い主が根気よくがんばれば何歳でも新しいことを覚えてくれるそうなので、焦らず継続していこうと思います

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

v-10飼い始めて1ヶ月
最近 【お座り】覚えたよ

たったの2時間でv-12

ジャーキーが大好きなので…

ジャーキーを見せ付けて
意地悪をしていたら
お座りできるようになった。

ちびの頭は
お座りすればジャーキーを
もらえると勘違いしてますv-292








早速のご訪問ありがとうございました。

リサちゃんお利口ですね~v-352
もっと色々覚えて、沢山ウマウマをもらおうね♪
我家は気まぐれチワワ姉妹なので、オヤツをあげないと何もしてくれないんですv-356
日頃から食べさせてないみたいで恥かしいわンv-409

う~ん、うちはピーちゃんは未だに伏せが出来ません(苦笑)。
お座りは出来ますが、分かっているのかしら?って思います^^;
ノエルは覚えるのは早かったですね。
その代わりいたずらも凄かったですが・・・

「伏せ」制覇、おめでとうございます♪
外で落ち着いて欲しい時にも必要ですもんねー。

チョキは食いしん坊な分、コマンドが入りやすいのですが、
食べ物がないと、あからさまに渋々とやります(笑)

ジョニーさん、2時間なんてすごい
早さですね!
私もおやつを使うと、使わないでも
やってくれるようにスライドさせていく
自信が無いんです~。
食べ物でということ自体も苦手で(笑)

かっかさん、たまたまリサには
覚えやすかったみたいです。
しかし「お座り」への道は遠い
です(笑)
リサもおやつで教えたら、きっと
同じようになると思いますよ~e-330

あっこさん、ピアノちゃん、なんだか
意外ですね~。
いや~、きっと分かっていると
思いますよ!分かってないと
できません(笑)
ノエルさん、お利口なんですね~。
頭がいいから、いたずらもいろいろ
考えついてしまうのかもしれない
ですね~。

もりーさん、ありがとうございます!
そうなんです、危険回避のために、
最低限の躾は大事ですものね~。
食べ物が無くてもやってくれるだけでも
チョキさん、偉いですよ。
リサに食べ物で教えたら、きっと
無しではやってくれなくなると
思います(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
