スポンサーサイト


お手??

IMG_0029.jpg



生後8ヶ月を過ぎるまでは褒められても全然ピンとこなかったリサ。
しかし先月伏せを覚えてからは、「褒められると嬉しい」と感じるようになってきたようです。
お座りはふだん自分が自然にする動作に名前が付いていようなどとは夢にも思わないらしく、まだうまくいきませんが、最近、お手を覚えつつあります。

リサが座っているとき、たまたま前足を持ち上げたのをきっかけに、その前足を手のひらで受けて「お手」と言い、その後何回か手のひらにリサの前足を乗せては「お手」と言い、いずれも「よくできたね~」と褒め上げてみました。

それからというもの、伏せをして褒めてもらった後は、お手もすることが多くなりました。
が、しかし…、順番が違う~
リサはどうやら「自分が片手を上げたときに飼い主が手のひらで受けること」=「お手」だと思いかけているようです
リサの中では自分が片方の前足をあげることと「お手」という言葉の関連付けもまだしっかりしていないようでもあり、私が不意に手のひらを差し出してお手と言うと何もしなかったり、ちょっと間を置いてからとりあえず(?)伏せをしたりします。

毎日根気よく繰り返して、今のうちになんとか正しい形になるようにしていきたいです。

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

最近 お座りを覚えたのですが…
なぜかv-361

お座りがv-160 伏せに変わってきました。
困ったなぁ~

お手は まだ覚えていませんv-292

うちは私のヒザの上にもお手してくるから、やっぱお手は
自分が前足を上げることだと分かってるんだ。なるほど~。
でもおやつナシの時はちょっとめんどくさそうだな。(笑)
リサちゃんみたいに褒められると嬉しいを感じて貰わなくちゃダメだわ~^^

ジョニーさん、お座りが伏せに変わってくるなんて、不思議ですね~。
でも、チビちゃんもまだ子供ですから、きっと矯正可能ですよ~(^^)

お互い根気強くがんばりましょうね~。

マルコさん、めんどうくさそうなソフィーちゃんも
またかわいいでしょうね~。
「こいつ~(←ごめんなさい)」とか思いながらもニコニコしちゃいそうですね(^^)

うちは基本的におやつをあげないので‥、8ヶ月まではもうお手上げかと思いましたよ~(苦笑)

色々な事を覚えて成長する過程が、嬉しいですよね♪
我家は、我がまま放題(涙)あまり言う事を聞いてくれませんが、オヤツがかかると積極的ですね(笑)

頑張れ~~!リサちゃんv-433
とってもいい子ですよv-344

以前私のブログにも書いたのですが、
チョキも結構めちゃくちゃです(笑)
ご飯は早くもらいたいんだけど、
コマンドに従うのは面倒だし。。
みたいな葛藤が見て取れます。

うちはダメダメだけど、
リサちゃんはちゃんと覚えてくれることを期待。。

ふふ!
リサちゃんたら
Junさんにお手をさせているのでしょうか?^^
じきに正しいスタイルになるでしょうね!
我が家は「ギブ」(口に持っているのを持ってくる)で失敗しています。
最初はちゃんとできていたのに、
途中からもってこなくなって拾うようにしていたら、持ってくる途中で落とすのが「ギブ」だと思ったようでいつも取りに行くハメに・・・(汗)

かっか&テチ助さん、そうですね、少しずつ着実に、いろいろ覚えていってほしいです(^o^)
チワワって、ともするとわがままになりがちですよね(^^;;

もりーさん、チョキさんもまだ子供だから、きっとこれからしっかりしてきますよ~(^^)
葛藤するチョキさん‥、面白いというか、葛藤してるよりさっさとやったほうが‥(笑)

ミツルリのお母飯、そうなんです、私がお手をさせられているんですよ~( ̄∇ ̄*)ゞ
ギブなんてすごい高級技ですね~。
私はそこまで教える気力が無いかも(^^ゞ
みんなそれぞれに勘違いがあるんですね~(笑)
きちんと完成させるのは難しいけど、がんばっていきましょうね~(^^)
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
