スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思わぬ事故



先々週、いつものように会社から帰宅すると、リサのお出迎えがありませんでした。
「?」と思いながら部屋に入り、リサのベッドの方を見ると、丸まった敷物の上にリサの姿がありました。
実は昨年、リサのために床の敷き物の購入を考えていた矢先に生理が始まり、汚れても惜しげが無いようにベッドにも床にも使える四隅の裏にゴムの付いたボアを使っていたため、たぶんそのゴムに首を突っ込んでしまったのだろうと思いながらリサの所に行くと、案の定、幅広のゴムがねじれて幾重にも締まり、ゴム動力のような状態になっていました。
外そうとしてもリサが暴れるので簡単にはいかず、その後の安全のためにもゴムを切り取って外しました。

ゴムがほどけてみると、ねじれていたゴムの中にずいぶんたくさんの毛が抜けていました。
リサを抱き寄せて首を調べてみると、なんと2箇所もハゲができていました
4ヶ月近く何もなかったのに、突然、こんなことになるとは‥。
購入時、ゴムを見てもまさかの可能性を考えなかったことを反省しながら、とりあえず家にあったゲンタシン軟膏をつけて様子を見ることにしました。

翌日の朝はそうでもなかったのですが、夜、帰宅して薬をつけようとしたとき、露出した皮膚の一部が明らかに変色していたので、翌朝、慌てて動物病院に行きました。

私の話を聞いて傷を診察した先生は穏やかに言いました。
「大丈夫です。ただ、色の変わったところは長い時間血行が悪くて組織が死んでしまった部分なので穴があきます。
あ、穴~!? 穴ってことは穴ですか?穴があくんですか? 
ううっ、きっとそこは治っても少し陥没するんでしょうね
ああ~、私の至らなさでリサに辛い思いをさせてしまった~

10日分の抗生剤をもらって、当人より私の方がしょげ返って帰宅しました。

2週間が過ぎた昨日、リサは予定していた避妊手術を受けました。
その時、先生がかさぶたを全部取って皮膚の具合を診たのですが、順調に治ってきていて、肉が上がって陥没はありませんでした。
避妊手術については、後日書きます。

写真は3月2日に撮影したものです。リサは寒いと固まるのではなく、ダッシュで走って寒さを凌ごうという考えのようです(笑)
ランニングに付き合わされて、渋々服を着せる決心をしましたが、撮影後のお散歩で思わぬ出来事に遭遇し、お散歩をしばらく見合わせていたところに今回の怪我でお散歩の再開はまだ少し先になり、今年はもう着る機会がなくなりそうです。

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うぅ。そんなことが。こわいね。
でも大事に至らなくて本当に良かったですね。
皮膚も治ってきてよかった。

避妊手術したのですね。
リサちゃんもJunさんもお疲れさまでした。
とりあえず手術成功おめでとうございます☆
お洋服似合ってますよ♪すごく可愛い。
また来年ですね^^

マルコさん、ありがとうございますi-179
避妊手術後、改めてリサの気の小ささを
再確認しています(笑)
ゴムの傷もおかげさまで無事
治ってきてほっとしました。
ゴムの事故は意外と多いのだそうです。

お久しぶりです!
お散歩での変な人との遭遇を読んで
更新がなかったので
実は心配していました。
りさちゃん痛い痛いだったのですね(涙)
危険を想定することはある程度は可能でも、
やはり想像以上の事も起こりえます。
ご自分をあまり責めないで下さいね。
結果は回復順調でしたものね!
お洋服かわいいですよ~!^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミツルリのお母飯、返信がとても遅くなって
しまって申し訳ありません<(_ _)>
あれから運良く変な人には出会って
いません。心配してくださってありがとう
ございました。
しばらくは休む休みの更新になると
思いますが、落ち着いたら復活しますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

鍵コメさん、ご心配をおかけして
すみませんでした<(_ _)>
了解いたしました。
しばらくは忙しくてブログ巡回の
時間があまり取れませんが、復活
しましたら、またよろしくお願いいたします!
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。