スポンサーサイト


日光浴


天気の良い朝はコノハカメレオンたちに日光浴してもらっています。
リサがいるので私の目が行き届く場所ということで、窓を開けて室内に差し込む光に彼らの家ごと移動させています。

今の季節だと、ちょうどメインで使っている小型テーブルの横の床に陽が当たります。
私がリサに注意しながら(もう彼らや彼らの家に触れてはいけないことは理解してはいますが、もしもということがあるので)、「時間が無い~」と慌てて出勤前のメークをしている間、コノハカメレオンたちはのんびり日光浴です(笑)

天気によってその日の床の温度が違ってくるので、窓を開けていますが暑ければ冷房を、寒ければ暖房を入れます。短い時間で日差しが移動していくので、それに合わせて彼らも家ごと移動します。

日光浴の時間は、はじめのうちはおよそ15分くらいにしていました。
最初は怖がってレイアウトしてある葉の影に隠れようとしたり、端まで行って壁をカリカリすることもありましたが、くまこが私を怖がらなくなってきたころから、みんな「お、日光浴か」という感じで(?←笑)、じっと陽に当たるようになりました。
それからは本人たちが移動し始めるまでを目安に当てています。
ヒゲコは弱いためか、たいてい5~6分で移動して日光浴終了となります。
ぽちは10分~15分の場合が多いです。
くまこは25分経っても当たっていますが、小さいので、このくらいにしておいた方が良いかなと思い、だいたい20分くらいにしています。

朝の忙しい時間の中で、日光浴をする3頭とその側で自分も日に当たっているリサの姿は、小さなしあわせを私に感じさせてくれます
でも、そこでちょっと気分がリラックスしてしまうせいでしょうか、早起きしているのに、家を出るのはなぜかいつも時間ギリギリに
家を出てからは電車に遅れまいと走るように歩く羽目になってしまいます

ブログを書いてから気付いたのですが、写真があと1枚しかありませんでした。それも今までと似たようなくまこの写真
黒くて大きな(一眼レフではありませんが)私のカメラはカメレオン受けが悪いので(笑)、なるべく余計なストレスを与えたくないと思ってあまり撮っていなかったのでした。
この理由により、これからも写真の無いブログが時々あるかと思いますが、ご了承ください( ̄∇ ̄*)ゞ

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
