スポンサーサイト


暖房冷房暖房(汗)

なんちゃってビリディスなくまこ


温度管理に気を使う季節になりました。

アフリカ大陸の山々に生息するコノハカメレオンは夜間けっこう低温でも大丈夫なはずですが、原産地ほど過酷な状況に晒すこともないので、20度を下回らない程度にエアコンで軽く暖房をかけ(これはチワワのリサの健康のためにも大切です)、朝は部屋に日が差し込む位置の都合上、まず少し温度を上げておいて私→リサ→くまことぽちの食事、その後、私がリサを見ていられない時間である洗顔を先に済ませ、それからエアコンを冷房に切り替えて、くまことぽちとリサの日光浴&私のお化粧タイムです。

日光浴を済ませてから温度を見て一度エアコンを切り、くまこ邸とぽち邸を定位置に戻して自分の身支度を整えてから、その日の天気の具合を考えながら、再度エアコンをつけて日中用の温度を設定して、リサに落ち着いて気持ちを込めて挨拶をしてから、大慌てで家を出ます(笑)
晴れか曇り(雨)か、風が吹いているかなどで変わってくるので、日中の温度を設定するときは短時間ながらとても神経を遣います。

一人暮らしでカメレオンと暮らしていて、一番怖いのが日中の急激な天候の変化です。
個人的には、コノハカメレオンはパンサーやエボシほどには高温に強く無いと思っているので、今の時期は朝から晴れている日以外は、天気が途中から快晴になって室温が上昇することを考慮して、やや低めの温度に設定しています。
真冬になると急に晴れ渡っても寒いので、たぶんヒヤヒヤしないで済むと思います。

リサと暮らすようになってから、すでに夏と冬はエアコンがフル稼働です。自分に関することは節約できても(笑)、小さな家族の健康に関することはケチれません。
とはいえ今度は小さなくまことぽちのために暖房にしたり冷房にしたり、入れたり切ったり(エアコンをつけるとき、2時間分の電力を消費するらしいです)、覚悟はしているものの、正直なところ、ちょっと電気代が怖いです

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

>>エアコンをつけるとき、2時間分の電力を消費するらしいです


ぎょえ~~
ものすごい電力なのですね(大汗)
私も気をつけようっと!


確かに自分達のことは節約できても
小さな物言わぬ家族にはがまんさせられませんよね!
それにしてもやはり両生類は大変ですねー
朝めっちゃ忙しそうです!
が、リサちゃんにちゃんとおちついて挨拶して
でかけられてご立派ですよ!
そのあと大慌てでご出勤されるのがほほえましくて(笑)

ミツルリのお母飯、そうなんです、物言わぬ家族だからこそ、こちらでよく気をつけてあげることが大切だし、基本ですよねi-179
朝は毎日タイムトライアルです(笑)
5分早く起きればいいのですが、自分のためだとどうもできないんですよ~i-229
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
