スポンサーサイト


桑の葉大好きリサとコオロギ(笑)

桑の葉のドライハーブ


胃炎や胃潰瘍を起こしやすい私は、先日、急に思い立って、そういった症状に効果があるというリコリスのハーブティーを飲んでみようと、アロマテラピーのショップに行ってみました。
そのとき目に留まったのが、この「桑の葉」のドライハーブ。

何年も前、「桑の葉は健康増進に良い」ということで、爬虫類用にカルシウムと桑の葉の粉末をミックスしたものが売り出され、今でも売られていたっけなぁ。
こういう健康食品的なものは人間と同じで効果がはっきりしないものも多く(効果が即効ではっきり出るようなものは、逆に過剰障害などの副作用も懸念されるわけですが)、使用者は「健康に良いだろう」、「きっと健康に良いのではないか」くらいの感じで使う場合が多いわけですが、もう10年ぐらいは売られ続けているようなので、少なくとも体に悪い影響はないでしょうし、「コオロギに与える野菜の一つとして使ってみようかな」くらいの気持ちで購入してみました。

その日のコオロギの世話のときに、早速コオロギの食事の上にふりかけていると、なんとリサが走ってきて欲しがるではありませんか。
「リサ、これはガムじゃないよ。あまりおいしそうでもないし~。」と言いながら、匂いをかぐだけで食べないだろうと思って少し分けてあげたところ、リサは勢いよくこの乾燥した桑の葉を食べ上げたのでした。

え?何?リサってば、生のフェンネルをドッグフードの上に乗せてあげた時には全部お皿の外に出してしまったというのに??

そこで改めて桑の葉の成分を調べてみると、カルシウムとカリウムがけっこう多く、鉄、マグネシウム、亜鉛、カロチンなども多い、ミネラル豊富なものであることが分かりました。
フラボノイドも含まれています。中性脂肪やコレステロール値を下げたり、肝臓の機能にも良いようです。また、高血圧を正常値に近づけ、適正な血圧を下げてしまうことは無いらしいです。

へ~、桑の葉ってとても体に良さそうな感じですね~。

健康効果が本能的に分かるのか、それとも単に好みの問題なのかは分かりませんが、それ以来桑の葉はリサとコオロギに大好評です(自分が飲むと量がどんどん減るので、私は飲んでいませんが←笑)。

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
