スポンサーサイト


3回目のワクチン接種

生後3ヶ月頃


今日は3回目のワクチン注射に行ってきました。
前回は顔が僅かに腫れましたが、今回はほとんどなんともありませんでした。

前回と同じように、帰宅後、おやつをあげてよく褒めてあげたのですが、手が怖くなったのか、帰宅後、手(私?)に対してちょっぴり引き気味でした。でも、夕方私が夕食の買い物に出かけて帰宅したら、ほぼ普段通りのリサに戻っていました。

リサは7月12日に1050g、そして今日は1750gでした。
1ヶ月の間に体重が700gも増えていました。
小型を飼う人、特にチワワは、「できればうちのコには小ぶりの成になってほしい」と思う人が多いのではないでしょうか。
私の場合、チワワ子犬を選ぶにあたって、「人見知りしないドワーフタイプのブラックタン、両親が2kg以下」というのが必須条件でした。
ただ、子犬がどれくらいの大きさの成になるかは、両親のサイズよりも子犬自身の個体差によるところが大きいようなので、こればかりは育ってみなければ分からないですね。
とはいえ、極小はその分体力も乏しいので、怪我や病気のときに大変だったり、ちょっとしたことが命取りになる確率が上がるので、それはそれで私のような犬初心者向きではないと思うのですが、なるべくなら、チワワのスタンダード内の体重になってほしいです。

子犬の成長はだいたい生後10ヶ月くらいまでだそうですが、今が一番育ち盛りで、できればこのまま横ばいに近い感じになってほしいと密かに願う飼い主でした(無理でしょうけど←笑)。
「健康なら、それで十分じゃない」とは思うのですけれどね~、つい欲が‥(^^ゞ

生後4ヶ月現在


クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

少しですが大きくなりましたね!
成長を見れるのは嬉しいです^^
私も小ぶりな子だと良いな~と思ってミツルリを育てていましたよ。
今では瑠璃はガリクソン(体質で太れず痩せ型)、美月はぽっちゅ(避妊後の典型的な太り方・ぽっちゃりみっちゅ(美月)の略)に育ちました~^^;
チワワはもともと小さいですものね!
リサちゃんもこっそりとでかチワを目指しているようですし、せめて標準であると良いですね^^
そうそう、健康であるならそれが1番なんですよね!

ミツルリのお母飯、ワンちゃんもいろいろ体質があるのですね~。
人間でも、食べても食べても太らない方がいますが、瑠璃ちゃんはそういうタイプなんですね。
美月ちゃんはぽっちゃり具合が福々しくて、和み系のお顔立ですね(^^)
私も将来、リサの避妊手術を考えているので、でかくて重いチワワにならないといいな~と思います(^^ゞ

リサちゃん、なかなかしっかりした体型ですね。
うちのピアノは1歳でやっと1.94キロです。
私は選ぶ際にどうしても極小の子だけは避けたかったのですが、やはり体重止まってしまいましたね~
極小の子だと何かあった時に困りますし、子犬のうちは低血糖で倒れてしまう危険もあったので、1人暮らしではまず無理でした。
せめて2キロいってほしかったのですが。

ちなみにノエルは避妊前は2.5キロ。今は3キロ越えです・・・

あっこさん、そうなんです。リサはなんだかがっしりしていて、かなり大振りになりそうな気がします(^^;
ピアノちゃん、あともう少しで2キロなのに、なかなか越えられないんですね~。でも、元気に育ってくれて良かったですね(^^)
ノエルちゃんも避妊手術で太ってしまったのですね~。避妊手術の宿命でしょうか。
ピアノちゃんも少し増えるかもしれないですね~。
避妊手術は犬格も少し変化するそうですね。それもとても気がかりです。
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
