スポンサーサイト


寝る前の儀式

おやすみなさいの挨拶ですよ~


犬って人の手や顔を舐めるのが本当に好きですね。
リサも1日に何回となく私を舐めます。

特にベッドに入ってから寝るまでの間は、まるで寝る前の儀式みたいに舐める順番がきちんと決まっています(笑)
まず右手、それから顎、首、そして左手。
リサをベッドに乗せて部屋の明かりを消して私もベッドに入って横になるとき、決まって右手から来るのがもう分かっているので、右手は布団から出しておきます。
最初は手につけたクリームを舐めているだけかと思ったのですが、私が寝る前に洗った手にクリームを付け忘れていても舐めます。犬は鼻が利くので石鹸の匂いがするのかな?
ひとしきり舐めてから、すーっと顔のほうにやってきます。最初は顔中舐められたのですが、さすがにこれは勘弁してほしくて、腕で顔をカバーします
すると顎と首を舐めます。初めはのうちはこれもけっこうしつこく舐められましたが、「顔はいいよ~」という言葉を付け加えるようにしてからは、あまり歓迎されていないことに気づいたようで、だんだん申し訳程度で左手に移るようになりました(笑)

リサがまだあまり眠くないときはこの順番を何回も何回も繰り返すのですが、眠いときは1回でそそくさと寝てしまいます。
ベッドを前足で掻いてから寝ることもあるのですが、これは寝る前の必須条件ではないようです(笑)

人間だけでなく、犬にも「決まりごと」があるんですね(笑)

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
リサちゃんはJunさんが
大好きなんですね~
自分の手足を舐めるのでなくて
Junさんを舐めるのに決まりがあるのですか~面白いですね!
我が家の瑠璃は口元だけで
食べ物のおねだりばかりな気がします(汗)

くまこちゃんの足、ラブリ~v-345ですね。

お母飯、こんにちは~e-257
リサも寝る前以外は、食事の後の私の口元を舐めるのが好きですよ。
自分のごはんも済んで、おやつのガムを3種類平らげた後でも、夢中で舐めてくれます(^^;

カメレオンの手足は先が双葉ちゃんなんです(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
