スポンサーサイト


カメレオンに観察される

家に連れてきたばかりのワイルドコートのカメレオンは、始めのうちは当然のことながら新しい環境と人間を警戒します。
時が経つにつれ新しい環境の様子が分かり、生活パターンと人間に馴れて安心だと分かると、頭の良い子の場合はケージの前面に出てきてあからさまにじ~~~っと人間の行動を見ていることがあります。
喜怒哀楽の感情を持つカメレオンのことですから、食住が安定していて危険も無いとなると、退屈するのかもしれないですね(笑)

ヒゲコノハカメレオンもやはりこの例に漏れないようです。
特にくまこの場合は、今はくまこ邸が私の小さなテーブルと隣接しているので、このごろ食事中にじーっと観察されることが多いです
よくくまこ邸の上部から、下半身は小枝に沿って同化したつもりで、上半身だけ斜めに乗り出して顔をこちらに向け、目が私のほうに吸い付いています。また、時にはくまこ邸の最前面に寄ってきて、私がリサと遊ぶのを見下ろしながら観察したりしているようです。

ふだんは私が目を合わせても平気なくまこですが、じぃぃぃ~っと私に視線が張り付いていることに気付いてくまこを見返すと、なぜか目線を泳がせます(笑)

コノハカメレオンは地味な存在ですが、味わいがあってなかなか面白いです。
もしかするとくまこの方も人間って不思議で面白いと思って見ているのかもしれないですね

はて、誰かが私を覗いているような気がする

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

初めて知りました!
カメレオンに喜怒哀楽があったとは・・・v-405
顔が変わるんですかね???
会社にいたイグアナも喜怒哀楽あったのかなv-356
脱皮に驚いて感動していましたが 奥が深いのですね~v-410

アンディ ママさんの職場にはイグアナがいたのですか~、すごいですね!
生き物のいる職場って、羨ましいです。未だ金魚にさえめぐり合ったことがありませんi-229
カメレオンは種類によっては非常に分かりにくいですが、行動的な種類はかなり喜怒哀楽が分かりやすいです。多くのカメレオンは色・行動(態度)で表します。パンサーカメレオンと言う種類は目つきにも喜怒哀楽が出て、分かりやすいです。
イグアナは‥、飼ったことはないのですが、ショップや友人の家で見た限りでは、怒り以外はかなり分かりにくそうですね~。もしかすると家族として家庭で大事にすると、イグアナの方でも感情を示してくれるのかもしれないですねi-175
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
