スポンサーサイト


備忘録

ハイドロカルチャーのミニ観葉



うちのヒゲコノハカメレオンのごはんであるイエコですが、今のところ死亡率は非常に低くてすんでいます。
イエコがバタバタ死に始めて呆然としたころはちょうど気温が下がり始めていたころだったので、イエコのケースの下にもヒーターを敷きましたが、その後、業界全体でコオロギがバタバタ死んでいるという事情を知って、問題は温度ではないと思い直して電気代節約のためにヒーターを外しました。室温21度の場所でまったく問題ありません。
あ、もちろん私の小さな家族に必要と思えることについてはケチらないですよ(笑)

ハイドロカルチャーのミニ観葉の方は、このところの雨の多さでさらにカビやすくなってしまい、これではくまことぽちおの健康に悪いので撤去することも考えました。しかし作り物の緑と乾燥した小枝だけのレイアウトではデリケートでナイーブな彼らにとってあまり好ましい環境ではなさそうなので、とりあえず夕べ熱帯魚用のph調整液を買って使用してみました。熱帯魚用ほど大量の水ではありませんし、私は理系の頭脳ではなく、そのうえO型の王道を行くおおざっぱな性格なので、水に対する調整液の割合はかなりアバウトです
半日以上過ぎた今の段階では、酸性が上がりすぎて枯れることも、足りなくてカビが生えてくることも無く保っています。

空気中にたくさんのカビの胞子が浮遊しているに違いないので、空気清浄機も購入しようと思います。セールの時期を狙って自分のブーツを買い換える予定でしたが、空気清浄機が思ったよりずっと高価なので、ブーツは諦めて、ブーツの予算も空気清浄機の購入に回します

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
