スポンサーサイト


コノハカメレオンは意外なことにけっこう気が強い

ジョン
ジョン


カメレオンを知っている方なら、「コノハカメレオンは穏やかな性格の種類」という認識ではないでしょうか。私も最近までそう思っていました。
しかし、いろいろ思い返してみると、実はそうでもないようです。

コノハカメレオンは一般的に複数で飼育できる穏やかな種類だと思われていますが、実際には強い個体が弱い個体を追いやります
ピス太のようなすごい気力の持ち主もいます(笑)
以前うちに迎えたジョンと名づけた個体は、ショップで選んでいる最中に目撃したのですが、発情していてメス3頭に次々とアタックして続けざまにフラれ、次にたまたま通りかかったオスの背中にいきなり噛み付きました。完全に八つ当たりの腹いせですね(笑)

また、室内環境を確認して回るという行動も、行動的で積極的な種類のカメレオンに共通する行動だと思います。

これだけでコノハカメレオンという種類の気質を決め付けてしまうのは早計かもしれませんが、個体差や弱り方がひどくて弱気になっている個体(ピス太のような例外もいます)を除けば、「個体差はあるけれど、危険ではないことがしっかり分かると、意外なことにけっこう気が強いカメレオンである」といっても良いのではないかと思います。


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
