スポンサーサイト


コンパクトデジカメ

そのおもちゃ(カメラ)欲しいな~


写真を撮るのは難しいですね。
どんなにこっそりカメラを向けても、液晶モニターに写るのはほとんどがこちらを見ているリサ。
かわいい寝姿や、甘えているところ、面白いポーズなど、撮りたいシーンがたくさんあるのに、私がカメラを取り出した時点で既にリサは私の方を見ていて、撮り始めるとすぐに走り寄ってくるので、自然なシーンがなかなか撮れません。

私のカメラはコンデジとデジイチの中間にあたる機種とでもいうのでしょうか、デジイチに近いサイズと重さです。望遠レンズと広角レンズは取り付け可能ですが、デジイチと違って、別途レンズを取り付けなくても撮影できます。
デジイチにはずいぶん憧れましたが、本体にレンズを付けると私には重すぎて、手ブレ補正機能を使ってもブレてしまうこと必至なのです。

今のカメラでさえ私にとっては十分重い(^-^;
しかもかさばる

そういうわけで、今後お散歩に行くにあたり、もっと軽くて薄いカメラがあればと思い、久しぶりに家電量販店のカメラ売り場に行ってみました。

うわ~、あるある!軽くて薄いカメラが、どれがいいのか迷ってしまいそうなくらい並んでいる!
どのメーカーがいいのかな?気になるのはCannon、Ricoh、Panasonicあたりなんだけど‥。
そうそう、機能が第一でした!
というわけで、あまりの機種の多さに思わずボ~ッとなりかけましたが、どうしても欲しい機能で絞ってのサーチを開始しました。

リサ以外にも気軽に携帯していろいろ撮影したいので、接写はできれば最低でも1cm、フラッシュはできる限り使わない主義なので、F値はなるべくなら2.8以下、さらに必須条件として、シャッター優先モードでも撮れることは撮れるけれど、フラッシュが無いと露出時間が長くなってしまうので、すぐに動く生き物を撮るにはスポーツモードがほしい、それに体高の低い生き物を撮るならやはり可動式液晶モニターでないと‥‥‥‥‥、その結果、なんと、こんなにたくさんのコンデジが出回っているのに、私の必須条件2つを叶えてくれる機種はありませんでした

コンデジは今はずいぶん機能が良くなったと思い込んでいたのに~。
だいたい風景を撮るのだって、あの固定式の液晶モニターだととっても不便だぞ?(自分が不器用なだけだったり)
みんなペットとか子供に遠慮なく眩しいフラッシュを浴びせるのか?(もちろん慣れてくれるだろうけど、生き物にはなるべく避けたい私)
それにペットだとサイズや色によっては、フラッシュで色が飛ぶと思うんだけど‥。

人は稀にしか撮らない私には、どうやら現行のコンデジは向いていないようでした。
新たなコンデジの進化を願いつつも、私にとってはでかくて重い今のカメラを使い倒すしかないと諦めました(^^ゞ

クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リコー、3.0型液晶搭載コンパクトデジカメ「R10」

リコーは、コンパクトデジタルカメラの新モデル「R10」を、9月5日より発売する。 2008年3月に発売された「R8」の後継機種で、手になじみやすく持ちやすいグリップを採用したコンパクトボディに、1000万画素CCD/画像処理エンジン「スムースイメージングエンジン?」を搭載。...

<ニコン>世界初、動画撮影が可能なデジタル1眼「D90」を発表

 カメラ・光学機器大手のニコンは、世界で初めて動画撮影機能を持ったデジタル1眼レフカメラ「ニコンD90」を発表した。【写真特集】PIE2008:カメラの祭典開幕 最新機を紹介  D90は有効画素数1230万画素の撮像素子を搭載し、秒間約4.5コマで100...

コメントの投稿

非公開コメント

わ!
難しい言葉がいっぱい!v-356
良いカメラをお持ちなのですね~!
私のはただのデジカメ。(なんなのかも不明ですがコンパクトデジカメってやつですかね?それすらわかりません~!)
私もフラッシュはしない派です。
特に犬は目が悪いのでたかないようにしていますよ^^
Junさんが良いカメラにめぐりあえますように~!

はじめまして♪

訪問履歴からお邪魔しました^^
りさチャンはまだパピーチャンなんですねi-179 
私もブラタンを飼っているのですが、彼女をお迎えしたころを思い出しました。 
りさチャン、元気に育ちますようにi-189
犬の写真、難しいの私も同感です! 私もちょうど接写ができるカメラが欲しいと思っているんですが、電気屋さんに行くといろいろありすぎて 頭がこんがらがって結局手ぶらで帰宅な場合が多いです。以前よりは性能がよく価格も下がっていますがなかなか決まりませんi-229 お互いにいいカメラが見つかるとよいですね♪

また遊びに来ます~i-236i-88

ミツルリのお母飯、いえいえ、こんな風にいろいろ書くとご大層な感じがするかもしれませんが、たいしたカメラではないんですよ~(^^ゞ
お母飯はただのデジカメであんなに生き生きした写真を撮られているのですね~、やっぱり性能より腕の差ですね(^^)
そうなんですよ、「写真」を理解できない生き物に対して、いきなりフラッシュをたくのはどうもね~。
ありがとうございます。いつか必須条件を叶えてくれるコンデジが発売されるといいな~と思います。

109さん、はじめまして、コメントありがとうございます。
リンジーちゃん、とてもかわいいですね!
デジカメ選びは機種が多すぎて、なんだかかえって惑わされてしまいますよね~(^^ゞ
109さんも「これは!」と思えるようないいカメラに出会えると良いですね♪
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
