スポンサーサイト


1日おきの良い子

あげないもんね~

一時はスキンシップができないほどだったリサの甘噛み。
毎日繰り返される「ダメ」と無視によって、少しずつ変化が表れてきたところまで記録しましたが、今はというと、ほぼ一日おきに良い子と困ったちゃんを繰り返しています(^^;
リサの場合、どうやらすぐ甘噛みしたくてたまらなくなるようなのですが、生後3ヶ月を過ぎてから、少しずつ「ダメ」の後に続けて無視しないで、ガムなどの噛んでよいものをあげ、それでも何回も私を噛むようなら無視するという方法にしました。
するとガムなどを噛んでいれば私と長い時間くっついていられると分かってきて、一緒に座るときには自分からガムを咥えてきたりするようにもなりました。
良い子の日は自分の欲求をすごくよく我慢してくれます。見ている私にもリサがそれはもういっしょうけんめい我慢しているのがよく分かるほどです。最初のうちは我慢できる時間が短かったのですが、今では平日の夜はほとんど噛まないでいられる日があります(^^)

しか~し、忍耐の1日を過ごすと、翌日は気が緩むようで、必ずといっていいほど元に戻ってしまうのです。この辺りは、勉強とかダイエットとか、何かと目標を立てていた子供の頃の私となんだかよく似ていたりします( ̄∇ ̄*)ゞ

噛むのが大好きな子にとっては、自制を身につけるのがものすごく大変なんですね。
リサの涙ぐましいまでの努力を見ていると、つい「いいよ~」なんて言いたくなってしまうこともありますが、甘やかすのはリサのためにも人間のためにも良いことではありません。
時として、人間のほうも一貫した姿勢をとるために努力が必要になるのですね。

少しずつでいいからね、リサ。
だから、その努力しようという気持ちをずっと忘れないでね。



クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

りさちゃんえら~い!ですね!
良い子と困った子が一日おきですか。
リサちゃんのガマンの様子がわかると
本当についいいよなんて言いたくなりますが、
リサちゃんが将来Junさんと一緒に楽しく過ごすためですものね!
リサちゃんと一緒にJunさんもがんばってらっしゃるのですね~!
お母飯はすぐ甘くなってしまうので
またまた見習わなければ!!^^

うちは1日おきどころか毎日・・・ですよ(笑)
どうも最初の子のしつけ(というまでではないけれど)で聞き分けがよくなってしまうと、後の子は結構放置というか、放任してしまうところがあるみたいです。
私だけでなく、多頭飼いしているお友達も話していました。
リサちゃん、とにかく噛みたくてしょうがないんでしょうね。でももう少ししたら落ち着くはずですよ。おもちゃは何個かボロボロになってしまうかもしれませんけれどね(笑)

ミツルリのお母飯、平日はびっくりなくらいかなりはっきり1日おきなんです。いつまでもつかは分かりませんが(^^ゞ
瑠璃ちゃんのあの明るい笑顔を見ると、「リサもこんなふうに笑う子になってほしい」と思います(今は期待の眼差しの方が多いです←笑)

あっこさん、私も甘噛み以外は聞き分けがいいというか、リサに慣らされつつあります(^^ゞ
1ワンの子育てを経験すると、初めてのときよりは気持ちに余裕が生まれるのもあるのかもしれませんね~。私はまだまだですが。
「もう少ししたら落ちつく」、だいぶあごの力が強くなってきているので、読ませていただいてなんだか安心しました~(^^)
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
