スポンサーサイト


カメレオンがピッと尻尾を伸ばして歩いているとき

くまこ



くまこが歩いているところですが、短いヒゲコノハカメレオンの尻尾の先がピッと上を向いています。
いつもこんな風に歩くとは限りません。

あくまで私個人の考えですが、これはカメレオンが意気高揚しているとき、機嫌良く張り切っているようなときです。もっと尻尾の長い普通のカメレオンの場合は、尻尾全体が床部と平行~先端に向かうにつれ上がり気味になります。早足で歩くときも尻尾は水平になりますが、高揚している時はそんなに早足で歩きません。
ベビーの場合は半円形に近い感じで、犬のように弧を描いて高々と尻尾を立てたり、垂直に近い感じでピンと立てて歩く場合があり、そんなベビーが何頭がいると、ちょっとビックリします(^^)
このような場合、たいてい目も見事に球形に張り出ており、元気そうに歩き、生き生きした目つきに見えます。

またコノハカメレオンでは見た覚えがありませんが、パンサーカメレオンやキサントロプス、グラシリスカメレオンなどではこういう尻尾の状態のとき、手足をややまっすぐ伸ばすような特徴のある歩き方になり、枝(止まり木)からボディまでの距離がふだんよりも離れた状態になっているのも見たことがあります。
なかなかユニークなので、一度見ると強く印象に残ると思います。

ちなみにコノハカメレオンの場合は尻尾が極端に短いので、機嫌に関係なく、バランス上尻尾が上を向く場合もあるように思います。


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます!
そしてお誕生日おめでとうございます!
どうぞ健やかな一年をお過ごしくださいませ!

なるほどさかのぼってみてみると確かにいつもしっぽは上というわけではないですね!
わんこもカメレオンも言葉は話せなくても
何かを発信しているのですね~かわいいです^^


なんだか「くまちょふ」という呼び名にやたらウケてしまった
お母飯ですよ(笑)

ミツルリのお母飯、明けましておめでとうございます(^^)
ありがとうございます。
お母飯とご家族の皆様にとって、今年も楽しいエピソード満載の素晴らしい年になりますように!

そうなんです!わんこも、そしてカメレオンも自分の気持ちを身体で表現しているんですよね。命って、生きているって素敵なことですよね♪

気がつくと本名をアレンジした呼び名が口から出ていたりするんですよ~(^^ゞ
「くまちょふ」にウケテいただいたのがとても嬉しくて、今日はくまちょふ尽くしの記事にしてみました(笑)

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
