スポンサーサイト


コノハカメレオン・くまちょふの一日

くまちょふ



最近、ヒゲコノハカメレオンのくまちょふ(くまこのこと←笑)の生活にちょっとしたパターンが出てきました。

☆週末
 朝は食器の上辺りで、食器の中にごはんが現れるのを待つ(笑)
 食べ終わると、ケージの前面の部分の網~前面左側のプラスチックの角辺り
 で顔をこちらに向ける感じ。

 お腹が落ち着いた頃に日光浴で部屋の中へ。
 
 日光浴が終わると、再びケージの前面の部分の網~前面左側のプラスチックの角辺り
 で顔をこちらに向ける感じ。いつもレイアウトの茂みに身を隠しているぽちおと違
 い、 この姿丸見えの場所でゆっくり目を動かしたりしながらほぼ一日を過ごしま
 す。
 私はその間、ちょこちょこと様子を見ながらリサと散歩に行ったり、買い物に行った
  りします。

 夜になると1㎝くらい内側の茂みに入って、朝までその辺りにいます。やはり顔が
 こちらを向いている感じか、体がこちら向きとか網に平行みたいな場合がほとん
 どです。
 

☆平日
 朝は週末と同じです。日光浴は季節の変化で私がいる間に部屋の中に日が差し込まな
 くなったので、紫外線灯にあたってもらっています。

 夜、私が帰宅すると1㎝くらい内側の茂みで、たいていこちらに背を向けています。
 リサに帰宅の挨拶をしてからすぐにくまことぽちおの様子を見るので、私からは
 くまちょふの目が見えにくくても、くまちょふには私の姿が見えると思います。
 私がリサと散歩をしてもう一度様子を見て、夕食を作ってテーブルに着くと、いつの
 まにかくまちょふが前面左側のプラスチックの角のところに来ていて、隠れもせずに
 こちらをじぃーっと見ています(笑)
 その後、平日の夜と同様にちょっと引っ込みます。

利口なので、もう雨の日でも濡れないのだと学習したようです。雨の日に濡れないようにと考えが回るような個体は、必ず雨が降ってももう濡れないのだということに気づきます。

くまちょふが平日の昼間をどう過ごしているのかは分かりませんが、この平日と休日との違い、休日はこちらを向いているのに平日はたいてい「こちらに背を向けている」というのが、ちょっとしたポイントです(笑)  

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
