スポンサーサイト


 オイルヒーターの真価が問われるとき


オイルヒーターは部屋の方位や階、広さなどの条件の違いでたぶん効果が違ってくると思います。

私の部屋では、外気が8度以下くらいのときははっきり言って寒さに対して歯が立ちませんでした
うちの場合、リサとヒゲコノハカメレオンたちにはそれぞれヒーターがあり、それだけでもじゅうぶん足りるようになっていて、オイルヒーターは彼らに対しては補助的熱源です。エレクトロラックスのオイルヒーターをメイン暖房にしている私だけ、8度以下だとどんなに厚着をしてもとても寒いです

外気温が10度以上のときはぽかぽかとまではいかないものの、部屋全体がそこそこ暖まります。人によって意見が別れるところだと思いますが、私はこのくらいだったらまあいいかなと思います。たぶん、12~13度のときは暑いくらいになると思います。こんなとき、2度刻みで1時間ごとに温度設定できるタイマーが便利です。
また、熱源を移動できるのも便利です。


放し飼いならペットガードをつけたほうがいいと思います。リサはオイルヒーターの優しい暖かさが気に入ったようで、よくガードにくっついています。もしガードをつけていなかったらヒーターに近づきすぎて危険だったと思います。購入と同時にガードをつけて大正解でした。ちなみにガードは市販のオイルヒーターガードだと2面しかガードしませんが、2面の市販の製品ではまったくガードされていなかった部分もけっこう熱くなることが分かり、自分でコントロールパネル部分以外の3面をガードできるように作りました(オイルヒーター購入時の写真は2面ガードの試作状態です)。

ただ、一番熱を放射するのは上部で、寒波のとき、側面の熱はちょっと離れるとほとんど感じられません。そのため、特に壁際は冷えます
これはまあ、気化式加湿機能付き空気清浄機を静音運転で付けっぱなしているので、対流により部屋の隅(私のパソコンデスクのある所)まで湿度と共に寒さの方も届いている可能性があります。でも、冬は加湿器が欲しいですものね~。

私の選んだ機種は使用電力を考えた結果の8フィンで1200Wの機種なので、11フィンで1500Wの機種であればまた違うかと思います。


少しでも参考になりましたら、ぜひクリックしてください♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
