スポンサーサイト


小さい?

IMG_6766.jpg



昨日はブログが長くなったので書きませんでしたが、2回目のお散歩に行ってきました。
リサは車の少ない道は比較的快調に私の後ろをついてきましたが、帰り道、車に慣れてもらおうと、行きより少し交通量の多い道を通ったら、何回か立ち止まってしまいました。明日からは焦らず、もっとゆっくり慣らしていこうと思います。

お散歩中のワンコとも2回すれ違いました。
シェルティー2匹とトイプーを連れた女性は、私の足の間に入ってしまったリサに気づいて無言でリードでワンコたちを遠ざけて通り過ぎていきました。
リードの動きだけでワンコたちをそこまでコントロールできるなんて、すごいです。私とリサには、もしかすると一生無理かも(^^;
リサは内弁慶な面もあるので、散歩に慣れたら好きなように私の先を歩くようになりそうで、脇につけるのも難しそうな気がします。

11歳の柴犬のベルちゃん(雄)を連れた女性は近づきながらワンコたちを落ち着かせようという感じで、ワンコに対して「ちいさいね~、かわいいね~」と言ってくれたので、こちらもガウガウ犬ではなさそうだと一安心。少しだけ立ち話をすることが出来ました(^^)
ベルちゃんは豆柴ではないので、リサと対比するととても大きく感じられましたが、とても穏やかで、リサが引き気味だと分かると、それ以上は何もせずにおとなしく座っていてくれました。
リサはお尻の匂いを嗅がれかけて体を低くして歩いて逃げましたが、リードが引っ張られるほどではなく、私の足の間に入ったり鳴いたりもせず、ベルちゃんが座るとそれ以上は逃げようとせず、少し離れた辺りをウロウロしていました。
他の種類の大きめのワンコとの触れ合いでこんな感じでしたから、いずれは優しいワンコとなら仲良くできるかもしれません。

リサは4ヶ月半前にはしばらくの間、ブリーダーさんのところで他のチワワと暮らしていたのですが、なんとなく思い出したかな?それとも完全に忘れちゃってるかな?犬同士の挨拶を思い出してくれるといいな。
私自身は、人間同士でも気が合う人とそうで無い人がいるのと同じだと思うので、フレンドリーさに関しては、他のワンコの迷惑にさえならなければ、あとはリサに任せておこうと思います。
人に対しては、そのうちけっこうフレンドリーになりそうな気がします。

最初のお散歩でもそうでしたが、何人かの子供たちが「小さいね~」とか「おとな?」とか言っているのが聞こえました。
小さい?そうかな~。
この辺にはリサより小さなチワワの成犬や子犬をお散歩させている人もいますし、リサは標準サイズのはずなんですが。
たまたま出会っていないとか、チワワみんなに言っているとか。
黒い色は締まって見えるし、リサの体にピッタリ毛が張り付いたなんちゃってスムースチワワみたいなその姿は、夕闇の中では少し離れたところからだと小さめに見えるのかもしれません。

それにしても、お散歩は決して好きではなかったのに、リサと一緒だと、ただそれだけで歩くのが楽しい。
まだ真冬も真夏も経験していませんが、これならとりあえず、「歩くのは人間の健康にも良いから」などとわざわざ付加価値をつけなくても、体が勝手に動いてくれそうです(^^ゞ



クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
リンクさせていただきました。
これからよろしくお願いします。
リサちゃんお散歩順調ですね~
うちはビビリでバイクとか近づいてくると大げさに逃げてます(^▽^;)
うちは小ぶりに見える子ですが、2キロ弱あるんです。
それでもどこに行っても小さい小さいと言われるので・・
他のワンコと仲良くできてよかったですね。
うちも以前は仲良くできたのですが、最近ダメになってきちゃいましたv-356

ゆきさん、リンクありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします(^^)
うちもバイクや自転車、車などはちょっと怖いみたいです。
チワワは犬種自体が小さいので、2キロ前後は小ぶりに見えるのかもしれないですね。リサもおとなになっても2キロ前半だといいのですが(^^;
以前出来ていたことができなくなるって、犬にはときどきあるみたいですね。今までできたからといって、安心できないものなのですね~。

私もノエルだけの時に、散歩ですれ違った人に「小さ~い」といわれました。
「えっ、どこが?」って感じでしたけれど(笑)
チワワを知らない人から見ると、チワワは皆小さいと思われるんでしょうね。
で、今度は今ピーちゃんが「小さ~い」などと言われております。さすがにノエルはピーちゃんと一緒に歩いていると言われなくなりましたね(笑)

もしよかったら、リンクさせてくれませんか?

あっこさん、そうですね~、やはりチワワ=小さいみたいな漠然としたイメージがあるのかもしれませんね。
ピアノちゃんはまたチワワの中でも小さいですものね~(^^)

リンク、とても嬉しいです♪ぜひお願いします(^o^)
私の方でもリンクさせてもらっていいですか?
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
