スポンサーサイト


 ヒゲコノハカメレオンの婿殿の様子

婿殿



ヒゲコノハカメレオンの婿殿は食欲旺盛で元気そうです。予想通り、くまこと実夏に会わせてからは私に対する警戒がどんどん薄れてきました。

先日の雪の夜はちょっと心配でしたが、状態が落ちることはなかったのでほっとしています。
くまこや実夏ほど安心できないのは、今は元気が良いものの、なんとなく、何かの時には日和見感染を起こしたりしそうに思えるからなのかもしれません(その元も見ちゃいましたし←謎汗  ここでは触れるつもりはありませんので、あしからず)

婿殿は今のところ褐色系で、緑色はまったく出ません。
緑色になる個体とならない個体があるのはローカリティーとか、ヒゲコノハカメレオンの中の違う種類とか亜種ということもあるかと思いますが、カメレオンの飼育書「カメレオン」、「カメレオンの本」、洋書にもそこまでは記載されていないので分かりません。
ただ、ぽちおの場合はうちにきて1ヶ月と少しの間、まったく緑色が出ませんでしたが、それ以降はずっと緑色になったきりで褐色にならないので、婿殿もまだまだ緑色になる可能性があります。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

色々

緑色になるのとならないのがあるのですか。
不思議です。

とてもデリケートなヒゲコノハカメレオン。
今日も寒い一日でした。
早く暖かくなってほしいですね・・・

森の音さん、カメレオンの中には全身ブルーになったり、オレンジをメインに白と黒が出たり、青と赤他の色が出たり、紫や黄色が出る種類もいますよ。彼らは派手でとてもきれいです。

今日は日向は春を感じさせるようになってきましたね。でも花粉がすごいので、私の方は花粉症で鼻が大変になってきました(苦笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
