スポンサーサイト


 婿殿、こんな柄になりました

婿で~す。早く名前決めてよね。


カメレオンのオスは発情するとカラフルな色彩や派手な模様に激変する種類が多いです。
ヒゲコノハカメレオンの婿殿は、実夏と交尾した日、こんな柄になりました。
少し緑色が出ましたね♪
かわいいからいつもこの柄だといいのに~(笑)
右側の白いモワモワは、購入時からくっついているミズゴケです。

婿殿、同居2日目に実夏にあからさまに嫌がられて(婿殿に迫られてポトリと枝から落ちて逃げました)、一人暮らしに戻りました。本人はまだその気満々だったのに、ちょっとかわいそう(苦笑)
でも、日光浴のときにまだチャンスはあります。実夏が拒否しなければですけど。

ぽちおは今朝はごはんを食べてありました


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いい感じ

なんかいい感じの変色ですね。
森の音といたしましては、
こんな柄が好きです。

森の音さん、私もヒゲコノハカメレオンの
この柄は好きです。
なかなか凝った柄ですよねi-236

はじめまして。
カメレオン初心者なのでこちらのブログで
色々と勉強させて頂いてます。
この柄はオスの発情のときだけですか?
私の飼っているメスと言われて買ってきた子が
最近ずっと朝だけこの柄です。
何となくしっぽも長いような気がして
オスだったのかと思い始めました。
コノハってオスメスが私にはとても難しいです。

これから繁殖の内容が見れるのを楽しみにしています。

なほさん、はじめまして。
このブログを始める以前も含めて、私の経験した範囲ではこの柄は雄が発情したり興奮したときだけで、雌はこの柄にならなかったです。雄の可能性が高いですね。
コノハの雌雄の見分けは柄が出ていない場合は尻尾の長さですが、店員さんでも見間違うくらい分かりにくい場合もあるように思います。うちでも過去に雌と言われた子がだんだん尻尾が長くなって、結局雌雄がはっきりしなかったことがあります。

繁殖についても記録を兼ねて書いていきますので、これからもよろしくお願いしますe-343
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
