

 紛らわしいエレンの尻尾

実夏の尻尾


実夏の尻尾に注目してください。
非常に短いですね。
コノハカメレオンの雌雄の判別は主に尻尾の長さです。
雌の尻尾は通常は雄より短く、実夏の尻尾はその分かりやすい例です。


エルフィンの尻尾


こちらはエルフィンです。上の実夏の尻尾と比べると明らかに長いですね。
これが雄の尻尾です。
エルフィンは痩せているので見慣れない方には分かりにくいかもしれませんが、雄の尻尾の内部には、雌には無いモノが格納されているので(ちなみに人間の男性は1本ですが、カメレオンの雄は2本です(^^; )、尻尾の付け根から途中まで太さがあります。この太さは多少の個体差があります(笑)


エレンの尻尾


さて、エレンの尻尾を見てみましょう。
長いですね。そして細い。
たまにこういう???な個体がいるのです。コノハカメレオンの雌雄を分かりにくくさせているのが、このようなどっちつかずの尻尾の持ち主たちです。
私はパンサーカメレオン(雄と雌の大きさが違います)とは何頭もお付き合いがありましたが、コノハカメレオンとはそんなにお付き合いがあったわけではないので、堂々と自信を持って言うことができませんが、今の感じではエレンは雌だと思います。今後もし成長するに従い尻尾の下側が太くなってきたり、ある日発情柄が出たりということがなければ、雌確定ですね

今後も自分自身の備忘録として、気がついたことは自信のある無しにかかわらず、どんどんブログに記録していきたいと思っています。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
とても勉強になります。
うちにいるコノハのメスは家に来た時に比べると
しっぽが長くなった気がします。
そして最近は毎日 発情柄でいます。
オスと言われてきたコノハは柄も出ず
しっぽの先にトラブルがあって成長できないのかも
しれないですが付け根は太いような気がします。。。
ペアになる予定だったのに両方オスだったみたいで
残念です。

なほさん、こんにちは。
そうですか~、それは残念ですね。
でも、今いる子の個性を観察したりするのも
楽しいものですよ~。
コノハは比較的よく入荷するので、今後
お嫁さんを迎えてあげられるといいですね♪
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
