スポンサーサイト


 ぽちおの口に異常が‥

口をとがめたぽちお(>_

実際に病院に送った写真


実は先週、ヒゲコノハカメレオンのぽちおの頭の上部の平らっぽい部分の左側に、幾つかの黒い点々が表れていました。
カメレオンの場合、その種類の標準の黒い模様の出方以外と日光浴以外のときに黒い色が出るというのはまず間違いないと言っていいくらい、体調に問題があります。黒班は時として死につながる恐ろしい前兆であったりします。

しかしこれだけで動物病院に行っても、もし検便とレントゲンの結果に異常が現れなければ、獣医さんも「引き続き様子を見て、異常が起きたらすぐに知らせてください」と言うしかないのです。しかもその後、「先生、頬がこけてあばらと腰骨が浮き出て食べなくなりました。」と相談することになっても、やはり検便とレントゲンに出るような異常やクル病・腫れ物のように外見で判断できる異常でもない限り、たいていの場合、やっぱり引き続き様子を見るように言われます
原因が特定できなければ治療のしようが無いので、これはもちろん獣医さんの責任ではありません。

「飼育下の個体は免疫力が低下しているので、体調を崩しやすい。」とか、どうかすると「野生動物を飼っていること自体が問題だ」と獣医さんが苦々しく仰る場合もあります。この場合、獣医さんに「だってどうしてもどうしてもカメレオンが好きなんです!」と力説しても仕方がないですよね
こちらとしては「ごもっともです」と認めるしかないわけで、そうして涙を飲みつつ、ストレス性の胃炎を起こしつつ(胃潰瘍になる場合もありましたが)、理由さえ分からずに大切な小さな家族の一員の最後を看取る‥、爬虫類の医療が始まったばかりであった昔はこんなケースが多かったです。
(あくまで10数年前の経験です。きっと、その後少しは爬虫類に対する医療も変わったと期待しています。)

だから毎日必死にぽちおの頭の黒班の原因を見つけたいと観察する日々でした。そして先週末、ついにぽちおの姿に異常な部分を発見しました。写真のように、口の端にオレンジ色のものがついていたのです。このオレンジ色のものは、口の中に異常などがあるときに見られる症状に酷似しています。

ぽちおをうちに迎えるときに調べておいた動物病院に早速連絡を取り、遠いので小さなぽちおを連れて行ってストレスで体力を消耗することを避け、電話とメールのやり取りでお薬を送っていただきました。

薬の内容は公開していいか許可を取っていないので、割愛します。。
先生は「カメレオンは難しい」とおっしゃっていましたが(先生、今まで本人・飼い主・獣医さんが必死でがんばってもダメな場合も多かったので、よく分かりますよ~)、昔は一度も処方されたことのないお薬が2種類含まれていて、
今の治療はやはり進歩しているという印象を受けました。
メールもきちんと応対してくださって、良い先生でほっとしました。

あとはぽちお、どうかがんばって回復しておくれね!!



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ぽちおたん、頑張れっ!
Junさんも心配だし大変でしょうね・・
落ち着くまでお返事等気にしないで放置してください~
元気になるの待ってます!

こんばんは

珍しい動物だと治療方法を見つけるのも大変ですね
今日は手と一緒に写っていたのでこんなに小さな子だったとは・・
はやく良くなるといいですね
遠くからですが見守っております

ちゃさん、ありがとうございます!!
ぽちおにはなんとかがんばりぬいて
ほしいです。

ultronさん、コメントが遅くなってすみません。
私は写真を撮るのも観るのも大好きなので、
ultronさんのブログをいつも楽しませて
いただいていました。
温かいお言葉をありがとうございます。
ぽちおにはこの試練を切り抜けてほしいと
願っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
