スポンサーサイト


 がんばれぽちお!

ぽちお


薬が届いた火曜日の夜から、指示通り1滴ずつ毎晩ヒゲコノハカメレオンのぽちおに飲ませています。
ぽちおは薬を初めて飲んだ夜から、ごはんを食べなくなりました。

過去に動物病院でカメレオンに抗生剤を処方された経験では、すべての個体が当日~翌日ぐらいからごはんを食べなくなりました。私も抗生剤を飲むと非常に胃が悪くなり、あちこち不調になります。人間とカメレオンが同じとは思いませんが、やはり抗生剤はカメレオンの身体に少なからず負担がかかるのではないかと思います。そうでなければ、拒食することはないのではないかと思います。

夕べ、いつものように帰宅して全員の様子を確認したとき、ぽちおからなんとなくいつもと違うような、少し萎えているような印象を受けました
どこがどうと言えるようなものではなく、あくまで雰囲気なので、私の見間違えなら良いのですが。

過去の経験では、これは良くない結末の始まりでしたので、薬を続けるかどうか悩みました。しかしわずか2日間の投与では細菌などが死滅しきれず、ここで止めたらそれもまずい結果を招く可能性があると思い、飲ませることにしました。
薬を飲ませるとき、とても嫌がりました。やっぱり体の負担が大きくなっているような気がします。その後、ぽちおは自分の家から出たがりました。これはぽちおがうちに来て初めての行動でした。寝る頃には一応納まり、今朝も出ようとはしていませんでしたが、やはり薬を嫌がった行動に思えて気がかりです。

どうか「原因は治りましたが、患者は死にました」なんてことになりませんように


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

飼い主にしか気づけない微妙な変化ってありますよね・・
ぽちおたん、今はお薬辛いやろーけど、元気になる為に頑張って!!

お薬がちゃんと効いて、元気になりますよぉに☆

ぽっちゃんがんばって~~!
早くよくなりますように!

Junさんだからこそ気づけた異変ですよね。
ぽちおくん頑張って欲しいですe-330

がんはって。ぽちおくん。
応援しています!!

ちゃさん、ありがとうございます~。
なんとかぽちおに回復してほしいです。

ミツルリのお母飯、ありがとうございます。
本当に早く良くなってもらってほっとしたいです~。

Toshiさん、いえいえ、そんなことはないと
思いますが、現在のぽちおの状況を
本人が獣医さんに説明できたらどんなに
いいか。それともソロモンの指輪があれば!
なんて思わず考えずにいられない気分です。

森の音さん、ありがとうございます。
なんとかぽちおにがんばってほしいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
