スポンサーサイト


おやすみなさいの意味

IMG_6747.jpg


私は犬を迎えたら、おもちゃ・おやつ・食事で釣ることなく、褒めることでコマンドを覚えさせたいと思っていました。ところが、現実というのは想像のようにはいかないもので、リサは褒められて喜ぶタイプではなく、あまり反応しない子でした。
犬は飼い主が根気強く教えさえすれば何歳になっても新しいことを覚えるそうですし、まだなんとかモノで釣らずに教えたいと思っているので、結局リサには「お座り」「伏せ」「待て」などの基本中の基本の大事なコマンドをまだ何も教えていません(^^;

そんな状態ですが、リサがひとつだけ覚えたコマンド(?)があります。
それは「お休みなさい」です(笑)
リサがこの言葉を覚えた当初はエアコンをつけてはいたものの、リサはベッドで寝る気がしなかったようで、私とリサ兼用の座布団で寝ていました。
私は毎晩リサが座布団にいるタイミングを見計らって「お休みなさい」と言って明かりを消してベッドに入るようにしました。数日でリサは関連付けを覚えてくれ、座布団にいなくても、私が「お休みなさい」と言って座布団のほうを手で示すと、座布団に乗って私が明かりを消すのをじっと待つようになりました。
私はリサが短期間で「お休みなさい」と消灯=寝ると覚えてくれたことに満足し、今でも飽きることなく毎晩楽しくおやすみなさいとリサに言って寝ています。

が、リサにしてみればこの言葉の意味するところは、当然、「お休みなさい」=消灯=寝るまでではなく、=座布団だったのですね(自分がそう教えていたわけですし←笑)。
涼しくなってきた今、リサは私が明かりを消すと、座布団からすぐ隣のベッドに移動して眠っています(笑)
よほど思い込んでいるのか、ベッドを手で示してもピンとこないようです。しかも、私が何かしているのをうつらうつら待つ時以外はベッドには入らないので、ベッドに入っているときにコマンドを出して教えることができないのでした


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいコマンドですね~
わんこは本気寝のときは勝手に
ベッドへ向かいますよね!
不思議です^^
なかなかしつけ書のようにはいきませんよね。
ふかふかのベッドで気持ち良さそうですね!
我が家は安いぺったんこのベッドを何度も洗ってさらにペッタンコです!

しつけ教室に行き始めてわかったのですが、よく「褒めて」しつけする方法を耳にしていましたが・・・
そうではないんですよね。
悪い事をした時に優しい声をかけると、ワンコは「褒められている」「応援してくれている」と思ってしまうわけですし。
ノエルもどうも私の褒める声にはなかなか無反応でした。
「オスワリ」「マテ」「フセ」も結構根気が必要でした。
ちなみにピーはオスワリもまだ満足に出来ません(汗)

うちも寝るときは、「お休み~」と一声かけて部屋の電気を消すと、自然とベッドに行ってくれます。暗いと何もできない・・・とでも思っているのかな?(笑)

うちはおやすみ~の前に、お風呂にはいり始めるとベッドにはいります。
それ以降はもう誰も遊んでくれないことを知っているからでしょうね。
うちはオスワリ、マテ、フセくらいしかできません。興奮すると言う事聞かないし・・・まだまだですね。
おやすみ~はかわいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいいコマンドですねー。
チョキさんは、食いしん坊なのでもっぱらおやつで覚えさせました。
一通りのことはできるようになりましたが、やっぱりおやつなしでは気合が入らないようです。
Junさんの方法ならおやつなしでOKですもんねー。
リサちゃんも賢そうなお顔だし、きっと覚えてくれますよ!

ミツルリのお母飯、うちはまだ子供のせいか、私が何かしているときでないとベッドへ行かず、ベッドで寝ていても私が立ち上がったり歩くとすぐに顔をあげて私の方を見るんですよ~。あまり期待されるより、本気寝していてほしいです(^-^;
ベッドはうちのなんて特価品です(笑)
体重の違いや使う頻度の違いがあるかもしれないですね~。

あっこさん、そうなんですか~。
犬の個性もあるし、やはりしつけは難しいものなのですね。
悩む人が多いから、あれだけ本も出ていて、しつけ教室もたくさんあるわけですものね。
「お休み~」が合図なんですね(^^)
うちはごくたまにですが、明かりを消してから、おもちゃをカサカサいわせています(^^ゞ

ゆきさん、ぴぃちゃんは早寝できるんですね~!「かまってもらえないなら、もう寝よう」なんて、かわいいですね。
うちはごくたまに、明かりを消してからおもちゃを動かしたり、移動しています(^^ゞ
オスワリ、マテ、フセができるなんて、すごいです!
私はそれができれば、あとはいいかな~なんて思っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
