スポンサーサイト


難しい‘しつけ’

IMG_6805.jpg


前にも書いたのですが、私はしつけに食べ物やおやつ、おもちゃを使いたくないと考えています。特に食べ物系で釣ると、リサの場合はあげるのをやめたらいう事をきかなくなってしまう気がします。
飼育本などではよく「だんだん与える回数を減らしてコマンドだけにシフトしていく」と書いてありますが、おやつをもらえないとなると、気まぐれになるというか、ほとんどダメになりそうな気がします。そもそも、リサが自分で必要を感じないようなコマンドは、あまり従ってくれないような気がしてなりません
「あなたを危険から守るために必要なのよ」なんて言っても、犬には理解しようがないですしねぇ(苦笑)

私の貧弱な灰色の脳細胞をフル回転させていくら考えてみても、これといった有効な方法を思いつきません
とりあえず、お散歩のときに車が何台も来て止まった方がいいようなときや、リサが自主的に止まりかけたときに「待て」、動き出すときに「よし」、うん○をしたら拾うために立ち止まるので、リサが進もうとしたら「待て」、終わって動くときに「よし」と声をかけようと思います。
これだけではちょっと弱い気もしますが、何もしないよりはマシかな~(^-^;

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

しつけ方法は多種多様ですよね。
未だに体罰を使ったしつけ方法を積極的に取り入れるかたもいますし。
うちはおやつ作戦です。
おやつがないと言うこと聞かない・・というのは確かに最初のうちはありました。
でも、いつでもどこでもおやつを持ち歩いているわけではないので、いつの間にやらおやつなしでもコマンドがきくようになりました。

うちもおやつで釣ることはないですね。
「オスワリ」「マテ」「フセ」を教えていた時だけ(食事の時)でした。
よく吠えている子を黙らせるためにおやつをやっている飼い主がいますが、逆におやつがほしくて余計吠えてしまうってことが分からないのかしら?と思います。
叱ると体罰は違うので、褒めると叱るとうまく組み合わせていきたいですね。

うちの犬も、おやつなしでもいう事を聞くようになりましたよ。
『お座り!』
・・・・
・・・・
(座る)
ぐらいの時差が生じてますが(苦笑)

ゆきさん、おやつなしでもきいてくれるようになるんですね~。ぴぃちゃんは良い性格なんですね(^^)

あっこさん、間違ったしつけで問題行動を助長してしまうのは恐ろしいことですよね。
その場しのぎではなく、教えるほうもよく考えて行わないとですね!

もりーさん、おやつなしでいうことをきいてくれるなんて、チョキさんは優秀ですね~(^^)
時差は愛嬌のうちですね(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
