スポンサーサイト


 元気そうなんだけど‥

実夏

今日撮影した実夏


ヒゲコノハカメレオンの実夏の抱卵に気付いたのは4月26日、な、なんともう2ヵ月半前のことです。
いくらなんでも、ちょっとおかしくないですか~?

このところ、ある可能性が頭をよぎっています。

カメレオンは無精卵を再吸収する場合がある

この経験が無いので想像の域を出ませんが、有精卵をまだ産んでいないとしたら、実夏はもう少し前に体調を崩して死んでいるのではないでしょうか?
うちのカメレオンの中には、くまこのように無精卵をちゃんと産卵した子、有精卵を抱卵中に体調を崩して命を落としたワイルドコートの子がいました。
実夏の様子はこのどちらにも当てはまりません。しかも、産卵床が気に入らないと言うより、産卵しようと伺う様子が実夏にはまったく見られません。実夏とトムの交尾はちょっと短いような気がしたこと、卵が実夏のお腹の中で小さいままなことを考えると、もしかすると、今後徐々に吸収されてなくなってしまうのかもしれません。

私の予想が当たっているかは別として、こんなに長く平然と抱卵し続けた子は初めてなので、とにかくまずは実夏に無事でいてほしいです



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ウチのも産まないですね。
相変わらずお腹ポッコリですが…
交尾は何度かしてますけど、それが抱卵中だったのかそうじゃないのかは分かりません。
まぁとにかく元気でいてくれればいいんですけどね。

吸収!?
そんなこともあるのですか~
生き物って本当に不思議です。
ふと思ったのですが、
カメレオンにも想像妊娠ってあるのでしょうか?
わんこはヒートが来て、オス犬と接触がなくても
想像妊娠をする子がよく見かけられます。


☆話は変わりますが、
以前ツノの生えたカメレオンのことをコメント欄に書かせて
いただいたのですがTVで見たのですよ~
そして今度はPCで。ジャックカメレオンとかいていましたが同じかどうかはわかりません。本当にさまざまな子がいるのですね!
ツノが生えてかっこいいですがお母飯はくまちょふファンですので
ご安心を。(何が??って話でごめんなさい^∀^;)

Toshさん、リンクさせていただきました。
ありがとうございますi-179
パンサーカメレオンのときは、どの子でも
1回の交尾で必ず有精卵を産んでいたので、
同じカメレオンでもずいぶん違うものだと
感じています。
とにかく、のこちゃんも実夏も健康に問題なく
いってくれるといいですね。

ミツルリのお母飯、不思議ですが、吸収することはあるらしいです。
カメレオンには想像妊娠は‥、どうなんでしょう?
私の場合は触診して確認するのですが、うちでは一度もなかったです。

おお、今度はPCでご覧になったのですか~♪
そのカメレオンはジャクソンカメレオンだと思います。このカメレオンにマイケルと名づける人は多少いるかも(笑)
実はうちにも以前、マイケルとタケちゃんという2頭がいました(笑)
角も1本だったり3本だったり、短かったり、いろいろな種類がいます。でも、お母飯がくまちょふをとても気に入ってくださっていて、とても嬉しいです(^o^)/

その、のこですが、今日はずっと地面に降りたまま。
様子見がてら思い切ってお腹を触ってみたら…
卵ありますね。
黒土+腐葉土のところと、ピートモスのところを作ってみてるんですけど。
大丈夫かなぁ。

Re: タイトルなし

Toshさん、そうですか、卵がありましたか~。
でも、うちも卵を触診してから2ヵ月半元気なので、
とりあえず、きっとのこちゃんも大丈夫ですよ。
本人は済ましていても、こちらはドキドキですよね(苦笑)

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
