スポンサーサイト


 くまこの期待を裏切る

くまこ

「お手伝いさんの仕事をさぼらないでよね」のくまこ


休みの朝はいつもよりゆ~っくり起きて、リサにおはようの挨拶をしてからコノハカメレオンのみなさんの様子を確認し、朝食にします。必然的に、全員いつもより遅い朝食になります。

コーヒーでパンを食べながら「ずいぶん雲っているようだけれど、日光浴はできるかしら?」などと思いつつ、ふとくまこ邸を見ると、奥のほうにいたくまこと目が合いました。
するとくまこさん、ゆっくり、でも確実にこちらに向かって歩いてくるではありませんか。そうしていつものごはんの場所まで来て、私を見る、見る、見る!

慌ててパンを置いてみなさんのごはんの用意を始めたのですが、こんなときに限って水をこぼしたり、イエコが逃げ出してしまったりで‥。やっと用意を整えてごはんをあげようと戻ったときには既にくまこの姿は無く、レイアウトの隅っこの下のほうでなんとなく険しい雰囲気に変わっているくまこを見つけるのに、ちょっと時間がかかりました。もちろん、その後休日バージョンのみなさんに好評の(?)ビタミンスプレーをかけた栄養たっぷりのごはんで気を取り直していただきました。

カメレオンと暮らしていると、「ごはんちょうだい」「お水ちょうだい」は普通にあることなのですが、うちのコノハカメレオンのみなさんの中で何かを人間にアピールできる積極的な性格なのはくまこだけです。
ぽちおはちょっとおとぼけだし、トムはまだ少し私を怖がっています。実夏は警戒心が強く慎重でしたし、ウサンバラコノハカメレオンのエレンは私を怖がってはいないけれど、アピールすれば通じるとは思っていない雰囲気です。複数の個体と暮らしていると、こんなときもそれぞれの性格の違いを感じて、面白いです。

ごめんね~、くまこ。休みの日の朝一番はちょっぴりのんびりさせてくださいな



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

あはははははは
くまこたん、せっかく見つめたのに
スネちゃった~(^_^;)

どんな種でもやっぱ個性はしっかりあるんですね☆
うちのカメでも、無いようでやっぱりあるし^^
勿論3ワンの個性も思いっきり違うし~
その違いが楽しいですよね♪

私もたまにエサの時間より遅く起きてしまうと
じっとエサの場所で待ってる子もいれば
暴れてうるさい子もいて困ってます。

私もできればカメレオンたくさん飼って
性格の違いとか見てみたいです。

少し前からルディスが気になってるんですけど
やっぱり難しいですか?

ちゃさん、カメレオンって妙に人間っぽい
ところがあって、パンサーなどはもっと
はっきり分かりやすくすねるんですよ(笑)
むか~し、リクガメを3頭預かったことが
あるのですが、そのときもそれぞれの
個性を感じた記憶があります。
ワンコの複数飼いは、私にはとてもできそうに
ないので、ちゃさんのところで楽しく読ませて
頂いています。
個性を見出すと、楽しいし張り合いがあるし、
ますます愛しくなりますね~♪

なほさん、カメレオンは本当に
個性豊かで(種類によりますが)
いろいろな種類と暮らしてみたく
なりますよね。

ルディスは申し訳ありませんが
飼ったことがないので、なんとも
言えません。
ただ、ジャクソンの経験では、
卵胎生種の雌は体調を崩して
死ぬ確立が卵生種よりやや高いかな
という気がしました。
また、卵胎生種の子供は生まれても
育て上げるのが非常に難しいようなので、
ペアで飼うとそれだけ悲しい思いをする確立も
上がると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん、了解しました。
後ほど送りますね。
PCってそういうことがありますよね~。
どうぞお気になさらないでくださいね!
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
