スポンサーサイト


 久しぶりにシャンプーする

リサ、雑種じゃないもん



観葉植物・ストロマンテの葉の一部が茶色くなり、水分を失ったその部分に向かって葉が軽くよじれたようになりました。調べてみると、どうやら炭そ病のようで、薬を使いたくない場合には病気の葉を切るくらいしかないので、症状が現れた葉は切っていました。
が、治る様子は無く、少しずつ葉が減ってきてしまいました。しかも、どうやらとなりのカラテアにもうつったもよう。
このままでは枯らすか薬をかけるかの2者選択しかないので、しかたなく薬を買ってきて屋外で散布し、よく乾いてから部屋に戻しました。
やれやれと思いながらカラテアを置き、次にストロマンテを置こうとしたとき、うっかりアグラオネマの鉢を床に落としてしまいました。アグラオネマはハイドロカルチャーで、派手な音を立てて落ちたガラスの鉢は割れずにすみましたが、植え込み材料のネオコールがかなり広範囲に飛び散ってしまいました。リサの大嫌いな掃除機をかけまくり、床を拭きあげた後で、もう夜でお店も閉まっているので、以前の使い残りの大小のネオコールとセラミスを混ぜてなんとか1鉢分の量を作り、アグラオネマを植えなおしました。そしてアグラオネマの鉢を元の場所に戻そうと振り返ったときに目に入ったのは、なんと部屋のあちこちに落ちているリサのウン○。
しかもお尻の毛にまで柔らかいのがばっちりぶら下がっていました(涙)
ビビリさんだとは思っていたけれど、そんなに怖かったのかい、リサ。鉢を落としたのはともかくとして、もういい加減掃除機の音には慣れてよね~。
今度はリサのウン○をとって床を拭きあげ、緊急時用に用意しておいた犬用シャンプーで久しぶりにリサを洗って耳掃除をしました。
今日はその前にいつもの掃除と洗濯、それに加湿器の掃除とバスルームのスペシャル(?)掃除もしていたので、終わってみたら肩がコリコリに‥。
はあ~、明日はもう何もしないぞ~!(休日バージョンのリサとコノハカメレオンのみなさんのお世話以外は←笑)

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
