

 ごはんに何かついてるよ~

トム

ヒゲコノハカメレオンのトム・縮みバージョン

爬虫類にごはんをあげるときは、ごはんにカルシウムやミネラルを振り掛けるのが基本です。うちの場合、カルシウムは毎日、ミネラルは爬虫類用のビタミンスプレーに入っているので、これを週末のごはんにスプレーしています。

くまことトムはカルシウムをダストしたり、ビタミンスプレーをかけても食べてくれますが、ぽちおはごはんに何か付いていると絶対に食べてくれません
獣医さんから処方していただいたサプリメント(?)をかけたとき、最初の数回は食べてくれたのですが、その後はきっぱり食べてくれなくなってしまいました。
きっと「ごはんに何かついてるよ~。このごはん、変だよ~。」という感じなのかもしれません。毎回ふりかけごはんに眼が据わるくまことは大違いです
「ぽちおは神経質(?)だなぁ。」なんてのんびり言っていられないので、ごはんのごはんにこれらをかけることにしました。
くまこたちは2重に摂っていることになりますが、今のところ特に問題は無いようです。だいたいサプリメントというのは人間でもそうですが、効き目が明らかに分かるようでは、今度は過剰の害が心配されます。ましては言葉を喋れない生き物の世界ですから、効いているのかいないのか分からないくらいがちょうどいいのかもしれません。サプリメントで過不足が一番分かりやすいのはカルシウムかと思いますが、少なめでもぽちおはくまこやトムに比べて動かない方ですし、うちの子たちには今のところ過剰症も不足の様子も無いので、このままでいってみようと思います。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
