スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜けたチョークカラー

IMG_0032.jpg


不器用な飼い主に買われたリサのチョークカラーは、今まで一度も本来の役割を果たしたことがありませんでした。それは初めてのお散歩のときに一度緩んで幼稚園掛けになったことがあるだけで、あとは締まりも緩みもしませんでした。
そんなわけで、このところリサが私の前を小走りで進むことが多くなったこともあって、私はリサが苦しくないようにということばかり気にしていました。

昨日もいつものようにリサがお散歩しながら苦しい思いをしないようにチョークカラーを調節して、お散歩に行きました。週末の昼間だったので、いつもはほとんど通らない商店街のほうまで足を伸ばしてみたときのことでした。
大勢の人や自転車、車にリサは私の後ろに回って歩いていたのですが、少し歩みが遅くなったと思ったら、いきなりチョークカラーがスポッと抜けたのを感じました。
ギョッとして振り返って名前を呼ぶと、リサは小走りに私を追い越して、私の少し先をうっとうしいものが外れたからか楽しそうに、こちらを振り返り振り返りスタスタ歩いていくではありませんか!

ここで下手に追いかけたらもっと先に走って行ってしまいそうですし、これ以上名前を呼んでよけい興奮させたりしても良くないと思い、私はリサが振り返って私を見たところでさっと道路にしゃがみました。
それでなんとかなるという確信はまったく無かったのですが、お散歩中に今まで何回か靴下や靴のベルトを直すためにかがんだことがあり、リサはそういう時は一度私の元に寄ってきたからです。

私がしゃがむと、リサはすぐに私の元に走り寄ってきて、なんとそのままコロンとアスファルトの上に寝転がって、尻尾を振りながら甘え顔で私にお腹を見せたのでした。
チョークカラーが外れたときには内心青くなりましたが、リサのこの反応にも同じくらいびっくりでした。

私はそれが当たり前のことであるかのようにリサのお腹を撫でつつ、どさくさに紛れてチョークカラーを付け直し、そしてリサも私もまるで何事も無かったかのようにお散歩を続けたのでした。

それにしても、リサが戻ってきてくれたからよかったものの、運が悪ければ永遠の別れになる可能性もある重大な出来事でした。
今日、私が仕事帰りにふつうの首輪を買って帰ったのは言うまでもありません。

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うわー!
危ないところでしたねー!!
私も1回リードを放しちゃったことがあるのですがすっごい焦りました。
チョキもびっくりしたみたいで呼んだらすぐ来たからよかったものの、轢かれでもしたら。。と冷や汗でした。

私も以前ノエルの首輪が外れてしまったことがあります。
お友達ワンコと競争みたいに歩いていたら、いきなりバチッ!と・・・
週末のMM地域で人も車もたくさんいる場所でした。
でも私もJunさんと同じように、慌てて追いかけようとはせずに、しゃがんで呼びました・・・
というか、首輪が外れた瞬間、ノエルさんはキョトンとしてしまって、その場で立ち尽くしていました。
お互い首輪の管理には気をつけましょう♪

もりーさん、ほんと、ものすごく焦りますよね~。今日もそれを味わってしまいました(汗)
一瞬、目の前で轢かれるところとか頭の中をよぎりますよね。チョキさんもリサも無事で良かったです!

あっこさん、首輪もいろいろなことが起こるんですね‥、とかいいながら、今日もやってしまいました(^^;
チワワの飼育本にも首輪は緩みをつけるように書いてありますが、兼ね合いが難しいですね。しかもノエルさんの首輪のように、いきなりバチッと外れることまであるとは、びっくりです。
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。