スポンサーサイト


 秋の日の怪異

エレン

新しい写真がもう撮れないので既出の写真ですが、ウサンバラコノハカメレオンのエレン


古い外国の恐怖小説にでも出てきそうな大げさなタイトルをつけてしまいましたが、つまりアレのことです、犬や猫には人に見えないものが見えるらしいとか、そういうのです

今朝、私が(名ばかりの)キッチンでコーヒーを淹れていると、ふいに半開きの部屋の扉の向こうから、リサの唸る声が聞こえてきました。リサはふだん、吠えたり唸ったりしないように躾けてあります。また、対象の見えないものに対して唸ったことはありません。が、キッチンに行く前、部屋にいつもと違う点はありませんでした。これだけでも奇妙な気分になるには充分でしたが、さらに気になる事実がありました。それはリサのいる場所でした。
リサにはちょっと気分を害したときや、「どうやら自分はいけないことをしてしまったらしい(怒られる)」と気づいたときに隠れる場所があります。ベッドの下の、いろいろな物が収納という名の下にごちゃごちゃと詰め込まれたスペースの奥の隙間です。そこは周囲が要塞のように物に囲まれていて、リサが奥の空間まで行くために出入りするスペースも狭くなっています。
なんと、リサはわざわざその場所に隠れて、部屋の奥の方の空間(?)に向かって唸っていたのです

「止めてよ~、リサ、朝っぱらから。何?何か見えるの??」、「リサ、唸らないよ~」と、私が声をかけるとリサは出てきて私の足元に来ましたが、相変わらず同じ辺りを見つめていて唸るのを止めません。
そのまま私は会社に持っていくマイボトルにもコーヒーを淹れ始めたのですが、やがて私はリサが唸りながら私の足元近くから離れないということに気づきました

ええええ?これはやはり何かいる?
さすがにちょっと不気味に思えてリサが見ている辺りに目を凝らしてみましたが、人間の私には見えようもありません。あまりにリサがいつもと違いすぎるので、ちょっと怖くもなってきて、私はリサが見ているように思えた私の椅子に近づいていって、そのままドカッと椅子に座ってみました(笑)
もしも何かいるならこれでひるんだろうと思ったのですが、リサはドアの所でまだ唸り続けていました
さらによく注意して見ると、リサはもうすこし手前に反応しているようにも見えました。
もう少し手前って‥‥、そこはヒゲコノハカメレオンのみなさんたちの住宅街ですよ?
慌てて近寄ってみんなの様子を見てみましたが、朝一番に見たときと変わらず、不審な点はありませんでした。



‥‥、そういえば、この住宅街の外れ、椅子にやや近いところには、以前、ウサンバラコノハカメレオンの故・エレンの家がありました‥。

「エレン?リサ、エレンなの?エレン?」
すると、なんとリサはピタッと唸るのを止めました。

今まで私はうちに迎えたカメレオンが落ち着いてから、リサに手に乗せたカメレオンを見せて、名前を数回連呼してきました。でも、1頭につき1回だけでしたし、それでリサが個体と名前を識別できるようになっていたかどうかはまったく分かりません。
ただ、私には彼らに向かって名前を呼びかけ、普通に話しかける癖があるので、たぶんリサも「エレン」が小さな生き物たちのどれかの名前であることは感じていたのではないかと思います。リサがみんなの名前をどう受け止めていたかについて私が考えている間に、先ほどまであんなに警戒して唸っていたリサがいつの間にか上機嫌になり、椅子に座っている私の足元に来て、楽しげにクルクル回り始めたのでした‥。

リサ : 「な~んだ、エレンだったのか~。リサ、よく分からなくて怪しいヤツかと思っちゃったよ。」


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

不思議なことってありますよね
ちょっと苦手。。。いやかなり苦手系な話なので
ビクビクしながら読みすすめてしまいましたi-229
そっか♪エレンちゃんだったのね
リサちゃんの持つ優れた能力、わたくちは信じる派です

私自身は見えませんが、見えるお友達が数人います(笑)
大好きな人やペットだったら是非そうやって現れて欲しいです。
怖い人は嫌ですが…。

きっとリサちゃんは見えてるんですよ。
エレンちゃんもぽちおくんを応援しにきたのかも。

ぽちおくん、がんばって欲しいです。
なんとか元気になって!!

エレンちゃんには、やっぱりそこが居心地いいんでしょうね。
ウチののこ♀は来てるんだろうか…

ボンさん、私も突然の出来事に最初は
「一人暮らしなのにこんなことがあると心細い~」
と思いましたが、エレンの名前を
口にしたとたんあっさり終結、
私もエレンだったら来てくれて嬉しいという
明るい気分になることができました♪
ほんと、不思議なことってありますよね~。

plumrinkoさん、見える人が知り合いにいるという
だけでもびっくりですが、それも一人でなくて数人なんて、
なんだかすごいですね~。

私には見えませんが、過去、カメレオンの死に関して
今回とはまた違う不思議な出来事が他にもありました。

「どうして今、エレンが?」と思いましたが、なるほど、
ぽちおがほとんど棺おけの中に落ちかけているので、
心配して応援に来てくれたのかもしれないですね~。
ぽちおとエレンは日光浴ではよくレイアウトの一番下で
ばったり出会ったりしていましたから。

ベルグ君もしっかりがっつり食べるようになって
くれるといいですね!

Toshさん、ほんと、エレンの名前を口にした
とたん、リサの騒ぎが終結してびっくりでした。

エレンがわざわざ来てくれたのかと思うと
ちょっと感激です。

のこちゃんもToshさんが大事にしてくれたことは
理解していたと思うので(食事のときにそれが表れて
いたと思います)、きっと懐かしんで来てくれたと
思いますよ~。
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
