スポンサーサイト


 希望か?本当に希望なのか?

火曜日、私はヒゲコノハカメレオンのくまこと一緒にちょっと日光浴をして、気持ちが和みました。
くまこと2人で?
金曜日にいきなり目が開けられない状態に陥ったトムはどうしたのでしょうか?

トムは‥‥、月曜日の朝、亡くなりました。ぽちおだけでもショックが大きかったので、この日は落ち込んで落ち込んでブログが書けず、火曜日は自分の気持ちだけを書いたので、報告が遅れてしまいました。
トムは環境には慣れたものの、まだ私には気を許せないままで逝ってしまいました。


土曜日にぽちおが亡くなった後も、ずっとぽちお邸にはぽちおがまだいるような、そんな空気感を感じました。中が空だという雰囲気には思えませんでした。月曜日にトムが亡くなった後も、なぜかトム邸が空になったような感じがせず、外から見ると不思議なくらいヒゲコノハカメレオンの住宅街はいつもどおり満室のような雰囲気に思えました。
しかし昨日の朝は、ヒゲコノハカメレオンのぽちおとトムがそれぞれの邸宅の中にいるという感じがまったくしなくなっていました。住宅2棟は空き家になっていました。
昨日の朝もくまこと日光浴をしたので、セロトニンのおかげでしょうか。
そこで予定通り主のいなくなった邸宅をしまいました。
ヒゲコノハカメレオンはくまこだけになってしまい、なんとも寂しい状態です。でも、自分の気持ちを立て直していこうと思います。当分は新しい子を迎える気持ちにはなれないと思います。

トム
トム


昨日はくまこが産卵した卵の入っている産卵床を少しだけ調べてみました。もうとっくに孵ってもいい頃なのに孵化しないのは、今回も無精卵ではないかと思い始めたからです。
てっきり自分の身長より深いところに産卵してあると思ったのですが、ずいぶん浅い場所で卵は見つかりました。

くまこのお腹の中にあった時よりずいぶん大きくなっている!
最初は希望の光に思えて喜んだのですが、ちょっと色が変‥。
過去の経験で、中でベビーが生育してそろそろ孵化するくらいのサイズに膨らんだ卵が一向に生まれないので、調べてみたところ無精卵でひどくがっかりさせられたことがあるので、今回ももう生まれていい時期なのに出てこないところを見ると、素直に喜んでいいのか、ちょっと怪しい気がしています。
土をかけて、当分このまま様子を見ようと思います。

くまこの卵



どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
