

 エレンに食べさせました

エレン


土曜日は久しぶりに少しゆっくりコノハカメレオンのみなさんに日光浴をしてもらうことができました。

ウサンバラコノハカメレオンのエレンの拒食が長いので、昨日はごはんを食べさせました。
これをきっかけに、ぽちおみたいにまた自力で食べるようになってほしいです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 帰ってからのエレン

エレン


つれて帰った日は完食したのですが、その後食べなくなってしまいました。
エレンはうちに来てからわりと順調に食べていたのですが、エアコンが壊れるしばらく前くらいから食欲にムラが出てきていました。
具合が悪そうには見えませんし、身体も張っているので、まあ大丈夫だとは思います。

ヒゲコノハカメレオンの飼育は今まで短期間しか経験が無かったので手探り状態という感じですが、ウサンバラコノハカメレオンについてはまったく初めてなので、とにかく慎重に様子を見ていこうと思います。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 エレンまた食べ始める

エレン


先日、うちに来て初めて食欲が落ちていたウサンバラコノハカメレオンのエレンでしたが、ごはんのサイズを少し小さくし、今までは食器の傍らの止まり木にエレンを連れて来ていたのを、ぽちおと同じように食器の方をエレンに近づけるようにしたら、また食欲が戻りました
エレンは今まで、食器をうまく近づけられない場所にいることが多かったのですが、このところ居場所が変わったので、近づけられるようになりました。
このまましっかり食べる状態が定着してほしいです。

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 エレンも育っています♪

エレン


このごろウサンバラコノハカメレオンのエレンがなんだか大きくなった感じがするので計ってみたら、頭胴長4cmありました。うちに迎えたときは2.8cmだったので(購入したのは3月上旬)、約2ヵ月半で1.2㎝、「なんだか大きくなったような‥」どころではなく、しっかり成長中ですね
しかもエレンは雄並みに尻尾が長いので、全長だと約5cm、なんと同じ頭胴長4cmのヒゲコノハカメレオンのくまこの全長より3ミリ大きくなっていました。

私が今まで見たうちで一番大きなヒゲコノハカメレオンは故・おじさんの頭胴長6cm(全長だと7cmくらい?)ですが、ウサンバラコノハカメレオンは目視でもう少し大きそうな個体を見たことがあります。

よし、実夏が無事産卵したら、次の目標は「卵の孵化と、みんなで巨大化!」にしましょうっと

どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

 エレン

ぽちおとエレン
なんだよぉ、ボクの話しじゃないのかよぉ~(ぽちお)


ひとりぼっちになってしまったエレンですが、特に様子が変わることも無く、今のところ元気です。
うちに来てかなり早い段階で「ここは怖いところではない」と認識し、私の事も害意は無いと認識したあたり、かなり頭が良いです(頭の悪い子ほど判断できなくて無駄に長く警戒し続けます。但し慎重派の個体など、個体差があります)。

先日、日光浴させるために床の枯葉から摘み上げてレイアウトの方に移動させたのですが、プーッとハリセンボンのように膨らませたそのボディには張りがあり、状態はかなり良さそうでな感じです。
また、そうやって移しても私に対する態度が警戒態勢に変わることはなく、「あ、日光浴ね」と認識してくれたようで、頭の良さだけでなく度胸もあると思います。

あまり日光浴を好みませんが、もしかすると体調のせいではなく、いつも茶色い色をしているので、落ち葉の多い地面付近にいることが多く、あまりしっかり日光浴をする種類ではないのかなとも思うようになりました。でも、うちでは枯葉にいることの方が少なくて、枝の先端にいることが多いです。野生では根元に近い枝の方がやはり日が当たりにくいと思うのですが、日光浴をまったくしないということはないと思うので、短時間だけさせようと思います。


どんなちいさなことでも何か感じていただけましたら、ぜひクリックしていただけると非常に励みになります♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ    blogram投票ボタン

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさん
描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
